岩田健司HIDEUP Blog

裏の主役!!

2015-03-03 02:18:57

昨日は1日雨は止む事無く降り続けていました。

タックルは水没したのと同様なほどビショ濡れ。。。

そういったコンディションの時にいつも悩まされていたのがキャスティング精度と飛距離でした。

リール内部にまで雨水が回ってしまいオイルが薄まったり流れたりベアリングがスムーズに回ってくれない。

当然、狙ったスポットに入る確率も下がり、飛距離が出せないと言ったマイナス要因になる。

狙ったスポットに1発で決まらなかったり、近かったりすると魚に対して余計なプレッシャーがかかる。

コレではリズムも悪いし、イイ展開とは言えない。

なにより思い通りにならないのでイライラしてメンタル面の余裕が無くなる( △ ;) 

今までの雨の時は毎回そういった状況でした。。。

しかし、昨日は違いました。

全く雨に左右される事も無く1日安定してキャストを繰り返す事が出来ました。

それはYxT FUSIONさんにリールのカスタムを依頼して生まれ変わったリールで挑んでいたからです。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/03/03

 

僕は昔から自分でメンテナンスやチューニングもしていたのでそれなりの知識はあるつもりでした。

それなりのベアリングを組み、それなりのオイルを注していればそれなりに良く飛ぶリールになる!

そんな感じでした。でも、初めてチューニングメーカーさんにすべてお任せして仕上がってきたリールを触った時はビビりました!!

軽過ぎるくらいスムーズに回るハンドル。

軽いタッチのノブ!

回り続けるスプール!!

全ての次元が違いました!

『コレはヤバイ!バックラッシュするんちゃうか?』と思ったほどでした!

実戦でのファーストキャストは既に雨でズブ濡れの状態でしたがバックラッシュが怖くてマグブレーキはMAX(笑)

それでも普通に良く飛んでくれた!

キャストを繰り返しながら自分なりのベストセッティングが出来た時は驚きの連続でした!

今までの雨のフィーリングとは似ても似つかない調子良さ!!

ドシャ降りの中、HU-70がバシバシ決まるキャストに我ながら上手になったと思い惚れ惚れしたほどです(笑)

YxT FUSIONヤバイです!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/03/03

コレなくしてあの結果は無かったと思います!

リールの性能が上がったことによってリズム良く、気分良くイイ展開ができた。

外観はドノーマルな僕の初代エリートが最新機種になったかのようなレスポンスでした!

コレはオススメします!

レベルアップの近道です!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/03/03

YxT FUSION今後も楽しみなカスタムメーカーさんです!!

HU-70

URL