岩田健司HIDEUP Blog

トゥルーチューン ①

2016-03-16 05:11:08

この言葉聞いたことありますか?

『トゥルーチューン』

ルアーのアイを曲げて泳ぎを調整するコト。

最近のルアーは精度が良くなってあまり使うことが無くなりましたが、昔のルアーは製品ムラが多く真っ直ぐ泳がないのがありました。

そんなルアーを真っ直ぐ泳ぐように矯正してやるのを『トゥルーチューン』と言います。

方法はアイを左右のどちらかに曲げてやるだけです。

着水地点から自分に対して左へ反れていく場合は右へ、右へ反れていく場合は左へ曲げてやると真っ直ぐ泳ぐようになります。

でもその時に曲げる角度がとても微妙です。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/03/16

画像のようにほんの少し曲げるだけで変化するので何度か泳がしながら調整します。

はっきりいって曲げたかまげないかわからない程度の時もあります。

あのでペンチを使って使って曲げると調整しにくくて大変です。

その時に使用する便利な専用アイテムはコレです!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/03/16

バレーヒルさんから販売されている『アイチューナー』

これを使うと簡単に曲げれますのでオススメです!

今まで真っ直ぐ泳いでたのが、ルアーをぶつけてしまった直後からまともに動かなくなったりする事もあります。

それはアイの角度が変わってしまった証拠で、『トゥルーチューン』が必要になります。

そんな『トゥルーチュー』なんですが真っ直ぐ泳ぐ優等生のHU-70をわざわざ曲げてやります。

 

続きはまた次回に(^^♪

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/03/16

HU-70

URL