岩田健司HIDEUP Blog

リベンジ成功!?

2014-03-23 21:52:03

皆さん3連休お疲れ様でした!

HIDEUPスタッフの岩田です♪

岩(イワ)の音読みでGAN(ガン)とも言われてます!

お見知りおきを!

よろしくお願いします (。^-')v

 

今日は朝から何かイイコトが起こるのを暗示するかのような、気持ちのイイ日の出でした!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/03/23

 

 

そう思っていたら、さっそくからパーの前の田んぼで【キジ】のカップルに遭遇!

目の前を足早に横断して行かはりました(笑)

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/03/23

なかなか遭遇しないカッコイイ鳥だけに、ますますイイコトが起こりそうな予感!!

 

しか~し、風強いですやん。。。

予報では3mやったのに倍はありまっせ~( ◇ )

そのうち弱まるやろっと言い聞かせて、ちゃっちゃとボートの準備。

 

この風で無理してHU‐70を投げたら風に流されてクラッシュ率が高い。

今日はリスクを避けて風の影響を受けにくい西岸のワンドでフリップ!!

来週の琵琶湖オープンのプラを兼ねてBASSの状態をチェックしに行く!!

 

で、ボート降ろしたけど、まぁーまぁーの南風の爆風ですやん。。。

からすま内湖を出たとたん・・・

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/03/23

バッシャ~~~ン!!!

イイコトどころか、試練なのか罰ゲームなのかわかりませんが,

半端無いババ荒れですやん。。。(T▽T)

でも、行かなきゃ何も始まらん。

 

バシャバシャと波シブキをかぶり、西岸に付いたら・・・

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/03/23

全身ビショビショですけどなにか?!

朝からパンツ濡れたとか言えるか~(ToT)

ほんま全くイイコト無しですわ!!

 

気を取り直して・・・

まずは反応を見るために、7月頃発売予定のスタッガーワイド3.3インチを使ったヘビーテキサスでのフリップ。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/03/23

実は、実戦投入は初めてでは無いんです!

今まではテスト段階だったので公にせずコッソリと使ってました♪

ワイド4インチよりふたまわり程小さなワイド3.3インチ

ちょうどイイ大きさなんですコレが!!

その理由はねェ~・・・

また後日♪

 

 

シャローにさしてきたビッグママが身を寄せてそうなカバーを手際よく撃って行く。

いつものハニースポットに入れてすぐに違和感?

アタリ?!って問うような感触。

 

聞くようにスウィープフッキング!

と同時にマットから何か飛び出した!

 

「えっ?なに??」

少し奥側でブッシュに埋もれて見えずらい。。。

でもその物体が魚やと確信した時、マットの上でもがくバス模様の魚体を確認!!

 

『うわぁ~デカバスやぁ~!!』

 

我に帰り大急ぎでエンジン投げて、エレキ上げてお助けフック(ボートフック)を使ってマットの上へのし上がって前へ進もうとするけど焦って上手く進まない!!

その間、リールを巻いてラインスラッグを回収してテンションを保つ!

マットの上でテンションフリーで跳ねられたら重たいシンカーが振り子になってフックアウトしやすいというスリル付き (x_x;)

 

頼む!もう跳ねるな!!

 

少し進んではリール巻くを繰り返してなんとかネットの届く距離に!

ネットを伸ばして『No~~~!!』デカ過ぎてネットに入りませんやん。。。

更に少し進んでハンドライディング!!

 

『獲ったド~!!』

 

無事にキャッチしてホッと安堵感が来たけど、マットの上なのでライブウェルに注水出来ない(×_×)

またまた大急ぎで水面まで逆戻りし無事注水完了!!

フッキングしてから今まで時間にして5分くらい?

でも、バタバタして長~く感じてすっごい疲れました。。。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/03/23

デカイ!いやデカ過ぎて立たない。。。

 

しかもめちゃ重い!!

 

辛うじてライブウェルに入っている感じやけどどうしても横向きになってしまう。。。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/03/23

久しぶりに見たビッグマウス!!

 

若干、高揚してる自分に気付いた(笑)

 

しか~し、またもや問題発生!!

 

1人なので写真が撮れない・・・。

親方の秀雄さんに釣果報告の連絡!

写真を撮っていただくことをお願いしてミックで合流する事に。

 

荒波の中、死の恐怖を感じながらもミックへ無事に着きパシャリ!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/03/23

近くに居たミックのオーナーさんにスケールを借りて計測・・・

67cm

5800g

余裕の10ポンド越えの12ポンドオーバーに感無量!!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/03/23

嬉しそうな顔ですがこらえてる顔です。

片手では重たくて短時間しか持ってられなかったんです。。。

でも「素直に嬉しい!」これに尽きます。

 

 

 

使用したタックルは・・・

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/03/23

ルアー:スタッガーワイド3.3インチ  #111 チャート/グリーン/ゴールドF (7月頃発売予定)

シンカー:グローブライド スカパンシンカー 1.25oz (スカート自作)

ライン:ピュアフィシング スパイダーワイヤーPE ステルス60lb

ロッド:グローブライド ブラックレーベル BL7112XHRB

リール:ABU Revo SX

パーツ:ZPI カーボンハンドル&ペンタグラムスタードラグ

 

タックルもこだわってます!

このセッティングが僕にはしっくりくる扱いやすいベストタックルです♪

またタックルの話も後日しますね!

 

秀雄さんに写真を撮ってもらった後は湖面は荒れていてプラにならない状況だったので、開発中のルアーのテストに参加させて頂きました。

話は聞いていたけど新しいルアーを見た瞬間に早くみんなに伝えたい!と思うと同時に早く使いたいと強く思いました!

またHIDEUPからみなさんをビックリさせるルアーが生まれようとしています♪

秀雄さんが長い時間を掛けてコツコツとテストを繰り返してきたルアー達です。

今回、僕が67cmを仕留めたワイド3.3インチと同様で長い間試行錯誤を繰り返しやっとGOサインの出るルアー。

お金を出せば簡単に買えてしまうけど、それ以上の沢山の思いが詰まったルアーです。

そんなワイド3.3インチモンスターが釣れた事が一番何よりも嬉しかったです。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/03/23

 

あっ、そう言えば朝のキレイな日の出とキジを見て、イイコトがありましたね!!

しかもとびっきりのモンスター捕獲!!

朝のパンツ濡れたコトなんてもう忘れましたわ(笑)

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/03/23

最後にドヤ顔です (v゜▽^)

このモンスターがシャローに入った春の第1陣だと思います。

春らしい釣果はあまり聞けませんが、春は静かに動いてる事をモンスターが証明してくれてます。

スコーンリグスタッガー3インチヘビダン、オスマンダノンソルトネコ、HU‐70HU‐150の出番です。

タックルも慎重にセッティングしましょう!

みんなにもこんなモンスターと出会えるチャンスは平等にありますよ!!

琵琶湖に来てチャレンジしてみてください♪

また、わからない事があればフェイスブックやツイッターでご質問ください!

僕のわかる範囲内であればお答えしたいと思います。

それでは、また(o^-')/~

 

HIDEUPのいわやんでした(笑)

 

HU-SCOONJIGosmunda_5stagger_original_3

URL