岩田健司HIDEUP Blog

陸ッパリDAY!!

2013-05-31 22:55:03

本日、快晴なり!!

梅雨のハーフタイムなのでしょうか?

ピーカンです O(≧▽≦)O

 

 

今日は友人に陸っぱりエリアを紹介するために

東岸の某湖岸駐車場を利用しての陸っぱりDay★

ポイントを教えるだけなので楽チンチンъ( ゜ー^)イェー♪

 

平日や言うのに湖岸の陸ッパリは多いですね!

ドコ行っても先行者がいて当たり前です。

 

ポカポカ陽気で梅雨の晴れ間!

 

こんな日はもうトップしかないでしょ♪

パイロン84のフェザーフックチューン!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/31

 

ソーーートーーーー投げましたが・・・

 

ワンバイトあっただけでした。。。。

 

気配&雰囲気ムンムンやったんやけどなぁ~( ̄ε ̄;|||・・・

 

ベイトが多すぎるのか、エリアによって全然反応が違う事があります。

 

結構意地になって投げ続けたんですがあきませんでした。。。

 

ムネン・・・(T□T)

 

 

 

何箇所か移動を繰り返し、ノーマークエリアハケ~ン!!

琵琶湖に注ぐ用水路♪

近くの駐車場に止めて下見!

流れ込みハケ~ン!!

恐らく田んぼ水やけどエエ感じ!!

リグは・・・・・

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/31

コレ!!

ウープス!3インチのノーシンカーネイルINリグ

なんやややこしい名前やけど、ウープス!3インチをベイトフィネスじゃ無いベイトでキャストする時に

軽すぎるから、動きを損なわずに比重を重くする場合のチューンです。

このバランスを出すために色々と試している時に見つけた偶然の産物があるんですが・・・

確信が持てたらまたこの場で紹介したいと思います。

 

流れ込みのよどんだ1級ピンスポットにピッチングで♪

フォール♪

 

フォール♪

 

フォール♪

 

フォール♪

 

んッ?!

 

 

 

 

ココ、ヨウスイロ!

 

ソンナニフカクナイアルヨ!!

 

 

 

 

 

 

ギュイ~~~~ン~~~!!

 

 

 

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/31

ガッツリ丸呑みされてました。。。。

 

そらそうやろ(笑)

 

でも、離さんのはウープスの美味さか!?

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/31

ジャジャ~ン♪

コンディションも抜群!

キレイなええバスですわ!!

 

陸ッパリやとこのサイズでもメッチャうれしいのはなんでやろ?!

最高ですわ!!

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/31

本湖に戻って色々と頑張ってみたけど無反応。。。

やっぱ簡単ではありません。。。

 

普段ボートから釣ってるとわからない発見があるのも陸ッパリの楽しいトコです!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/31

今日も1日楽しく過ごせた事に感謝!!

夕焼けもごっつうキレイでした♪

ありがとう ( v^-゜)Thanks♪

 

 

★俺的考え★

フェザーフック(羽付き)にする事によっての・・・

メリット:止まってても羽がユラユラしアピール。

     弱い力でも吸い込みやすい。

     羽がブレーキになって更に移動距離が短い

 

デメリット:飛距離が出ない。

      羽がブレーキになって動きにスムーズさがない。

 

ってな感じに思っちょります。

なぜゆえにフェザーフックを使ったのか?

前日、パイロンで4バイト4バラシを食らっていた。。。

従って、まだ水面まで力強くバイトして来ないし、吸い込む力も弱いと思うからあまり動かさず捕食しやすいように!!

って思ったんですが・・・

釣れんかったらただの戯言ですわ。。。

 

OOoPs3inpylon84

HU-200&300 新色!!

2013-05-30 22:20:13

 こんにちわ~o(*^▽^*)o

梅雨入りしましたねぇ~。

沢山降って今の水と入れ替わってくれるコトを期待中♪

 

遅くなりましたがHU-200HU-300の新色が6色発売されています!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/30

先に発売されたHU-70&HU-150と同色です♪

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/30

僕が好んで使用しているのがこの3色!!

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/30

上から

#31 ハデスギル

#32 マックロキン

#34 ブルーのギル

 

チャート、クロキン、ナチュラルでチョイスしました!

この3つのカラーはテッパンカラーでしょ!!

どこでも活躍してくれるはずです♪

 

その中でも溺愛カラーは・・・

 

もちろん#32マックロキン!!

 

コイツはプロト時代からの実績も高く絶対に外せないカラーです!

ええカラーでしょ♪

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/30

いぶし金のマックロキン4兄弟!!

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/30

斜め上からもシッブ!!

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/30

目玉が赤いのがまたエエっすわ!!

 

 

200&300の新色はもっと早くブログで紹介する予定やったんです。。。

 

でも、間に合いませんでした。

 

HU-70同様のドヤ顔でロクマルと一緒にUPする予定やったんはヒミツです。。。o(T^T)o

 

 

HU-200HU-300HU-70

水面系 スタッガー!!

2013-05-28 00:24:14

最近、シャローではこんな感じにヒシ藻が水面に広がって来ました!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/27

暖かくなって水温が上がり始めるとあっという間に成長してます。

 

 

そこで活躍し始めるのが定番のフロッグ!!と言っちゃいそうなんですが、

実はスタッガーオリジナル45、6インチとスタッガーワイド4インチなんですねぇ~♪

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/27

どうやって使うか?!

実はスタッガーオリジナルはノーシンカーが得意って知ってましたか?!

1番の魅力的な動きを演出できるのはノーシンカーだったりするんです。

オフセットフックを使用するのでスナッグレス効果も高くカバーも果敢に攻める事が可能です。

ウィードの間をフラフラしながら通したり、フロッグのように乗せたり這わせたり♪

コントロール次第でテールを水面でバタバタさせバズベイトのように動かしたり、

水面直下で引き波を起こしながら引いたり出来ます!

 

スタッガーワイドは独特の広いボディで水面に伸びたウィードに乗っかってくれるのでゆっくり引きながら誘う事が可能です。

水面に降りた瞬間にジャークしてやると水面を滑るようにダートしたり出来るんです!

 

最近ではスコーンやテキサス、ヘビダンが表立っていますが、ノーシンカーリグでのスタッガーの威力も味わってみてください!!

水面炸裂のサーフェイスゲームはフロッグにも勝るファイトが待ってます!!

 

HIDEUPのコンセプトは誰にでも簡単に投げて使えるルアー作り!!

もし、軽いと感じる場合はネイルシンカーをボディに前方に刺して使用してください。

テールのポケットににラトルを入れてラトリン仕様にしたり、少し動きを抑えたい場合はネイルシンカーを入れる事によって動きが制御されます。

また、ソフトジャークベイト的に使用する場合はシャッドテール部分をカットしてください。

使い方は簡単で人それぞれ!

ノーシンカーでの使い方も色々です!!

是非、これからはスタッガーオリジナルのノーシンカーゲームをお楽しみください(^з^)-☆Chu!!

 

 

stagger_original_5stagger_original_6stagger_wide_4

NBC京都チャプター第4戦 DUELCUP

2013-05-27 07:57:58

こんばんわ!

今日もめっちゃ暑かったですね!!

朝イチはモヤがかかっていて、一瞬曇り?って思いました♪

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/26

 

湖面はベタベタ!

フライトは11番でスタート!!

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/26

 (ココから先は写真無しです。。。)

 

プラで手応え?ってか、可能性を感じていたGMTへ一直線。

運良くノーマーク♪

ここ最近、ノーマークですんなり入れたのは初めてやったし幸先Good!!

水深4mで水通しが良くハードボトムに石が積んでいて背になってるそうな。。。

ウィードもポツポツ生え揃ってきていてイイ感じ♪

スタッガーワイド4&スコーンジグ9gでじっくり攻めてみたけどNO-感じ。。。

スタッガーワイド4ヘビダン・・・シンカーロスト

スタッガーワイド2.7ダウンショット・・・

セクシーアンクルネコで食わせれたけど、痛恨のブレイク。。。

スピニング5ldでは回復系には無理がありそう。。。

スタッガーワイド2.7ライトキャロ・・・

と手を変え品を変え攻めたけど反応が悪い。。。

 

唯一ネコリグには反応あり。

 

とりあえず場を休めるため移動を決めた最後にHU-400プロトを投入!

ホントはウィードが切れて場が荒れるから使いたくないけど。。。

石の背にタッチするようにボートポジソンを変えながらキャストを繰り返す。

ハードボトム特有のゴツゴツ感が伝わってる時に、ゴン!

やっぱ喰ってきた!

さっきまで口使わんかったのにリアクションで反応!!

600g・980g・1200gをキャッチ。

思ってるウェイトには遠いけどココに居る!

 

同じ4mラインでたまにウィードがポロポロ生えるエリアへ移動。

友人からの情報では先日4~50クラスがかなりの数が出たそうで期待して行ってみたけど、

某大学のディンギーが往生無人に走っていたのでメンタル的に良く無いと判断し切り捨て。

 

GMTが視野に入って観察しながら空いたらいつでも入れる距離をキープしつつ流せるウィードエリアへ移動。

スタッガーワイド2.7ジグヘッドとスタッガーワイド2.7キャロを使い分けて1200gまでを数本獲るが金太郎飴状態。

やっぱGMTで2kgのキッカーを獲るしかない。。。

数艇が出入りしてるけど単純に流してるだけ。

ちゃんとポジション取り出来てるボーターがいない事が幸いして思ってたほどプレッシャーはかかってなさそう♪

 

アプローチの距離をとって、でかいヤツに確実に喰わせて、送り込んで確実にネットイン出来るようにチョイスしたのはベイトフィネス!

ZPI NRC901Nスプールにフロロ10ldを巻いたAbu Revo Elite!!

このZPIスプール&ブレーキシステムはライトリグを遠くへ確実に運んでくれる頼もしい武器です。

IMAKATSU セクシーアンクル7インチに1/32ネイルシンカーをセット♪

六面体で水押しが良く、小さなアンクルテールが良く動いてくれるエコワーム!

可能な限り移動せずテールへアクションを加える。

 

かなりの時間が経ったその時、ゆっくりティップが入った!

十分送り込んで2度合わせ!!

よし!

1800g

 

ボートポジションを変え同様に撃つが、喰ってくるのは1200gまで。。。

 

場を休ませて風が出てきたタイミングで入り直してHU-400プロトを投入。

極力ウィードを切らないように腕で巻いてライザーを使ってクリアさせる。

リップからゴツゴツ感を感じながら巻いてたら・・・やっと来た!!

1500g

わずかにウェイトUP!!

 

でも、どうにかして2kgが欲しい!!

絶対居るはずと信じながら撃ち続けたけどタイムアップ。。。

 

結果、3本4490g 13位。

でも、精一杯ヤリ切ったし気持ちイイ試合でした♪

 

上位陣の顔ぶれは・・・

 

一番高いトコに立っとるのは、なんと先週の琵琶チャプでも同じ場所に立っていて今年はノリにノッてる

友人でもありマリーナ仲間のフェンウィックプロスタッフの日置!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/26

2週とも同じ釣りの地形サイトで揃えたそうです。

プラではシャローをウロウロしとったからねぇ~(笑)

この男、今年はなんか持ってますわ!!

素晴らしい!!

おめでとう♪

 

 

 

次こそあの高台へと願うばかりです。。。

 

スタッガーワイド2.7 は今のところサイズを選ばずイージーに獲れます!

僕が多用するのはジグヘッド、ダウンショット、アベラバです♪

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/27

ジグヘッドで生え出したウィードスレスレをミドストしながらフリーフォールとかイイですよ!!

いずれもFINA トレーラーロックSを忘れずに!!

 

みなさんも色々試してみてください!!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/27

新色も店頭に並んだばかりですよ~!!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/26

今日もめっちゃ暑かったです!!

今日の琵琶湖もいつにもまして最高でした!

今日も1日、沢山の感動とドラマをありがとう!!

 

ъ( ゜ー^)イェー♪

 

 

 

stagger_wide_2.7

ピーカン夏日!!

2013-05-24 22:53:13

今日もめ~~~っちゃ暑い日でした!!

前回より足元がバージョンアップしてビーサンになってしまいました(笑)

水が若干クリアになりましたね!!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/24

 

いや~ホンマ最高の天気ですやん!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/24

 

 

風もほぼナシ。。。

魚釣りにはあんまエエ状況ではありませんね~。。。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/24

 

 

頑張ってなんとかワイド2.7ジグヘッドでカワイイのが 来てくれました。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/24

跳ねさせてフォールの繰り返しが効果的でした!!

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/24

#111 チャートグリーン/グリーンF

釣れてるけどイージーでは無い状況です。

 

 

オスマンダ ソルトプラス 自家製ソリッドレッドヘッパー♪

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/24

 

飲み込まれ寸前でしたわ!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/24

 

 

オスマンダネコでポロポロ釣れます!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/24

 

ネコの方がサイズがデカイ!

どれもアフター回復系でした!

シェイクしながら引いてきてウィードに掛ったら放置ってな感じ♪

モッサーって持って行きますわ!

 

同じようなサイズばっかりでウェイトが上がりません。。。

巻いて釣れるほど甘く無さそうやけど巻きたいのでHU-300巻いてたけど、レンジが違う様子。

HU-400プロトに変更したらバイトあるけどショートバイト。。。

でも、根気良く巻き続けてたら待望のバイト!!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/24

3.5~4.4mで4mのウィードにタッチした時にバイトがある感じです。

クランクに出るバイトは気持ちイイひったくり系でした!!

 

その後も数本追加して本日終了。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/24

え~っと、、、完全に見失ってます。

実は週末の試合のプラやったんですがどないしましょ?!

沖がイイって情報やったんですが、僕にはあきませんわ。。。

エライこっちゃ <(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/24

今日も1日最高に気持ち良かった!!

今日もありがとう ☆^(o≧▽゜)oニハ゜ッ

 

osmunda_5_Saltystagger_wide_2.7

ワイド2.7 第2弾が出るよ!!

2013-05-22 00:47:22

こんにちわ!

お待たせしました♪

スタッガーワイド2.7の第2弾!

いよいよですよ~~~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/21

今回も5色です!!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/21

#113 モスグリーンギル

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/21

#115 シナモンブルーギル

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/21

#116 シニカケギル

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/21

#127 グリパンペッパー/ブルーF

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/21

#129 ブルーマジック

 

以上の5色です!!

 

 

ワームのカラーってのは人それぞれこだわりや思い入れがあると思います。

琵琶湖ではド定番のウォーターメロン、グリパン、スカッパノンなどよく聞くカラーですよね!

水やウィードに溶け込むカラーが無難なカラーとして定番化してますがコレってホントかな?

昨年から連れ続けている#111 チャートグリーン/グリーンFはどう説明するんでしょう?

さすがにコレばっかりはバスに聞いてみないとホントの事はわかりません。。。。

 

でも、僕なりにこだわったりする部分があります!

それはね・・・・

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/21

コレです!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/21

こうやって光に透かした時に見えるカラーを重要視してたりもします。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/21

同じカラーでも透かした時とそうでない時ではまた違ったカラーに見えますよね!

バスが下から見上げた時と上から見下ろした時もきっとこんな感じに見えてるんかなぁ~?!

なんて思いながらその時の天候や水の色でチョイスしたり♪

また、水中に入れたらさっきまでと違ったカラーになったりもします。

#129 ブルーマジック なんかはそのカラーだったりします。

そうやって色々と妄想しながらカラーチョイスするのもイメージが膨らんで楽しかったりするんです o(^▽^)oキャハハハ

 

 

★俺的考え★

ワームのカラーだけに限りませんが、僕の今までの経験上、数え切れないほど沢山あるカラーの中で

自分の絶対的なカラーを持つことは大切な事だと思ってます。

なぜなら信頼できるからこそ使い続けることが出来る。ヤリ通すことが出来るからです!

コレは今まで試合や追い込まれた時にはスゴイ武器になったりしてきたんです。

ウソっぽいけど、そんな時が来た時に『コレッ』って決めてヤリ通してみてください!

きっと思わぬ結果が付いてくると思いますよ!!

 

じゃ、マタネ♪ヾ(゜-^*)≡(((((((*゜-)ノ |EXIT|

 

 

 

 

stagger_wide_2.7

オスマンダ祭り開催中!!

2013-05-18 23:04:44

こんばんわ!

今日は友人の川西くんが南湖西岸3.5mラインのウィードのアウトサイドエッジにて

朝からオスマンダで掛けまくってたそうです。

しかも、幻の最大魚はネットイン直前でラインブレイクした推定65クラスだそうな。。。

フックが口の中入ってれば歯でライン傷つくし、4ldでは厳しいでしょ!!

回復系のアフターが多く釣れたらしいです。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/18

60×1、50UP×5、40UP×多数!!

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/18

リグはオスマンダ ソルトプラスのネコリグ♪

カラーは#10 ピーチキャンディーを今日1日で2パック使いきったそうです!!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/18

 ネイルシンカーの1/32と1/64を風のあるなしで使い分け。

ウィードに掛けて外してボトムで10秒程放置してたら持っていく感じのバイトが多かったと言うコトです。

ソルトプラスは塩が配合されているので張りがあって曲がった後に真っ直ぐに戻る復元力が強くて、

ゴムみたいにビョ~ンって戻る感じのイメージです。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/18

ピーチキャンディは僕も好きなカラーなのですが特にボトムでの反応がイイように思います!

一見派手に見えるカラーなのですが、水中に入ると意外と水になじんでくれる万能カラーやったりするんですよ♪

実は川西くんは普段から良くHIDEUP製品を愛用していてくれて、オスマンダ情報も数週間前からよく釣れてるって聞いてましたが、

先日のナイトバッシングでもオスマンダで60UP×2を叩き出していて1週間で合計3本の60UPをオスマンダで釣ってた事に驚きました!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/18

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/18

 ナイトバッシングでのロクマル2本!!

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/18

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/18

ピーキャンばっかやん(笑)

全て川西君提供の画像です。

 

 

川西君情報提供ありがとう!

 

 

オスマンダ試したコト無い方は是非お試しください!

ゼンマイのチカラ・・・

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/18

o(@.@)o ナンシ゛ャコリャ!!

 

あなどれませんよ!!

 

 

 

 

osmunda_5_Salty