岩田健司HIDEUP Blog

トリプルフックの悩み。。。

2015-07-23 23:17:45

昨日、アングラーズ堅田店で変な人に声掛けられた。。。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/07/23

パンダ焼けして、I♡TAKANA たまらんばいってなんですの?!

よく見たらHIDEUP若手ガイドのナガノソーイチローでした(笑)

 

 

以前から話題にしているけど、僕が愛用するHU-70 のショートバイト対策のためのフック選び!!

なかなか決まらなかったけどようやく落ち着いてきたかも。。。

トリプルフックはシャンクの長さ、フックポイント、ゲイプの3点が色々組み合わさって作られています。

それぞれにメリットデメリットがあって、使い手にそれぞれの思いや考えもあります。

ワイドゲイプショートシャンクがイイと思ったり、ファインワイヤーがいいと思ったり、

少し前まではアメ物のワイドなショートシャンクに切りかな?と思っていたのですが、よくバレる。。。

ショートシャンクは短い分魚との距離も遠くなるよな!と感じてきたり。。。

で、またロングシャンクに戻って、やっぱコレかなぁ~って思ったり。。。

ホンマはどれやねん的な。。。

 

その時その時でバイトの出方も違えば、魚のコンディションも違う。

なのでコレが正解って無いかもしれない。

でも、自分の中でメインはコレって決めておきたい。

フッキングの良さと根掛かりにくさの両立が出来れば1番なんだけどそれは究極のカタチでしょうね!

 

そんなこんなで以前から根強くHU-70にお気に入りで使っているのは、、、

がまかつ TREBLE21。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/07/23

 

このフックを選んだ理由は、バレにくさを追求したゲイプの広さと内向き加減の針先です!!

HU-70の標準フックサイズは8で若干ショートシャンクのノーマル形状のトレブルフック。

対策時には1~2番手サイズアップで使用してますが基本的には1番手上げた6です。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/07/23

メリットはもちろん掛りやすくバレにくい!!

特にデメリットは感じてません。

誰でも使えると思います!

 

そこからさらに掛けたい気持ちが強い時はフロントだけ4に変えます。

この場合デメリットは根掛かり率も高くなり、フック同士も絡まるので注意が必要です!!

でも、バスの顎にしっかりガッツリと掛ってくれます!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/07/23

注)このセッティングは試合用ですのでプライベートではオススメしません。

 

こんな感じでようやくHU-70のメインフックはTREBLE21に決まりそう!!

皆さんも自分なりの扱いやすいセッティングを見つけてくださいね!

 

がまかつからこんなトレブルフックケースあったんですね!

蓋にパッキン付いてるので湿気からも守ってくれるし安心。

ボートに積みっぱなしや携帯には便利でありがたいアイテムですよ~♪

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/07/23

 

HU-70

URL