岩田健司HIDEUP Blog

フルロック?!

2015-03-25 00:43:26

もう1つ今回の試合から導入した武器があります。

それは内部のカスタムなので目には見えませんが初代Revo SXの最大ドラグ値が超最強になった事です。

これはシャローゲームのフリップでは大きなアドバンテージとなる強い味方です!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/03/25

フルパワーでフッキングした時や根掛かりの回収中に最大値を超えてドラグが出て行く事がずっと不満でした。

新しい純正パーツと入れ替えたり2枚に増やしたりと色々試してみたけど良い方法は見つかりませんでした。

そんな時にYT FUSIONさんと出逢いリールのカスタムで色々お世話になり、ふとした会話からドラグの最大値を上げたいと話したところまだプロトでテスト段階だけど、イイ物がありますよってコトでカスタム依頼!

帰ってきたSXハイパーロックDワッシャー(仮称)を組み込まれた見違える程のドラグパワー!!

ノーマル時の最大ドラグは5kgでしたが今では恐らく倍近くに仕上がってます。

コレで間違いなくフッキングで滑るコトは無いし、ファイト中に不用意に滑る心配も無くなった♪

分厚いカバーの中で大型のバスの顎を貫通させるには10の力を10でフックに伝えないと掛けれない時がある。

これでドラグが滑ったて言う言い訳は出来なくなりました(笑)

実際、今回掛けた2kgの魚ではフルロックで手こずるコトは無かったです!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/03/25

しかし、やはりリスクも付いて来ます。

それはリールのギアやスプールピン、ロッドの強度が付いてこれるかと言う問題でした。

幸い僕の使用するタックルでは今のところ異常は表れていません。

今後も問題が無ければ製品化も近いかもしれませんよ!!

僕と同じく最大ドラグ値に不満持っていた方はYT FUSIONをマメにチェックしておいてくださいね~!

stagger_wide_twintail_33

URL