岩田健司HIDEUP Blog

準備!

2015-07-05 01:11:29

今日は仕事でした!

B.A.I.T.2DAYが開催されてましたが7kg台続出だとか。。。

明日はプラ無しで挑みますがなにか???

 

先週、フックの甘さを感じたのでHU-70のフック交換!

僕の溺愛する#17 SPクローダットがずらっと並んでいますが、試合用は3個だけ。

他の5個はリップが割れていたり何かしらダメージを受けて本来の動きをしなくなったので練習用です。

と言っても練習用でも普通に釣れます♪

試合ではメンタル的にもシビアになるので完璧なモノしか使いません。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/07/05

フック交換も試合用は基本的に新品を使います。

3つとも同じようにフック交換。

この時点で恐らく読んでる方はラインブレイクや壊れた時の予備だと気付くと思います。

もちろん、使用不能になった場合の予備ってのが一番の理由ですが、少し違います。

それはカバークランクに使っていると普通に使用しているより早くフックポイントが甘くなるんです。

理由はカバーに当たってみるみるうちに丸くなってしまうんです。

特にリップラップや石に擦れると早いです!!

そんな丸くなったポイントで一瞬のチャンスのショートバイトをモノに出来ません。

なのでフックには形状やサイズもそうなんですが、少し神経質になっている部分があるんですよね~♪

だから、リズムを狂わせないようにダメになったらスグにルアーごと交換して再開できるように最低でも3個は用意してたんです!

丸くなったフックは息抜きや場を休めたりする時にシャープナーで軽く研いでやるとまた鋭くなってくれます!

大切な1匹を逃さないためにも皆さんのフックもひと通りチェックしてみてくださいね!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/07/05

 

明日は前田CUP&B.A.I.T1DAYですが、ダブルエントリーせずに前田CAP1本に絞ろうか悩み中。。。

結構激しい雨予報なんですよね~・・・朝の雨の降り具合で考えたいと思います。。。

でも、参加するには全力で戦ってきます!!

テッペン目指して!!!!!

HU-70

URL