岩田健司HIDEUP Blog

コレは買いでしょ!!

2015-03-11 02:10:30

最近、よく周りから質問を受けるのがHIDEUPの便利アイテムcblm

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/03/11

メーカー希望本体価格1980円

「あの根掛かり外すヤツまだ売ってるん?」とか、

「ブログに書いてる根掛かり回収器みせて!」とか

「あれ!あの根掛かり取るヤツ何処に売ってるん?」とか

「コレどうやって使うん?」(僕のデッキにあるのを見て!)

などよくご質問頂きます。

どれも『cblm』のコトなのですが、みんな何て呼べばいいのかわからないんですよね(笑)

お恥ずかしい話、僕でさえ何て呼べばいいのかわかりません(^^;ゞ

きっとBOSSイタズラなネーミングだと思います(笑)

種類的に言えば世間一般に言う根掛かり回収器です♪

come back lure machin(カムバックルアーマシン)』の頭文字を並べたネームです。

かばるま』?

『しーびーえるえむ』?

どっちにしろヤヤコシイのでたぶん店員さんには伝わりません(爆笑)

お探しの際はHIDEUPの根掛かり回収器ありませんか?』でお願いします(笑)

 

シンプル イズ ベストな形状のcblm

ほぼ毎回と言っていいほど僕がカバークランクで攻めまくって根掛かりさせたHU-70を救出してくれてます。

今までの救出率は100%です!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/03/11

軽い根掛かりなら普通に引っ掛けて引き挙げれば取れるのですが、使用するシャフトによっては縮まなくなったり、スッポ抜けたりしてしまいます。

僕は画像の振り出し式のタモの柄を使ってるんですがは何度か縮めるのに苦労した経験がありました。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/03/11

根掛かった相手が重くて折れそうになった時もありました。。。

試合中になったらイラッとしてリズム狂います。。。

そんな心配をしなくてもいい最強のカスタムパーツを発案(笑)

 

 

コレ!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/03/11

ザイルロープ(笑)

このカスタムパーツは最強です!!

過去に原チャリ引き挙げました(笑)

カスタム方法は若干のテクニックが必要です。

cblmに直結でもやい結び(笑)

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/03/11

一番重要なのは使用するシャフトと同じ長さであるコト!!

コレはホンマにめっちゃ重要ですよ♪

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/03/11

こんな感じでロープと一緒に引くコトによってかなりのパワーで引けます!

同時にシャフトに負担が掛らず簡単に縮みます!

もし、折れたり抜けたりしても戻ってくるので安心です♪

 

『コレええやん!』って思ったらどんどんマネしてください!

でも、考えたんは岩田やでって言うたってくださいね(笑)

 

そんな感じでHIDEUPcblmをよろしくお願いします(v^ー゜)

 

 

cblm

URL