岩田健司HIDEUP Blog

ビワコオープン 第1戦

2015-03-30 03:27:36

雨予報でしたが朝は気持ちのイイ日の出でスタート♪

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/03/30

昨日はまともにプラが出来なかったため実績と経験からプランを組んだ。

朝イチは最近調子が悪いけどもしかしたら変化してるかもと期待をして東岸シャロー

HU-70のカバークランクの巻き&スタッガーワイドツインテール3.3インチのカバーでのフリップの展開をしてみたけどNBで期待外れ。。。

しかし、ちょっとしたタイミングの違いで強烈な爆発力のある東岸シャローだけに見切りが難しい。

ダメな場合はゼロ・・・自分の中で一番おいしいストレッチを2本丁寧に攻めてバイトが無ければ捨てると言い聞かせてアタック!

ホントは爆発力に期待してヤリ切りたかったけど、ゼロでは話にならんので10時頃に見切って西岸へ移動

 

ボートが多いだろうと思っていた西岸エリアには入ったらまさかの貸し切り

おそらく朝イチから流し終わって釣れないからみんな出て行った後なんでしょうね。。。

でも自分の魚は居ると信じてカバークランク&フリップで攻め続ける。

雨も降ってて気配はムンムンなのに反応は・・・それでも必ず居る!!

30分程経った頃、違和感を感じて瞬時にフルロックドラグフルパワーフッキング!!

よし!ノッた!!がカバーに絡まって出てこない。。。

今までならハンドライディングで獲りに行ってたけどフルロックなドラグに頼ってブチ抜き!!

1500gクラスのナイスフィッシュで少し気持ちにゆとりが出来てココからがスタート

撃ちながら周りを見渡してたらHU-70のストレッチがノーマークなのが目に入ったので移動。

何時もこのあたりで喰うんよね~って感じでロングキャストで長ーくゴリゴリしてたら「コン!」とショートバイト!!

すかさず同じラインへキャストし同じようにゴリゴリ・・・「ドスン!」クランクならではのバイト!!

なかなか強烈な引き!!魚との距離は約10m。

コレは巻かれたらヤバイととっさにエレキでカバーから離れながら魚との距離を縮めてネットイン!

その瞬間、フックアウト・・・震えましたわ(((;゜д゜)))カ゛クフ゛ル

推定3kgフィッシュ!!

この時点で残り時間90分!!

目標の5kgまであと1本1kgが欲しい!!

手返しの早いHU-70の巻き展開をしたけどバイト無し。。。

残り30分。。。

何が何でも後1本欲しい!!

最後にカバーに願いを込めてフリップ。

残り10分に1500クラスのドラマフィッシュリミットメイク&目標達成(笑)

そのまま帰着しウェイインへ!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/03/30

3本5990g☆

結果、周りからはお立ちともてはやされ、まさかと思いつつ上機嫌(笑)

しか~し、コールされたのは中途半端な7位(笑)

ヤリ切った結果で最後にはちゃんと笑いが取れたしOKです!!

トップはやっぱ8kg台さすがビワコオープンですね!

入賞は逃がしたけど、いいスタート切れました♪

この調子で今年も頑張って行こうと思います。

 

今日、昨日と湖上でも声掛けて頂いたアングラーの方々、また応援して頂いた皆さんありがとうございました♪

主催者、冠スポンサーのがまかつさん、運営スタッフの皆さん雨の中御苦労さまでした!

そして301名もの参加者の皆さんお疲れ様でした!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/03/30

今日も楽しい1日をありがとうございました!

HU-70stagger_wide_twintail_33cblm

URL