岩田健司HIDEUP Blog

スタッガー カバー撃ち!!

2013-09-15 19:37:37

お疲れ様です!

いや~朝からよう降りますね~(×_×;)
お陰でさんでショビレーヌです。。。

 

ボートの準備をする時点でカッパ着用ってホンマ雨の準備はキライです。。。

ミーティングも屋根の下で開催!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/09/15

今日の大会は【大人の判断&時間短縮12時帰着】の特別ルールで開催されました。

こんな悪天候と言うコトで集まったメンツは常連ばかり。。。

俗に言うアレですね、『釣りバカ』とでも申しましょうか(笑)

もちろん自分も同類ですが、最高の褒め言葉やと思ってます (^^;ゞ

 

準備の整ったボートを順にランチング♪

22ftの戦艦から12ftアルミまで総勢10艇で7:30スタート!!

唯一の12ftアルミはもちろん僕のノーティ君ですよ(爆)

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/09/15

 

僕のプランはシャローのカバー撃ち1本勝負なのでロッドはフリップ2本とヘビーロッドの3本!

スタッガーオリジナル4インチ 1oz

スタッガーオリジナル4インチ 1.5oz

T.N.G.6インチ スルーリグ(ゴブリンバットスリムクイックチェンジャー10g)

フリップ2本は蔓葦とホテイアオイを密度によって使い分ける。

ヘビーは小規模なヒシ藻と棚の縦ストを撃つ。

 

早朝からの雨で増水したカバーに新たに入って来るバスに期待をして・・・

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/09/15

結果は3本 3310gでした。

 

昨日よりも明らかにサイズがダウンしてしまいました。。。

水質も水温も変り無かったけど降り続いた雨が原因やったんかなぁ~?

でもバイトは多かったし、カバーでは5本キャッチすることが出来ました!

1000~1200gまでのどれも色の濃い居着き系。

 

2kgが混ざると信じて撃ち続けたんですけど・・・ダメでした。

きっとソコに居たと思うんですが口を使わすことが出来ませんでした。。。

 

昨日と違ったコトは手前でのバイトは無く比較的に奥の方で獲れたコトです。

恐らく手前に新しい水が入ってよりクリアになったので奥へラインを下げたのかな?!

 

2kgを狙ってホッグ系のワームも投入したけどダメでした。。。

スタッガーの方が断然バイトが多かった。

これはやっぱりベイトの影響でしょうね!

その証拠にココ最近はスタッガーオリジナル4インチの消耗が激しいです。

 

棚とヒシ藻では3本抜いて800g前後しか獲れませんでした。。。

やっぱり縦ストよりプロテクトエリアのカバーの方が強かったです。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/09/15

 

で肝心の順位はと言うと・・・

 

優勝 4710g、2位 3470g、なんと想定外の3位入賞!!

釣り方は違うものの上位3人ともメインはシャローエリアでした。

沖は意外と釣れてなかったです!

試合時間も短かったり、台風の影響の雨風で釣りづらい状況にシャローが勝った感じです!!

 

夏は終わりましたが、これからもカバーの釣りはまだまだ可能です!

バスとの距離が最短のカバースタイル!

超接近戦で緊張感あってスリリングですよ!

是非、一度お試しください!!

 

次回は『カバーでのカラーセレクト』を話したいと思います!

TNG6stagger_original_4

URL