岩田健司HIDEUP Blog

トゥルーチューン

2015-03-05 01:29:01

こんばんは!

ついさっきまでボートいじってました!

理想に近づけるために触りたいトコだらけです。。。

なんぼ時間あってもたりませんわ(^^;)

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/03/05

 

昨日紹介したHU-70ですが僕の使い方は基本的にカバークランクです。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/03/05

何らかのストラクチャーに絡ませて一瞬バランスを崩しヒラを打った時にリアクションバイトを強制的に誘発させる。

こんなイメージで使用しています。

絡ませるストラクチャーは様々。

リップラップ、杭、沈船、倒木、あらゆるストラクチャーです。

そのモノと対角線上にポジションを取り真っ直ぐに引いてくる場合もありますが、ほとんどはアイトゥルーチューンをしてます。

上と下を比較してください!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/03/05

下が左に傾いてるのが分かってもらえると思います。

曲げたい方向へアイをほんの少しだけ傾けてやる。

『曲げる』ではなく『傾ける』って表現があってると思います。

そうするコトで緩やかなカーブを描きながら泳いでくれます。

傾けがきつすぎたらちゃんと泳がないので緩めてください。

慣れてくると1発で決まります♪

トゥルーチューンする事によってロッドワークで操作するより、

自然にストラクチャーにコンタクトする事が可能になります!

一度お試しあれv(^o⌒)-☆

 

HU-70

URL