岩田健司HIDEUP Blog

ギル対策!

2016-08-04 02:20:32

ギルのバイトが多すぎて邪魔になる。

ワームがズレて手返しが悪い。

テールがボロボロになる。

なんて事を経験したことがある人は多いと思います。

ギルバイトが大切な事もあります。

ワームに気付いてないバスを呼んでくれたり、闘争心をかき立ててくれたりしますからね!

でも、そんなバイトは必要無い時もあります。

特にカバーの中でフックが出てしまって引っ掛かった場合はそのエリアも潰れるので最悪です。。。

以前に下の画像のようにテールをカットしてアクションを変えたり波動を抑えるお話をしました。

ギルの余計なバイトを軽減したい場合にも同じようにテールをカットすれば効果があるんです!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/08/04

一番下のカット例は究極です!!

僕的には超微波動バージョンで使用しています。

ココまでカットしたらギルバイトはほぼ無くなります♪

バスにも相手にしてもらえないんじゃないかと思われそうですが。。。

実はシークレット的に使っていたカットチューンだったりします。

コレが効くのはマット直下で天井に止めたままでたまにアクションを入れてやる放置プレイ

もしくはテンションを掛けた状態で小刻みにシェイクして微波動を送るアクションです。

僕のイメージではシルエットはテールをカットした事で尾鰭に!!

コレこそ水面直下で餌を喰っているギルです!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/08/04

このアクションでしか喰わない時もありますからね~♪

NBCの試合以外ではテールをペイントしてさらにギルらしくさせたりもします。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/08/04

(NBCルールでは着色禁止)

ちなみに使っているのはZOOMから販売されているマーカーです。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/08/04

これを塗った部分はチャートに変色!!

ワンポインやバイトマーカーにも使えますよ♪

アイデア次第で色々と試してみてくださいね!

stagger_wide_twintail_33

URL