岩田健司HIDEUP Blog

~大会の詳細~

2015-07-07 01:00:22

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/07/06

朝からローライトでイイ感じの雰囲気が漂っていたのですが、風が無い。。。

こればっかりは参ったなぁ~って感じでした。

風が無いのでロングキャストはいいトコにバシバシに決まるけどバイトが無い"<(××)>"

でも、「絶対にいる!」自信があったので風が入るのを待ちながら東岸シャローを巻き続けました。

たま~に小さなバイトがあるけどノラない。。。

風が入ったタイミングでバイト!!

1kgと800gとキャッチ♪

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/07/06

アフター回復系は春先よりパワフルで一瞬で杭に巻いたり、リーズに入ったりして気が抜けない!!

その為にタックルもヘビーパワーに変更しました。

長~いロングキャストが決まって(コレは来るな!)と思いながら巻き始めたら・・・

いきなり『ゴ~ン!!』デカそうな感触が伝わった!

エレキで距離を縮めながらファイトするけどパワーが強過ぎる。。。

あまり強引にしたら身切れでバレる可能性があるからクラッチ切りながら慎重に!!

 

慎重に・・・?

 

ん?1点から動かない??

 

でもラインからロッドへ生命感はビシビシ伝わってくる!!

 

恐らく魚との距離3m。

 

ギラッと魚体が見えたけどラインが水中に入っている場所と違った方向???

 

しかも2kgはありますやん!!

 

何かを潜って?巻き付けて?ラインを屈折させてる事がわかった!

 

14lbとはいえ無理は出来ない。。。

 

魚が居るであろう方向へ浮いきたらネットを入れる準備をして近づいた時、ジャンプ1番!!

 

嫌がってさらに逃げまくられフッとテンションが消えた。。。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/07/06

ラインはもう限界で耐えれなかったみたいです。。。

そうなる予感はしてました!って、言うか普通そうなるでしょう!

残り少ない#17 SPクローダット 岩田チューンと共に消えてしまいました。

(バスには申し訳ない事になってしまったけど、早く口から外れてくれるコトを願ってます。。。)

 

まだまだ時間はあるしまだまだ魚も居る!と自分に言い聞かせて再開!

なかなかいい風が入ってくれない。。。

 

キーパーぎりぎりなコバスを1本追加!(推定500g)

トーナメントでは小さくてもキーパーならありがたい1本です!!

 

そしてやっと入った風のタイミングでさらに1kg追加!!

4本、約3kgチョイ!とりあえずリミットまであと1本!

しかし、バイトは遠くショートバイトが続く。。。

残り2時間でシャロークランクを見切ってフリップに変更!!

 

東岸数か所回って2バイトのみで西岸へ移動。

ラスト1時間勝負!!

東岸より明確なバイトがあるけどフックアップ出来ない。。。

 

慎重に聞いて、しっかり喰わせて、一呼吸送ってフッキング!!

よしッ!!

マットにスタックさせハンドライディング♪

待ってましたの2kg追加でリミットメイク達成!!

これでライブウェルは推定5kgチョイ!!

が、しか~し、、、先に入っていた800gだけが空にお腹向けてますや~ん!!

急いでフレッシュな水のエリアへ移動してライブウェルの水を入れ替え&手当して救済処置。

が、ヤバそう。。。

ライブウェルの排出口に栓してなみなみと注水し再開!

あと2本釣って入れ替えたい!

慎重に喰わせようと1投1投に全神経張って撃ち続けたけどタイムアップ。

4バイト1フィッシュ。。。

救済処置もあえなく1デッドでリミット揃わず。。。

でも、仕方ない・・・ちゃんとチェックしてなかった自分が悪い。

(バスにも悪いコトしてしもた。。。)

その結果、4本で4600g8位でした。

 

選択したエリアや釣り方は間違ってはいなかった。

いくつものチャンスを己の未熟さでモノに出来ませんでした。

ホンマに情けなかった。。。。。。

同じ過ちを犯さないようにこの悔しさは忘れません。

 

ありがとうございました。

HU-70stagger_original_4

URL