岩田健司HIDEUP Blog

26日 BATNET開幕戦

2017-08-28 11:12:58

土曜開催だったので、プラ無しでの参戦。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/08/28

 

この時期のいつもの傾向と琵琶湖の状態からシャロークランク場をランガンする事に!

朝イチにHU-70ガングレープで2キロover!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/08/28

その後スグにバクシンスピナーベイト1.5キロover!

幸先のいいスタート!

のはずが、巻物の反応は続かず。。。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/08/28

パンチショット場へ移動。

オスマンダF6.5にショートバイトで苦戦しながら何とか1本キャッチ。

23週間はソコソコ調子の良かったパンチショット場もクオリティが下がった様子で見切り。

 

シャローカバーへワイド3.3のヒシ藻フリップ!

バイトは多いけどなかなかノラん。。。

やっとノセたキロフィッシュをキャッチ!

リミットに1本足りず4本でタイムアップ。。。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/08/28

ウェイインしたら33120g18位。

南無~。。。

 

なぜかパンチショットもフリップもフックの下までしか食わなくて苦戦しました。

ワームサイズを下げたらバイトが無くなる始末。。。

翌日のチャプター琵琶湖に向けてリグの見直しを検討。。。

 

開幕戦はいいスタートを切りたかったけど、出遅れた感じになりました。

次戦から挽回したいと思います!

沢山の応援ありがとうございました( ̄(エ) ̄)v

 

最後にBATNET大会運営スタッフ様、会場を提供してくださったレイクマリーナ様、協賛各社様、選手の皆様、楽しい1日をありがとうございました。

HU-70osmunda_fat_65stagger_wide_3.3

パンチショットのセッティング

2017-08-23 10:05:13

僕が撃っているのは水深に関係無くコカナダ藻ドームとエビ藻パッチなのですが特に密度の濃いモッサモッサな部分を3/4oz以上のウェイトで狙ってます。

 

オスマンダF6.5の艶かしいアクションを出すのにちょうどいい柔らかさが定評のマテリアルなのですが、本来のオフセットフックのセッティングではウィードに絡んだ時にフックポイントが出やすく、ドームの中で引っ掛かって場を荒らすだけでなく手返しが悪くなったり、何度も刺し直してるとボロボロになってしまいます。

それを避けるための簡単なフックセッティングを紹介します。

 

コチラは一般的な1度フックポイントを出して少しだけ隠す方法。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/08/23

 

そしてコチラが同じ様に刺すのですが、フックポイントを出す手前で皮1枚下を平行に刺す。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/08/23

 

コレでオスマンダF6.5の艶かしさはそのままで手返し良く撃てます!

食う時は頭からしっかり食うのでフッキングに支障は感じてませんよ。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/08/23

 

シンカーにクイックチェンジャーを使うとどの程度のウィード密度に対してどのウェイトが入りやすいとか、その日のバスのフォール速度の好みを探る事が簡単に出来るので便利です!

理想は一気にストンと一直線にボトムに着底するコトです!

リングオフセットフックはあらゆるリグに対応する事が可能なのでオススメです!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/08/23

osmunda_fat_65

19日B.Dからのー!!

2017-08-21 12:09:52

19日は僕の誕生日でした。

SNSから沢山のお祝いコメントやメッセージありがとうございました!

沢山の方に支えられている事を実感し嬉しく思いました!

これからも僕なりの情報提供をしていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

 

で、今日は急遽B.A.I.T1dayに参加!

プラ無しですが出るからには1番目指してましたが、そう甘くはない。。。

僕にはなかなか厳しい状況で5リミットで揃ったのですが、ウェイイン時には45580g8位で撃沈。。。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/08/21

でも、最近マイブームのオスマンダF6.5のパンチショットで獲れたのが嬉しかったです!

ショートバイトと言うか、食い込まないバイトが多くオスマンダばかりが消耗して苦戦しました。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/08/21

やっぱオスマンダF6.5はパンチショットの具にイイ感じでオススメです!

 

今週の土曜日はBATNET2018シリーズが開幕!

日曜はチャプター琵琶湖最終戦!

またもやプラ無し大丈夫かな?!

osmunda_fat_65

オスマンダでパンチショット

2017-08-17 16:03:07

パンチショットのバイトもフッキングも最高に楽しい!!

喰ったらウィードドームから逃げるギュンギュンバイト!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/08/17

昨日、パンチショットをいろいろ試してて普段シャローでやってるカバーフリップとよく似ている事に気付いた。

魚が好むスポットやドームの形状。

その他プラスα要素などシャローとリンクする部分が沢山!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/08/17

でも、ネックは日差しが弱かったり濁りが入ると目視出来ないから、残念ながら僕の古い魚探では見つけにくい。。。

最近の新しいモデルが頭によぎったよ。。。

それでも今は楽しいです!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/08/17

ちなみに僕のリグはオスマンダF6.5にシンカー3/4oz

フックはフッキングマスター リングオフセット モンスター3/0。

ラインはアブソルーAAA16lb!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/08/17

今の状況には最高のリギングです!!

 

osmunda_fat_65

パンチショット修行!!

2017-08-14 22:06:36

俺のシャローがどーしたの?ってくらい釣れない。。。

昨日は今日のある任務の為に南湖の僕のシャロークランクエリアを7割以上を丁寧に回ったけどまさかの完全試合( _ )

ホント凹みました。。。

 

実は今日があるお方のHU-70のシャロークランク修行だったんですが、あまりの反応の無さと切れ藻での手返しが悪過ぎて釣りにならず朝の1時間ちょいの1バイト1ズーナマで仕方無く終了。。。

 

急遽、逆に僕のパンチショット修行に変更!

今まで知らなかったバスの入りやすいカナダ藻ドームとエビ藻の見分け方を伝授して貰っていい勉強させてもらいました♪

次に出た時に復習しよ!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/08/14

 

パンチショットにはオスマンダF6.5がイイ仕事してくれますよ

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/08/14

ストレートタイプでゼンマイテールがアピール抜群!!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/08/14

osmunda_fat_65

盆休み♪

2017-08-11 09:49:53

 

少し前まで僕には他人事だったお盆休み。

数年前の転職で今では世間一般的な休日を満喫してます。

れまでの大型連休は超多忙期でした。

今年も夢の盆休みの始まりはじまり(笑)

 

琵琶湖には多方面から沢山のアングラーが訪れる時期です。

水辺や湖上は賑やかになるのはいいのですが、一部のマナーやルールを守れない方の影響でせっかくの楽しいはずの休みが台無しになるコトも。。。

みんなが少しの気配りと譲り合いの気持ちを持てば楽しく過ごせるのになぁ~と思います。

楽しい思い出にするためにも事故の無いように譲り合いの気持ちを忘れずバスフィッシングを楽しんで下さいね!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/08/11

ライフジャケットは常に着用!

運転中のキルスイッチは必ず着用しましょう❗️

 

新たな扉が。。。

2017-08-07 16:58:19

昨日はからパーの仲間内で開催している前田カップ。

スタートして間も無くリズムが狂いまくりで、今日はアカン日なんや。と半分諦めてました。

NEWのフロッグロッドで数投目に初めて掛けたメモリアルフィッシュは姿は見えないけど思いのほかビッグサイズで生命反応だけが伝わる。

結局、ヒシ藻ダルマになってビクともせずPEをブッ千切ってサヨナラ。。。

切断面は何度も擦って切られたような跡が。。。

もしかして雷魚の歯で切られたんかな?

フロッグ返してェ~!

初おろしの1発目がなんて縁起悪いんやろと落ち込む。。。

 

2回目はフリップで余裕の2kgオーバー掛けてネットイン直前にラインブレイク。。。

普段はラインブレイクしないだけにこの時点で超ネガティヴに。。。

 

負のスパイラルやぁ~ヾ(´╻༎ຶ)ノ゛

 

2回も良くない事があったんやし3度目もなんかあるやろな。

と、ビビってたらウィードマットでミスしまくり。。。

 

ほとほと自分が嫌になって流れを変えるために冷静になろうと休憩がてら全てのリグをやり直し。

 

バイトの無い時間だけが過ぎて昼前にやっとコカナダ藻マットからナイスサイズをキャッチ!

 

残りあと2時間は南へランガン!

しかし、ろくなマットが見つからない。。。

気付けば人工島入口。

北から入って南へ抜けてノーバイト。。。

 

ヤバい。。。

ラスト1時間を切った。

 

どうしてもフロッグで獲りたい!!

朝に切られたヒシ藻マットで勝負!!

 

出るけどノラないバイトが何回かあった後にフロッグが消えた!

重みを感じてフッキング!!

朝みたいなファイトではないけど十分なフロッグフィッシュ!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/08/07 

タイムアップ。。。

 

かなりシブかったようでローウェイトな様子。

それでもリミットも揃わずの23kg超えでは無理だろうな~と思ってたらトップウェイト!

 

運良く勝てました!

最後まで諦めなかったフロッグフィッシュで勝てた事がめっちゃ嬉しかった!

 

今まではあまりウェイトを置いてなかったフロッグですがこれからは新しい武器にするべく勉強したいと思います!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/08/07 

フロッグ楽しい!!