岩田健司HIDEUP Blog

早くもワイド始動か?!

2016-05-20 05:11:23

毎年夏の熱い日になったら見掛けるカバーでの現象で面白いバスのバイトシーンがある。

それを先週に見ました!

ギルが水面で日向ぼっこしている時や昆虫を水面で捕食している時に起こります!

それはギルがカバーから空中へ飛び出して、その直後にバスも同じように飛び出す!!

 

初めて見た時は何が起こったのかわからなかったけど、何度か体験したら理解できました♪

バス的には「油断しているギルを下からそ~っと喰ってやろうと思ったら逃げたから、思わず追いかけた!!」って感じだと思います!

僕自信この現象と同じようなバイトで釣ったこともあります♪

不意打ちなのでだいたいはフッキング決まりませんけどね~。。。

そんな時のバスのサイズは色々だけどギルはこのサイズ!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/05/20

5~6㎝ほど。

 

なぜこのサイズかって言うと恐らく複雑に絡み合ったカバーの中で行動可能な大きさなんでしょうね!

またこのギルにどんぴしゃなのがワイド3.3インチだったりします!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/05/20

 

そら喰うでしょ!!

ツインテールとの使い分け使ってみてください!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/05/20

 

今年はココに来て水中の季節が早いように思えます。

水生植物の発育もホント早いです!

バスに遅れを取らないようにしっかり追いかけていきたいと思います!!

stagger_wide_3.3stagger_wide_twintail_33

URL