岩田健司HIDEUP Blog

先日のタックルは・・・

2015-04-21 05:37:21

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/04/21

ロッド:DAIWA BLACK LAVEL 7112XHRB

リール:Abu Revo SX YT FUSION TUNE

ライン:VARIVAS CAMO 雷魚 SMP 6号(90lb)

ワーム:HIDEUPスタッガーワイドツインテール3.3  #122 スカッパノンギル

シンカー:DAIWA スカパンシンカー1.5oz 

フック:FINA FPP #5/0

 

 

HIDEUP スタッガーワイドツインテール3.3インチ

いつも使っているフリップタックルと特に変わった事はないのですが、スタッガーワイドツインテールを少しだけ小細工しました。

これはコレです。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/04/21

テールの部分をカットしました!

本来ならピラピラ系ですがパタパタ系に変更。

食いが浅くでテールまでしか喰ってこない時のショートバイト対策に思いついたチューンです。

スタッガーワイドツインテール3.3インチカットテール(笑)

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/04/21

単純にテールの内側のカールする部分を真っ直ぐにカットしただけ。

シルエットが少し短くなりクロータイプになります。

テキサスで無駄に動かしたくない時にはこれだけでずいぶん動きが変化するんですよ。

一度お試しください♪

 

 

ラインはもう手放せないコイツ!!

何と言っても細いのに強い!!

しかもゴワゴワ感もなくしなやかで扱いやすい!

ライントラブルもありません♪

雷魚だけど僕の最強の武器です!!

VARIVAS CAMO 雷魚 SMP 6号(90lb)

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/04/21

 

 

 

このシンカーが出てきてからはテキサスではメインです。

スカートと一体化した合理的な形状で内掛け結びに基準を置いている設計がGOOD!!

さすがパンチ上田さん監修のシンカーです!

1.5ozは通年使用するウェイトで使用頻度は高く必需品です!

DAIWA スカパンシンカー1.5oz

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/04/21

 

 

 

僕にとってこれ以上使いやすいストレートフックは今のところありません。

全てにおいてバランスが最高です。

ヘビーカバーでワームのズレを防ぐループストッパーが最高!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/04/21

ゲイプ幅とシャンク長さ、軸の太さ、強靭なポイントどれも理想通りです!

FINA FPP #5/0

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/04/21

 

 

 

最後に見えない部分ですがベイトリール内部のドラグワッシャーをYT FUSIONのプロトタイプのハイパーロックDワッシャー(仮称)に変更してドラグの数値ががかなり大きく強くなっています!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/04/21

コレは複雑に絡み合ったヘビーカバーで分厚い顎を貫いたり、魚と確実にキャッチするまでには大きなアドバンテージになっています!

現在はテストを重ねプロトですが近いうちに製品化される予定ですので気になる方はブログチェックしててくださいね!

 

以上が僕のフリップで欠かせない大きな信頼を置いているタックル達でした♪

 

 

stagger_wide_twintail_33

URL