岩田健司HIDEUP Blog

NBC京都チャプター第1戦 ノリーズCUP

2013-02-26 00:24:08

こんにちわ!

現在反省中のGANです。

 

NBCチャプター第1戦ノリーズCUP

見事に玉砕しました。

結果はノーバイト、ノーフィッシュ。

参加者57名ウェイイン9名。

1位5090g、5位1380g、9位890g

詳しくはコチラへ⇒NBCNEWS

 

ほぼ1日北西爆風で大荒れで中止になるんじゃないかと思うほどの琵琶湖でした。

 

数字から想像出来る通り【釣れてない大会】でした。

でも、釣ってる人がいるのだから釣れたんです。

ただ自分には釣る事が出来なかった。

 

このような大会ではギリキーパー1本で500gだったとしても、後にその1本が5kgの魚に匹敵するほど大きく影響します。

9名ともパターンが成立せず、まぐれ的なコメントが多かったけど釣ってる人はカッコ良かったです。

このようなローウェイト大会は誰にでも入賞のチャンスがある。

落としてはいけない大会なんです。

ガリガリのキーパー1本でも良かったのに。。。

ホント悔しいです。

たらればが溢れてます。。。。。

 

2013年は幸先悪いスタートになりましたが次戦に向けて頑張っていきたいと思っています。

 

Twitter、Facebook等で応援メッセージありがとうございました。

こんな俺ですが懲りずに応援してやってください!!

                                                  岩田健司

NEWラベルで登場!!

2013-02-24 05:05:01

おはようございます。

今からNBC京都チャプター第1戦ノリーズCUPです!

なぜか早くに目覚めてしまいました。。。

天候に不安がありますが全力で戦ってきます!!

 

昨日、親方から『試合に使うならあるよ!』ってコトで一足先にスタッガーオリジナル3,4,5インチのNEWラベル仕様を入手♪

あまりにもカラフルなデザインになぜか嬉しくなりましたO(≧▽≦)O ワーイ♪

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/02/24

上から3インチ,4インチ,5インチの順番です!

パッと見ただけでスグに見分けがつくので探しやすくなりました♪

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/02/24

グリーンラベル、イエローラベル、ブルーラベルってな感じです♪

ワイド4インチはパープルラベルだったしオリジナル6インチは何色になるんでしょう?

残りのモデルのラベルカラーが気になります。。。

きっとコノ明るい色彩の影響でワクワクドキドキ楽しい感じがするんでしょうね o(^-^)o ワクワクッ

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/02/24

しっかりJB.NBC認定の『FECOエコマーク』ステッカーも貼ってありますよ♪

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/02/24

テールの刻印もこの通り、『HIDEUP F』と新しく入りました!!

ちなみにコノカラーは新色の【スカッパノンブルーフレーク】です♪

スカッパノンに入った細かいブルーフレークでイイ感じに仕上がってます!

来週には店頭に並んでいるかと思いますのでぜひ手にとってご覧くださいo(*^▽^*)oエヘヘ

 

それでは冷えた琵琶湖へ行ってきます!!

マタネ♪ヾ(゜-^*)≡(((((((*゜-)ノ |EXIT|

 

 

 

 

stagger_original_3stagger_original_4stagger_original_5

お助けアイテム!!

2013-02-21 22:11:05

こんにちわ!

欲求不満でムラムラ中のGanです。どうも(*μ_μ) イヤン♪

と言うのは、今週末からNBC京都チャプターが始まります。

今日はその為のプラ予定だったのですが・・・

 

こんな感じの横殴りの爆風と。。。。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/02/21

 

こんな感じの水辺へ近づけない荒波で。。。。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/02/21

アルミ組の私には到底出撃出来るような状況でも無く。。。

 

大人な判断をくだすしか選択肢はなかったのです(T_T)

 

開幕戦はどうなる事やら。。。

 

思い切ったコトをヤリ切るしかないかな~( ´△`)アァ-

 

 

 

で、腹いせに釣り具や巡りへ行ってしまうわけで。。。

 

無駄遣いはしないように今後必要なモノで明らか品薄の危険性のあるモノだけに絞って!!

 

 

 

 

 

コレはスタッガーシリーズには無くてはならないアイテムです。

FINAさんトコの【トレーラーロック】です。

サイズはS/M/Lの3種類。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/02/21

用途はトレーラーに使用するワームの身切れやズレを軽減するためのお助けアイテム!!

あると無いとではワーム自体の消費にも大きく影響するし、キャスタビリティも大幅にUP!

特にスタッガーシリーズはボリュームがあって比重が高いワームが多いので必需品です(^O^)/

使うワームの大きさに合わせてトレーラロックのサイズを選んでくださいね♪

付属している黒いチューブは使用済みのトレーラロックを再利用するための

取り換え用ズレ防止の伸縮チューブです。

 

 

それではトレーラロックのサイズ別にいくつか紹介します♪

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/02/21

Sサイズは4月下旬に発売予定のスタッガーワイド2.7インチに最適!!

スモラバやジグヘッドのセットに使用します♪

スタッガーオリジナル3にもGood!

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/02/21

Mサイズは昨年アベスタの影響だったのか品薄になってましたね。。。

アベラバ7g+スタッガーワイド4は神リグです!!

モグチャ+スタッガースリムにもBEST!!

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/02/21

Lサイズはスコーンリグに使用するスタッガーオリジナル4,5,6インチに最適!

カルラバとスタッガーワイド4インチのコンビのカルスタにもGOOD!!

モグラチャター+スタッガーワイド4(カブトムシチャター)

スコーンジグ+スタッガーワイド4or7

バズベイト+スタッガーワイド4or7

 

 

ってな感じでスタッガーでは3サイズとも使用します。

サイズを間違ったらワームからロックが飛び出してウィードに引っかかったり、

動きに影響が出る場合もありますのでご注意ください。。。

 

 

では、また次回

 

マタネ♪ヾ(゜-^*)≡(((((((*゜-)ノ |EXIT|

 

 

 

HU-SCOONJIGstagger_original_6stagger_wide_4

FECOエコタックル補充 その1

2013-02-19 19:57:54

今週末はNBC京都チャプターの開幕戦です。

切らしていたエコタックルを補充中です。

今回のアイテムはWIDE2.7とも相性抜群ですヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/02/19

ノガレス フッキングマスター ジグヘッド

一番の特徴は状況に応じて装着可能なモノガード!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/02/19

コレが超便利なんです。

瞬間接着剤を極少でチョンと付ければ必要ない時に引っこ抜けます。

 

 

 hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/02/19

ノガレス フッキングマスター モンスタークラス

安心のモンスタークラス対応のウルトラヘビーワイヤー!

サイズ1でこのゲイプの深さもGOODです!!

 

ノガレス フッキングマスター  パワーベイトフィネス

ベイトフィネスで使用するワームにベストマッチ!

フィネスなタックルでも確実にフッキングを決めるミディアムヘビーワイヤー。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/02/19

ノガレス ゴブリンバット クイックチェンジャー

コレはきっと定番リグになるのでは?

摩訶不思議なアクションを生み出すジカリグに便利なシンカー。

ワンタッチでウェイト交換が可能なクイックチェンジシステム。

ジカリグだけでなくネコパンチやクランクベイト、バイブレーションなどの

ウェイトチューンにも活躍します。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/02/19

是非、お試しください(゜∇^d) ク゛ッ!!

 

 

『WIDE4』

2013-02-17 23:14:23

こんにちは!!

またしても超多忙な週末を過ごしたGanです( ´△`)アァ-

ココ数年爆発的な集魚力と釣果で品薄状態が多かったスタッガーワイド4インチ

そのフォルムは今までに類を見ないブルーギルに似たシルエット!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/02/17

また動きは予測不可能なスパイラルやダートなど不規則で逃げ惑うブールーギルのよう!!

リグはノーシンカー、ジグヘッド、ヘビダン、ジカリグ、ジグトレーラーなどオールマイティに対応!!

中でもHIDEUP HUカルラバ、HUスコーンジグやIMAKATSUアベラバ7g、モグラチャターとの相性は抜群で他では真似できないアクションを演出!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/02/17

昨年、欠品状態が続いていたスタッガーワイド4インチがHIDEUP秘密基地から続々と全国へと旅立っていきました。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/02/17

もうすでに、もしくは数日中にはみなさまのお近くのショップへ並んでいると思います♪

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/02/17

琵琶湖だけで無く、あらゆるフィールドで無限大の可能性を秘めた『WIDE4』

今年からはJB.NBC公認FECOエコタックル認定商品となりました。

トーナメントでもガンガン使用してください!

きっと、活躍してくれるはずです!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/02/17

実は僕が欲しかったカラーがすでに欠品してました(T△T)

気に入ったカラーを見つけたらまずは大人買いでストックするコトをオススメします。

また、昨年みたいに入手困難になったら。。。。。

 

HU-CaluRubaHU-SCOONJIGstagger_wide_4

プラクティス

2013-02-15 01:11:11

今日は親方と同伴出勤でした(笑)

小春日和のようなポカポカと暖かい日!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/02/15

なんせ親方はある意味病み上がりで復活3回目。

お昼までの限られた時間ですが、まずは今の琵琶湖の状況を確認するために魚探がけからスタート!

 

これが何とも勉強になるコトだらけなんです。

的確な言葉でペラペラと簡単に言わはるけど僕からしたら簡単ちゃいます。。。

でも、【なるほど】なコトばかりで録音しときたいほどです。

ロッドにも触れず、あっという間に1時間が経ってました。

でもその1時間の内容を僕がやったとしたら恐らく1週間は必要ですわ。

 

さすがトッププロだけに蓄積されたデーターは膨大で貴重な情報ばかり。

昨年のデーターと今日のデーターを照らし合わせて照準を定めていく。

 

先読みした最前線エリアを数ヵ所ピックアップし今後のための確認で初めてのキャスト。

HU-150、200、ラオラ、スコーンリグ、スタッガーTX、ワイド2.7DS、アベスタ。。。。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/02/15

しかし、今日はまだそのエリアには入ってませんでした。

結果はボウズ。。。

 

でも、この結果はヤラカシ系では無く。

最前線にはまだ魚が入っていないコトを確認できたと言う収穫がありました。

 

「練習で魚を釣ってもなんの意味もない。」

まさしくその通りです!

でも、その裏には沢山の意味が含まれているこの言葉。

 

トーナメントで魚を手にするには、練習でボウズを恐れるコトなく地道に状況を把握し、

追求していく事がホントに釣らなければいけない日に魚を手にする近道。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/02/15

僕の試合が近いってコトもあり、トーナメンターとしての戦略を教わった貴重な1日でした。

 

途中、スタッガーワイド2.7インチのフォール姿勢やアベラバとのコンビネーションの動きの確認もしました。

近いうちにワイド2.7との相性のいいタックルの紹介もしていきたいと思います!

 

JB.NBC公認 FECOエコタックル認定商品

2013-02-11 22:20:37

JB.NBCトーナメンターに嬉しいお知らせ!!

スタッガーオリジナル3.4.5.6インチ、ワイド4インチに続いて,

新発売のワイド2.7インチが先日、FECエコタックル認定商品として登録されました U\(●~▽~●)Уイェーイ!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/02/11

発売は4月末になっていますが、活躍するコト間違いなしです。

なんせここ数年琵琶湖をはじめ各所で爆発的釣果を上げているブルーギルシルエットの

ワイド4インチ小型版ですからね!!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/02/11

さらに使用するフィールドが増えたのではないでしょうか?!

早く手にとってあの動きを実感してもらいたいです!!!

楽しみにしていてください♪

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/02/11