岩田健司HIDEUP Blog

エリアチェック!!

2014-05-19 00:38:02

こんばんは(v^ー゜)

17日(土)の釣果報告です!

 

久しぶりに魚探を2台セット!

朝から今シーズンまだチェック出来ていなかったエリアのチェックのため南下!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/05/18

(う~ん、狭い・・・魚探邪魔。。。)

 

 

マットの状態や周辺の状況を確認しながらエレキでウロウロしてたら濁りの変化発見!!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/05/18

この状況と知ってると知らないでは大違いですよ!

コノ境目を追って行ったらドコからドコまで影響あるか確認できます。

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/05/18

白濁の方は僕的にはパスしてOKなエリアです。

普段に無い濁りがあった時は周りの状況も観察していればきっと気付くので注意してれば見つけれますよ!

 

 

マットをチェックしながらスタッガーオリジナル4インチを撃ち水深やマットの厚みをチェック。

とか言いつつ、バイトがあれば掛けるんですがショートバイトでスッポ抜け連発で終わってみればスタッガーを7本消耗。。。

エリアのチェックがメインなんですが、こんだけバイトを感じてたら不完全燃焼なりますよね。。。

 

途中に目を付けてたリーズエリアがあったのでソコへ戻ってスピナーベイトで横の動きを狙って、仕上げにスコーンジグ7gスタッガーワイドツインテール4インチのジグをピッチングでフォール縦狙い!

 

15分程経った時、ラインが走ったのを確認してフッキング!!

しかしXHのバットがベントしたまんま動かん???

こりゃデカイぞ!!

と思ったとたんリーズの中へ走りだす!!

必死にエレキとロッドワークでオープンスペースへ誘導。

何度か強い絞り込みをされてネットインでキャッチ!

 

こりゃ、ロクいったでしょ♪

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/05/18

 

コノ喰い方がまさしくスタッガーワイドを使った時の特徴です。

丸飲みで喉奥でフッキング。。。

ワイド=ギルと思っているから一気に喰ってくるんでしょうね!

幸いこのクラスは僕の拳でも楽勝でスッポリと入るのでフックは外しやすくてありがたいです(笑) 

でも、注意してください!

ラインはフロロ20lb以上でお願いします。

飲まれてるってコトはラインは歯に当たってるんです。

ワイドを使う時はフロロ20lb以上で!!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/05/18

 

測って無いけどウェイトも3kgはいきましたね~♪

コンディションのいいプリだと思います。

 

これから少しずつ、スタッガーワイド祭りに近づいていきます。

こんなヤツらが喰ってきますよ!!

万全のタックルで悔しい思いをしないようにしてくださいね!!

 

 

今回、使用したのは・・

スタッガーワイドツインテール4インチ

#110 ピーチキャンディ

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/05/18

 

 

スコーンジグ 7g

#10 ピーチキャンディ

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/05/18

 

 

HU-SCOONJIGstagger_original_4stagger_wide_twintail_4

URL