岩田健司HIDEUP Blog

暗clear

2014-05-01 01:04:50

こんばんは!

GWの前半をみなさん楽しんでますか?

残念ながらカレンダー通りであと2日頑張れば4連休GANです。。。

今日も汗水たらして労働に励んでました!

特に今日は雨後というコトもあってか今年No1で蒸し暑かったです p(;゜3゜)

 

GWと言えば田植えの始まる次期なんですよね~。

乾いていた田に水を取り込んで田植えがしやすいように整地するシロカキが始まりました。

当然、水をはった田をトラクターが走りまくるわけですからきれいだった水も泥水になるワケです。

下の画像のように泡やアクも出るわな。。。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/04/30

この間はず~っと水は取入れ口から入ってきているので余計な分はオーバーフローして出口から用水路へ流れるワケです。。。

 

いちアングラーとしては【不本意】なのですが用水路の出口は琵琶湖と言う広大な湖へ繋がってるわけで徐々に注がれるワケなのです・・・

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/04/30

 

 

話は変わって、カラカラだった田に水が入るとこの穴にも水が満たされる。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/04/30

 

待ってましたと元気に出て来るのがアメリカザリガニです!

いや~カッコイイ!!

コイツはなんとも言えん各パーツのバランスが最高な個体ですわ!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/04/30

(こんな何ともない動きでも観察してたらルアーを操作する時にイメージが湧きやすいです♪)

 

ビックリしてかテンション上がり過ぎてかわかりませんが、何匹もそこらじゅうを歩いてる。

あの穴の中でひっそりとこの日が来るのをず~っと待ちながら過ごしてたんでしょうね!

子を抱いたママザリもいてました♪

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/04/30

 

ザリガニは田に穴を掘って棲みかを作ります。

田が枯れても穴の底は枯れない程深く掘るんですよね。

その穴が厄介なコトに田の水を抜いてしまうコトがあるんです。

水田で水が貯まらなかったら稲は育ちません。

てなわけで、田では害獣?扱いです。

人に見つかったらだいたいご臨終の運命になるんです。

でも、ココだけの話、多くは語りませんが僕に見つかったザリコーだけはラッキーやったりします(笑)

 

っと、脱線しましたが、GWあたりから毎年恒例の田んぼ水の影響で水質が悪くなってタフった状況になってしまうんですよね~。。。

はじめは小さな流入河川付近のシャローから濁った水が次第に帯状に広がってボディウォーターへ達するって具合です。

小さな流入河川はまだマシですが、野洲川真野川のような小さな流入河川が集合する河川は酷い濁りです!

その濁りを上手くかわしながらポイントを移動して元気なバスを狙っていかなければなりません。

その田んぼ水の動きをわかっているのとわかっていないのでは大きな差があります。

コレは陸っぱりもボートも同じ事が言えますよ!

ですので、これから田んぼ水の影響が出始めたらキー「何かで田んぼ水からプロテクトされるエリア」です!!

目に見える景色はもちろん、地形ウィードボトムの形状でも影響されます。

良く観察して考えてください!

アナタがバスだったら何処に逃げますか?

僕はいつもそうやってバスを探していきます。

考えて楽しんでくださいね♪

 

それで手にした1本は今までの1本とは大違いの価値ある1匹です!!

 

 

只今、琵琶湖ではスタッガーワイドシリーズ絶好調です (゜∀゜)―!!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/05/01

ワイドツインテール4はヘビダン・スコーンに!!

ワイド2.7はジグヘッド・スモラバに!!

ワイド2はキャロ・スプリットに!!

ぜひ、お試しください♪

 

 

stagger_wide_2.7stagger_wide_2stagger_wide_twintail_4

URL