岩田健司HIDEUP Blog

ムムム・・・( ̄0 ̄)゛

2015-04-05 06:06:30

本日(土曜日)出撃してました!

それなりに暖かくてぽかぽか陽気

先週からどう変化しているか?

魚はどれだけ動いているかのチェックです。

常に魚の動きを見て、その先々を予測しておかないと試合になると見失ってエライ事になるからね(^^;)

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/04/05

朝イチは東岸シャローのバロメーターエリアで魚の反応を見て回ったけど、先週と変化ない様子。

水の色もだいぶ落ち着いてキレイになってます。

相変わらず魚は居るけどしっかり喰わない・・・ショートバイト連発でした。

天候と濁りが取れ過ぎた影響かな?!

そして、今年まだ確認出来てなかったエリアへ!

数か所のカバーをチェック。

やっとノッた今日の1本目!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/04/05

真っ黒なシャローバス♪

しっかりフッキングしてました!

でも、かなり誘ってから出たバイト。

まだまだ状況は甘くない様子。。。

その後も転々とカバーの様子をチェックして周りました。

しっかり観察していると、目に見えるまだ冬の部分と春の部分もあり、色んな発見が今後に生かせそうです。

巻きの展開ではシャローから順にレンジを下げて行って、HU‐70 、150、200と巻きました。

魚の通り道となるミオ筋ではバイトは得られるけどやっぱショートバイトでフックアップに至らない。。。

最後に東岸シャローでHU‐70を喰ってきたヤツはショートバイト特有のエラフッキング!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/04/05

恐らく、リアフック皮一枚で掛ってたのがファイト中に身切れして外れ、その拍子にフロントフックが魚体に触れて引っ掛かったんじゃないかな?

東岸は特に水質が良くなった分、プレッシャーが上がって喰い渋ったように思えました。

こういう時はロングキャストが有利。

あと、魚探はOFFで極力物音を立てないように注意する事も大切です。

魚に人の存在を気付かれないようにアプローチにする事を心掛けましょう♪

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/04/05

 

フリップ

ロッド:DAIWA BLACK LAVEL 7112XHRB

リール:Abu Revo ELITE YT FUSION TUNE

ライン:VARIVAS CAMO 雷魚 SMP 6号(90lb)

ワーム:HIDEUPスタッガーワイドツインテール3.3  #122 スカッパノンギル

シンカー:ダイワ スカパンシンカー1.5oz 

フック:FINA FPP #5/0

 

クランキング

ロッド:EG HERACLES HERACLES7

リール:Abu Revo ELITE  YT FUSION TUNE

ライン:フロロ12lb

ルアー:HIDEUP HU-70 #17 SPクローダット 

フック:USがまかつ 21 #6

HU-70stagger_wide_twintail_33

URL