岩田健司HIDEUP Blog

ショートバイトを獲る!!

2015-12-02 05:42:01

先日お話ししたHU-70のショートバイトをノセる『コツ』とは!?

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/12/02

それは自分んからノセようとせず、バスに任せます!

ロッドに重みが掛ったら巻いて合わせる『巻き合わせ』でフッキング。

これでもノラない魚もいますがそれは諦めます。

掛けた後のファイトは素早くエレキ操作でストラクチャーから離れて巻かれる事から退避!

そして強引にせず優しくやり取りするのがコツ!!

フック1本皮1枚な時も多いので身切れしないように慎重に取り込むことが大事です!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/12/02

でもフッキング状況が目視で確認出来て丸飲みだったりしたら改めてフッキングすることもあります!

それは掛かりが浅くフックポイントが引っ掛かってるだけで最悪ラインテンションが緩んだ時にバレてしまう場合もあるからです。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/12/02

魚が浮いたらすかさずネットですくう!

こんな感じでショートバイト対策してました。

文字で書くと簡単そうに思いますが、実際は難しいと思います。

何度かバラしたりキャッチしたりを経験してチカラの入れ具合を覚えたらコツがつかめるはずです!

そうすると人より多くの魚に触れることが出来ます。

これからの季節はショートバイトが多いです。

頑張ってマスターしてみてください♪

HU-70

URL