岩田健司HIDEUP Blog

ありがとう2012!

2012-12-31 23:56:21

昨日私の駐艇するからすまフィッシャーマンズパークの【TOPバカ】の恒例の納竿大会。

リミット1本のガチ勝負!!

一発BIG狙いのHUクランクをヤリ切り作戦!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2012/12/31

朝から容赦無く降り続ける雨の中、今年の〆フィッシュはHU-300にしたくて意地になって投げまくり!

レンジを変えてHU-200&150も投入するも無惨にノーバイト。。。

ラオラでバイトが出たけど身切れでフックアウト。。。

 

続いてタイムアウト・・・

 

 

はい。

 

 

見事に最後もヤラカシました。

 

 

琵琶湖は最後まで厳しかったです。。。

 

 

ここ数週間の条件も状況もそれほど変わらなかったけど、唯一違ったのは同じエリアに浮くボート。

ガイド艇が浮き、それを見て明らかに周囲に寄ってくるボート。。。

水面に切られて浮かぶウィード。。。

こぞってシャクリまくりのテッパンプレッシャーやと思います。

 

「今までノーマークやったのに年末の30日に何艇浮いてんねん?!」て思ったほどです。

 

勝負で勝ったのはK氏で1950gセンコー4インチテキサス 木ノ浜のハンプで放置だそうです。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2012/12/31

2012年最後の〆フィッシュを取れなかった悔いは残りましたが、今年も母なる琵琶湖とHIDEUPの素晴らしいルアー達とブラックバスにとても多くの釣りの楽しさや自然の厳しさ優しさを教えられました。

HIDEUPや秀雄さんが繋げてくれた多くの仲間も出来ました。

私に関わった全て自然と人々にRESPECT

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2012/12/31

今年1年ほんとにありがとうございました。

 

来年もガッツリ絡んでいきましょうo(*^▽^*)oエヘヘ!

 

岩田”GAN”健司

 

OOoPs! お手軽チューン♪

2012-12-30 23:54:39

え~っと、先日、アクション動画がアップされた皆さんご存知のHIDEUPソフトベイトのOOoPs!
リグを選ばず良く釣れてますよね~♪
hideup 岩田健司 ブログ写真 2012/12/30

ウープスの一番の魅力と言えるとろけてゆらめくライブヘアー!!

そのとろゆらライブヘアーの本領をファーストキャスト目からMAXで発揮できる方法です!

って、そんな大袈裟でも無いんですけどね。。。

パッケージから出したてのOOoPs!はこんな感じです。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2012/12/30

当たり前やけどワームの製造過程と状態を保存する役割のオイルでべっとりです。

このオイルがライブヘアーのとろゆらアクションに若干ですが影響してしまってます。。。

でも、使っているうちに自然とオイルは取れるんですけどね♪

オイルでテカテカになったヘアーを少しの手間でお手入れしてあげると・・・

そらもう~ティモテですわ(笑)

んっ?!わからんってか?

コラそこ、ジェネレーションギャップ言うな!

 

もとい。。。

とろゆらライブヘアーがファーストキャストから発揮出来るんです!

これは『ここぞ!』と思うピン狙いやサイトには効果絶大やと思いますよ

やるやらんで全く別物の動きになるんですわ。

ではでは、その方法をご紹介します。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2012/12/30

こないして、水中に漬けて指でお毛毛を揉み解すように優しくシコシコしてあげるんです!

強くしたら大切なお毛毛が根本から抜けてしまうんで『優しく』ね。

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2012/12/30

もしくは水に浸しながらブラッシングを数回してあげる。

この時もお毛毛が抜けないように根本は指で押さえながらブラッシングです!

使い古しの歯ブラシを1本ボックスにしのばせておくといつでも出来て便利ですよ♪

そしたらなんと・・・本気のとろゆらライブヘアーになるんですわ!!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2012/12/30

上:ビフォー

下:アフター

 

 

水に変化を与えてやると・・・

hideup 岩田健司 ブログ写真 2012/12/30

未処理は初めは動かないけど、処理後はホンマとけるようにゆらゆら動くんですわ!!!

するしないでは初期のアピール力は全く違うんです。

 

良かったら、春先までの暇な時間に一度お試しください!

 

 

OOoPs3inOOoPs

雪景色の陣!!

2012-12-27 19:27:38

朝起きたら屋根は真っ白・・・。

でも天気予報では晴れて風も吹きそうにない感じ!

 

マリーナへの道中は一面雪で真っ白。

寒さはハンパないし。。。

ボートカバーにもしっかり積ってますやん。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2012/12/27

ちゃっちゃと準備していざ出撃!!

 

烏丸内湖は5℃台。

まずは荒れてないうちに信頼あるカナダ藻フラットへ直行!!

肌を露出してる目の周りだけが冷たすぎて痛い!

 

浮いてるボートも無くプリンス前に到着!!

天候は曇りやけど、風が出て白波立ったり凪ったり。

とりあえず魚探かけて見たらいつもと同じでベイトもバスも居る感じで一安心。

水温は5.4℃。

まぁ、そんなもんやろな!

さっそく、HU‐300 #02ヒデメロンからスタート!

ウィードを感じながら普通にリトリーブ。

全く反応無し。。。

HU‐300 #07リフレクトゴールドにチェンジ!

次は早巻きで!

異常無し!!

HU‐300 #12 ホットタイガー!

スローに!

んっ?

コンってきたけどバイトかな?って感じの違和感が数回あったけど、確信を持てるような手ごたえでは無い。

しばらくしてまた同じウィードに絡んだ時にコンって微妙な反応。

 

バスかなぁ~??

 

半信半疑でそのままラインテンションを張らず緩めず止めたまま超スローにロッドワークでウィードをかわしたらまたコンッ?!

 

同じコト繰り返したら次は『グンッ!!』

 

キタぁ~~~!!

 

恐らくリアフック1本やし慎重に取り込んだら口の縁にフックアップ!!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2012/12/27

超ショートバイトで相当シブいってコトですなぁ~。。。

この魚が取れたんはこん時、湖面が穏やかやったし出来たコトやと思います。

荒れてたらあんな丁寧にできませんわ。。。

その後、粘って同エリア内で3時間程投げ続けたけど同じ微妙バイトはあるけどフックアップせず。

途中、ライトリグ投入したけど動かんから寒すぎてスグやめました。

他に数ヶ所エリア回ってクランク投げ続けたけど、結局明確なバイトはありませんでした。

寒くなって更にタフな状況になってきたと思います。

ライトリグをヤリきれば状況も変わるかもしれんけど俺にはムリっす。。。

だって、素手やないとシックリこんから手袋は嫌いやしなぁ~。。。

なんせ寒いから防寒対策をしっかりして湖上へ出るようにしましょう♪

 

では、また!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2012/12/27

PS:永野君敵討ちはコレで勘弁して~!

      森さんと大佐!

      あとは頼んだでぇ~!!

 

HU-300

あらためまして・・・

2012-12-23 22:51:40

 

はじめましてこんにちは!

HIDEUPホームページリニューアルに伴って正式にスタッフに迎え入れて頂きました。

GANです!よろしくお願いします!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2012/12/23

以前からHIDEUPには大変お世話になっていて自分なりにブログも書いていました。

興味があったら覗いてみてください!

『続・湖国大黒鱒捕獲計画Ⅱ』

 

今までHIDEUP製品を使ってきて自信を持って言えるコトは”HIDEUPルアーは釣れる!”

見かけで人間は釣れにくいけど、バスは良く釣れる。

騙されたと思って使い込んでみればきっと気付いてもらえると思います!

「このルアーすっげ~!!」って♪

最近よく聞くのはスコーンリグ、アベスタ、ワイド4インチorオリジナル3インチヘビダン、どれも驚異的な釣果を叩き出しているけど、知ってる人は10年以上前からひっそりと爆釣して楽しんでいたんですよ。

それがやっと今頃、世間に認められて誰もが知ってる一般的なリグになったんです。

そんなパワーを秘めたHIDEUP製品を少しでも多くのバサーに知ってもらって、もっとバスフィッシングを楽しんでもらえるように、僕なりにココで伝えていけたらなぁ~と思っています。

陸ッパリ、ウェーディング、ボートと楽しんでいますので、どこかで見かけたら気軽に声掛けてください!

これからよろしくお願いします!!

やらかしDay

2012-12-21 16:18:07

hideup 岩田健司 ブログ写真 2012/12/21

今日もクランクで釣ってやろうと当たり前のように テンションあげまくり!

なんせ、前日にスタッフの永野君がGOE艇で抜きまくってましたからね!!

そら、テンション上がるでしょ(笑)

で、いつもとは違うエリアで巻きまくりましたが、 あえなく撃沈(ToT)

止めた時に何度か小さなバイトは感じれたけど、フックアップにはなりませんでした。。。

でも、ボウズでは終わりたくなかったからあの手この手を尽くしてみたけど 全て相手にされず昼に終了。。。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2012/12/21

 

 

 

 

上がったら波風もマシになってたような(T-T) 空はイイ天気でした♪

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2012/12/21

用事が済んでから時間があったし漁港へリベンジ!!

スタッガーピンテール2.5インチがあれば大丈夫でしょ♪

沢山見えてるコバッチで癒されようと思ったけど、、、甘い!!

漁港のコバッチのレベルの高いこと。。。

癒されるどころかストレス溜まって帰りましたとさ(爆)