岩田健司HIDEUP Blog

使い分け

2015-08-18 06:58:54

最近よく受ける質問です。

『ワイドとワイドツインテールはどうやって使い分けてるの?』

僕が普段から意識して使い分けてるコトをお話します♪

 

①魚の食い気(反応の違い、スレ防止)

マッチ ザ ベイト (ワイド=ブルーギル、ツインテール=ザリガニ&カエル)

③ギルバイトによるワイドのテール紛失を防ぐためのツインテール

④その時の気分!!

 

だいいたいこんな感じでその時その時の現場の状況に合わせてチョイスしてます!

明確に違いが出るのは③です!

酷い時はテールがワンキャストワンバイトで消えてます。。。

あのサイズのシャッドテールは大好物みたいですわ!!

この時ばかりはワイドだけだと消耗率ハンパないですよ (T-T)

 

①も明らかに大きく差が出る時あります!

それには②が影響してるかもわかりませんが僕には気付けていません。

 

ワイド独特のシルエットの影響が一番大きいと思いますが、それにプラスされるテールの誘惑も大きく影響しています。

二つを使い分けてその時にアジャストさせてみてください!

それを見つけるのもバスフィッシングの醍醐味ですよ!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/08/18

stagger_wide_2.7stagger_wide_3.3stagger_wide_twintail_33

URL