岩田健司HIDEUP Blog

フックサイズ

2013-11-15 22:25:46

先日、HU-400を愛用してくれている友人から質問がありました。

同じような事を考えてる方もいらっしゃるかも知れないのでココでお知らせします!

 

『HU-400のフックサイズを上げても(大きくして)動きや機能的に支障は無いの?』 でした。

彼はフッキング率アップフック伸びを心配しての質問でした。

HIDEUPの回答は『1~2番上げることには性能的に問題無し!』です (b^ー゜)

確かにフルサイズクランクと比較したらフックサイズは6番と小さめです。

でも、コンパクトボディのHUクランクにはベストマッチです!

HU-200HU-300と同じ6番フックが標準装備されています。

僕も今までプロトから製品版まで使って来ましたが問題はありませんでした。

HU-70 は6番より小さい7番ですがロクマルもキャッチしているので大丈夫ですよ!

でも、フックをサイズアップするのは釣果を上げるための1つの手段です。

 

ってコトで試してみました。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/11/15

 

ノーマル6番、1つアップした5番、2番手あげた4番があるんですがわかりますか?

 

 

パッとみても分かりにくい。。。

 

 

こうしたらわかりやすいかな?

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/11/15

上からホットピンク4番、マットブラック5番、マックロキン6番でした♪

 

フック単品で比較したらこんな感じです。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/11/15

 

 

 

 

 

 

密着してやるとさらにわかりやすい!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/11/15

こんなに大きさが変るんです。

 

サイズアップしたらメリットとしてフッキング率と剛性は上がると思います。

その反面、デメリットとしてウィードに引っ掛かったり、根がかりの確立も同時に上がるでしょうね。

でも僕が思う大切なメリットがもう1つあります。

メンタル面での『安心』って部分です!!

自分が心配に思ったコトを改善したという安心感

僕的にはこの『メンタル』って部分はスゴく大切だと思っています。

 その変更が実際に効果の変らないモノであったとしても安心して挑めるのは何よりも大きなアドバンテージとなるはずです。

 なぜなら、心配という不安感メンタルを崩しリズムを狂わせる大敵ですからね!

悩んだり、思ったりしたらまずは自分が安心出来る方法を試してみるってコトを僕は大事にしてます (v^∀゜)

ガンって奴はそんな男なんです(笑)

 

HU-300HU-400HU-70

URL