岩田健司HIDEUP Blog

『獲るため』に・・・

2014-06-25 23:28:39

マイ フェイバリット クランクベイト HU-70

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/06/25

#17 SPクローダット

 

 

HU-70を使ってのカバークランクは僕の中ではもはや定番になっています。

よくブログをご覧になられている方はご存じだと思いますがかなりの確率で使用してます。

でも、今年になってからバスのコンディションなのかわかりませんが、ショートバイトが多く、フッキングに持ち込む事がとても難しい時期がありました。

そんな時にどうにかして掛けてやろうと色々とセッティングを煮詰めて最終的に落ち着いたのがこのタックルでした。​

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/06/25

『掛けるため』のセッティング!

US.ダイワのグラスロッドにサンラインマシンガンキャスト14lb(ナイロン)!!

Revo Elite CB 6.4:1

 

フックは刺さりやすさを重視したファインワイヤーでサイズを1番手上げた6番に変更し、

フックとボディをつなぐスプリットリングをPEに変えてフックアイに直結しバラシの軽減対策をしました。

それからはしっかりフッキングが決まって、キャッチ率が格段に上がりバラシも減少しました!!

グラスロッド粘りのある柔らかさと、ナイロンラインの程良い伸びで魚に違和感を与えるコト無く喰わせるコトに成功!!

我ながら『ベストセティングやん♪』と周りが釣れない中、意気揚々と釣れてました ( ̄∇  ̄)

今時、グラスロッド使ってる人なんかいませんからね~(笑)

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/06/25

 

でも、ある時期を境にそれが通用しなくなってきたんです。。。

 

 

それはウェイトのあるプリと回復系アフターには『ベストセッティング』となって何度も悔しい思いをしました。

ウェイトがあってコンディション抜群の魚にはファインワイヤーでは細すぎて延ばされたり、ストラクチャーに巻かれたり・・・・

今までの魚とはパワーが違い、柔らかいグラスロッドとナイロン14ldでは魚に主導権が渡り一切太刀打ち出来ない状況でした。。。。

でも、それなりに釣れてはいたので「運が悪かったなぁ~」とか「鯉にスレたんかな?」とか思っていました。。。

 

それが減水してシャローが更に浅くなってその考えはバカだったと気付いたんです。

 

掛けたはいいけど、太刀打ち出来ずにドラグが泣いてる時、ストームライダー越しにHU-70を丸飲みしたモンスターが翻るのを!!

それを見た時には『デカぁー( ̄口 ̄;)』 と言いながら座り込んでボート上にあるタックルでアイツを獲れるのは何か無いか探したのを覚えてます。

よくよく思い出したら、今までデカイの逃してる時はショートバイトで無く、しっかり喰ってるってコト。

ショートバイトでバレる魚は試合では勝てない魚。なら、しっかり喰ってくる魚だけを確実にキャッチしようと・・・。

 

自宅に帰ってからは今までの『掛けるため』から『獲るため』にセッティングを考え直し、HU-70を正確にキャスト出来て、硬すぎずティップの入ってくれるロッドは無いかと・・・

探したらあったんです♪ヘラクレス7!!

硬いやろと思われそうですが僕の中では柔らかいクラスで使ってみたらHU-70めっちゃイイ感じのフィーリングでした!!

またその『獲るため』セッティングで何度も試行錯誤して最終的に落ち着いたのは・・・

リールはRevo Elite改の7.6:1のハイギア仕様サンラインFCスナイパー16lb(フロロ)をセット!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/06/25

ハイギアで早巻きにも対応!

HU-70のハイピッチワイドウォブルを邪魔するコト無く飛距離も出せたFCスナイパー16lb!!

 

で~~、一番悩んだのがフックでした。。。

コレは最終的に残った2種類。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/06/25

①標準装備 #8

②『掛けるため』 #6

③『掛けるため』改 #6

④『獲るため』 #6

⑤『獲るため』 #8

 

②は冬、春先は絶好調でした!

③は②を曲げて少しネムらせた『両刃の剣チューン』。

ネムらせる事によってバラシは軽減出来たけど、ファインゆえに針先がダメになりやすく、一度曲げてるのでデカイ魚には伸ばされやすかった。

④⑤は曲がる事は無いけど、ロングシャンクなので根ガカリしやすかったけど、掛けたらバレる事が無い。

根ガカリはロッドワークでどうにかクリア出来るので最終的に④⑤をセットするコトにしました。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/06/25

 

『獲るため』セッティングに変更した結果1500~2000クラスがきても、主導権を渡すコト無く、優位に立てイージーに獲れるようになりました!

ってな具合です v(^o⌒)-☆

 

自分で色々と試行錯誤してセッティングで獲れた魚はすごく自信持つくし、これからの糧にもなります。

釣り具屋さんでアレコレ考えながら選んだり、なによりそんな時間がスゴク楽しい♪

その延長線上のテッペンだったのはホント最高でした o(≧∇≦)o゛

なのでみんなも沢山悩んで、沢山失敗してください!

その先にはきっと何かが見えるはずですよ♪

 

次はフリップワイド3.3で獲った使い方を書いてみますね♪

 

 

HU-70

URL