岩田健司HIDEUP Blog

スコーンジグ撃ち!!

2014-05-17 00:11:53

こんばんは岩田です!

やっと週末がキタ~!!

明日は1週間ぶりの湖上です(o^-')b

まだまだ厳しいみたいですが楽しみです。

 

この時期はカバーを打つ前にマットサイドをジグで撃つ事がよくあります。

それは単純に魚が良く出入りしているから♪

シャローにネストを持つ個体で特にサイトでスレ切った魚は警戒心が強く、カバーの中に逃げ込んだり、カバーの下でタイトにしています。

そんな時に僕がスローに動かしたくて多用しているのはスコーンジグ5g7gカルラバです。♪

5gは比較的近い距離を撃つ時で7gはそれより遠い場合に使います。

カルラバは1mをきるドシャローで使用。

スコーンジグスイミングジグ設計なので巻き系のイメージが強いですが撃ちでも問題ありません!

その準備をしてるんですが以前にセットしたジグが重複したり、使わないセットがあったり。。。

整理しなあきませんな~(^^;

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/05/16

 

明日、使うモノだけを選んで・・・チョキチョキとトリミング

僕は基本的にスカートのトリミングします!

特にワイドを使用する場合はスカートの先端がフックに掛るか掛らないか程度にね♪

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/05/16

こんな感じですね\(^O^)

スコーンジグではスパイラルはしませんが、5g&7gのワイドセッティングだとエエ感じにダートやスライドフォールしてくれます!

 

もし、スコーンジグのウェイトがわからなくなった場合はスカートをめくり上げてフックキーパー根元の左右を確認してください。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/05/16

g表示Feco認定『F』マークが入ってますよ!

 

 

スコーンジグとワイドをセットした後はトレーラーロックを忘れずに!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/05/16

ワイド4だと『M』です。

 

よし!完了!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/05/17

HU-SCOONJIGstagger_wide_4stagger_wide_twintail_4

URL