岩田健司HIDEUP Blog

HU-70

2017-05-13 01:29:59

そろそろリップラップにも魚が寄ってきそうな予感!

先週は釣れなかったけどベイトが入って来たのを確認♪

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/05/13

 

そしてリップラップを住み家とするバスの大好物のコイツらが出てきた!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/05/13

 

ザリ好きのバスはリップラップやカバーが大好きなんですよ!

そこでHU-70の出番!!

hideup 蟯ゥ逕ー蛛・蜿ク 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/05/13

リップラップに当て込みながらゴリゴリ巻いてザリが逃げる様を演出。

 

プリも回復系アフターもたまらず食ってきますよ!

是非お試しください!!

 

hideup 蟯ゥ逕ー蛛・蜿ク 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/05/13

HU-70

HUクランク

2017-05-10 23:57:58

ちょうど1年前の今頃、BATNETで友人がHU-300でキッカーを獲って優勝したのを思い出しました!

最新情報によると南湖のウィードはしっかり成長して伸び始めているそうです。
そんなウィードにコンタクトさせてバイトを誘発!!
これからクランキングの出番ですよ!
HIDEUPではHUクランクがシステムクランク的にラインナップされてます。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/05/10

シャローレンジのHU-70からHU-150、ミドルレンジはHU-200、ディープにHU-300HU-400と南湖ならほぼ全域をカバー出来るようになってます。
狙うレンジに合わせてHUクランクを選んでただ投げて巻くだけで誰にでも簡単に扱えるのも魅力的です。
小さくて良く飛ぶので陸っぱりでも使いやすくなってます!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/05/10

これからクランクをやってみようと思ったら是非、HUクランクを手に取ってみて下さい!
小さいけどデカイパワーを秘めているのが伝わると思いますよ!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/05/10

HU-150HU-200HU-70

湖上へ!

2017-05-08 23:59:32

巷のGW最終日は湖上へ!

流入河川周辺は案の定『タンボウォーター』で激濁りのカフェオレ状態!!

それでも水位があるので可能性はあると言い聞かせてクランキング!!

ガツンと目の覚めるようなバイトでキャッチしたのは・・・

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/05/08

プリのキャットフィッシュ。。。

この時期のあるあるなんですよね~!!

産卵期なので川を遡上しようと河口付近に集まって来るんですよ!

いいサイズでしたが残念ながら外道です。。。

 

水面にチラホラと植物が!

何かなと思ったらもうヒシ藻が生え初めてました。

『ヒシ藻よ!早く育ってヒシ藻マットになれ!!』

と言い聞かせて返しました(笑)

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/05/08

 

シャローを転々と移動しますが反応が返ってこない。。。

昼前に大きく移動しようと思ったら、、、荒れてきた。。。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/05/08

昨年からGW名物になって来た爆風荒波!!

クランクも投げ辛いし、風裏を見つけても風向きが定まらず釣りにくい状況。

 

リーズをオスマンダF6.5ライトテキサスのピッチングで撃ってたら2バイト!!

ノラんかったけど久しぶりのテキサスで生命感にドキドキ!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/05/08

次からは持ちネタにすべく練習してみようと思います♪

波風で行きたいエリアに行けなかったのが残念でした。。。

また次回頑張ります!!

 

Last Holiday

2017-05-07 00:50:01

長いGWだった人も明日で最後ですね。

最終日はイイ釣り日和な天気予報!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/05/07

僕は恒例のマエダカップ♪

そろそろ成績も挽回したいところです!!

8日間分のプレッシャーが掛かりまくった魚をどう攻略するか?

ただでさえ難しい今の時期が更に難しくなった最終日。

僕の作戦はプレッシャーを与えないようにして、いつも通り丁寧に撃って行くだけです!!

スタッガーオリジナル2.5インチを多用しそうな予感‼️

 

皆さんも最後のお休みを事故など無いように十分注意して、楽しい思い出作りをして下さいね♪

 

北へ

2017-05-06 06:19:02

GWも終盤!

新しいタックルと追加した魚探を使いたくて湖上へ!

南湖はボートや陸っぱりで混んでそうだったし、天気予報見たら風の影響も少なく大丈夫だったので久し振りの北湖へ!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/05/06

愛艇サウザーの故郷、ステージさんからランチング!

当たり前やけど水の透明度に南湖と同じとは思えん(笑)

リーズ周りやマンメイドをHU-70とスコーンで流すけど反応は無し!

でも、景色もいいし、天気も最高で走るだけで気持ちいい(笑)

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/05/06

途中、ポカポカ陽気過ぎてウトウトしたり♪

普段、南湖のシャローばかりしている僕には別世界ですね!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/05/06

そんな感じで1日北湖を満喫!

新しいタックルも追加した魚探もバッチリだったし、次は南湖でまた僕の魚を追いかけたいと思います!

GW真っただ中!

2017-05-04 02:14:16

みなさんはどうやって過ごされてますか?

僕は時間の掛かるボートいじりをこの期間に当ててます。

とびとびの作業だと上手く進まない事なんかもあるのでちょうどGWが訪れたのでいいタイミングです!

作業内容は最近の琵琶湖に合わせて仕様変更!

と言えば大袈裟に聞こえるかもしれませんが、僕的には重要かなと♪

今までGPSはリアのみだったのですが、フロントにも搭載。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/05/04

理由はシャローのストラクチャーを遠くから的確に狙うためです。

今までのシャローだったらウィードも濃くカバーもしっかりあって魚も安心していたと思います。

でもウィードやカバーの少なくなった今、恐らく魚は隠れきれなくてビビってます。

きっと今まで以上に警戒心が強くなってプレッシャーが掛かっています。

今までみたいにズカズカと近付いて行けば、喰うものも食わなくなったり、逃げたりするんじゃないかな?

そんなスポットに離れた位置からワンキャストで正確に入れるために位置把握が重要になるんじゃないかな?と感じたからです。

たまたま予備に同じGPS魚探を持っていたのでそれを取付けました!

魚にプレッシャーが掛からない距離でロングキャストでアプローチ!

これで喰う確率も上がるんじゃないかな?

なんて思ってます。

なんにせよプレッシャーを与えない事は魚に出会えるチャンスが増える1つです!

 

エンジンやエレキの水流や作動音。(エレキを降ろす音、エレキの過剰な水流)

ボートデッキでの人の声や動作音。(歩く音、ストレージの開閉音、大きな声)

魚探の振動子からの発射音。

キャストの着水音。

ラインの水切り音。

 

上げていくときりがないけど、どれも水中に伝わって響いています。

それが全てが魚に対するプレッシャーです。

 

釣れない時ほど普段より少し気を使って音が響かないようにアプローチしてみてください!

必ず釣果に差が出ますよ!!

作戦会議

2017-05-01 23:25:30

と言っても一人作戦会議ですけどね(笑)

昨年のブログや釣果を見返していたらやっぱり釣れてる!

試合ではシングル入賞が多いから今年とは完全に真逆!!

理由は色々。

人為的な部分もあるけど、所詮は自然相手なのでどうしょうもない。

人間が何か工夫して魚に合わせないとね♪

先日の陸ッパリで水中を観察していたらアユが沢山泳いでました!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/05/01

アユ以外もチラホラと見えて、それがなんとな~くヒントになるような感じがした。

次の陸ッパリではそれを試してみようと思います!

答え合わせが楽しみ♪