岩田健司HIDEUP Blog

優勝パターン?!

2014-06-24 02:56:20

いまだに皆さんからの祝福メッセージや「いいね!」が届いています。

ホントありがとうございます。

嬉しい限りです ヽ(^О^)ノ

 

先日の優勝パターン。

HU-70カバークランクスタッガーワイド3.3インチヘビーテキサス

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/06/24

HU-70カバークランクでは魚が居るコトは掴めてたけど、アベレージは800gまででショートバイトが多い。

勝負の出来る1500g以上の魚を獲るには数を釣らないと混ざって来ない状況だったのでどうやっていいサイズを獲っていくかが課題でした。

 

最近、自分の中で確立しつつあるパターンがあったのですが、他のエリアもチェックしておきたかったしそれは当日試すコトに!

そのパターンHU-70がバランスを崩して浮き上がらない程度での高速リトリーブ!!

 

試合当日、朝からシトシト雨のローライト、目標ウェイトは4500g。

 

こんな天候でも水中の状況を把握していたいので、アイウェアはストームライダーオリーブグリーンを着用。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/06/24

 

 

 

まずはリミットメイクを優先にしていつも通りの展開で開始1時間ほどでリミットメイクで2000g。

ココからが勝負!!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/06/24

HU-70 #17 SPクローダット

 

HU-70を高速リトリーブで巻くと小魚が必死で逃げ惑うようなハイピッチワイドウォブルを演出してくれる!!

その上にリップラップや杭にヒットした直後にヒラを打ちバイトを誘発!!

こんな動きは完全なリアクションバイトになるので使いすぎもスレてしまって効果が無い。

その証拠に高速リトリーブで喰ってくるデカイヤツは丸飲みが多かった。

 

ココって場所だけで高速リトリーブ!!

 

答えはスグに出た・・・!!

 

けど、杭に巻かれて痛恨のラインブレイク。。。

 

思わず『マジか~~~!!』って吠えたけど笑ってました(笑)

それは自分の中でパターン成立したと確信出来た嬉しさからでした♪

 

その後、何度かピックアップ直前、偏光越しにバスが追って来たのを確認も出来た。

調子良く数本を入れ替えて2500gまでウェイトアップ!!

エリアを休めるためフリップに移動。

 

本来、一般的に小雨でローライトなのでカバーゲームには不利な状況ですが、僕にはその概念があまり強くありません。

ですが、ここ最近は天候等は関係なく、カバーでもショートバイトが多く正直言って良くは無いです。

その中でも数か所のポイントでは毎回バイトを確認出来ているので魚が居るのはわかっていました。

少ないチャンスでしっかり口の中に吸い込んでもらえるように、リグは発売されたばっかりのスタッガーワイド3.3インチ!!

シンカーは今のカバーの厚みに対してに重すぎず軽すぎないダイワのスカパンシンカー1.5oz!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/06/24

スタッガーワイド3.3インチ #108 スカッパノン

 

今年の3月にのモンスターを捕獲した時と同じリグです。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/06/24

3/23 67cm 5800g

 

バスが好むマットに住むギルのサイズにちょうどイイ大きさモンスターセッティング!!

 

ワイドボディだけど違和感無くスルスルとカバーの中へ入っていきます!

撃ち始めて数分後には思い通りの1500g追加!!

他にもきたけど入れ替えにはならなかった。

 

フリップエリアをひと通り流し終え、クランクエリアに移動。

HU-70に持ち替えてカバークランク開始。

 

正確なキャストでポイントへ入れ、ストラクチャーに当てながら高速リトリーブ!!

ゴンッ!!』・・・強烈なバイトはデカイ!!

慎重にネットインで2000g追加!!

 

思い通り過ぎてワラけてくる (*´艸)ゥッシシ

 

雨が止んで天候も回復して来たとたんバイトが増える!!

フリップ&クランク1500g、1400g、1300g、1400g、1500gといいサイズが連発!!

現在のウェイトは5000前後までアップしているけど、きっと他の選手も釣れているだろうし、どうにかして1500gを2000gに入れ替えたい!!

必死に探るもタイムアップ。。。

 

毎回詰めがアマイなぁ~と自分に言い聞かせながら帰着。

ウェイインに向かうと周りの人のウェイトが低い!!

まさかの釣れていないローウェイト試合で運良くテッペンが獲れたってワケです v(^o⌒)-☆

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/06/24

 

次回は獲るためのHU-70とスタッガーワイド3.3インチの詳細をアップしていきま~~~す!!

 

 

HU-70stagger_wide_3.3

URL