岩田健司HIDEUP Blog

BIWAKO OPEN 1st GAME

2013-06-30 23:45:19

お疲れ様でした。

ビワコオープン過去最高の参加者数!

なんと402名!!

嬉しいコトです♪

お祭り騒ぎのバス釣り大会でした!!

 

でも、僕は毎回真剣です!

今日はメチャクチャ悔しかった。

試合内容は間違っていなかった。

全部自分のミスで未熟さゆえの結果でした。。。

タラレバを話しても仕方無いのですが、悔しいです。

結果は1本1240g。

 

プラで見えていたエリアで1日粘りました。

そのエリアは魚が周ってくるルートにあって、

4~4,3mのハードボトムにHU-400をコンタクトさせてリアクションバイトで喰わす。

喰ってくるのは1200~2000gのアフター回復系。

しかし、今日はクランクへの反応が薄い。

プラでは反応が薄かったアベスタワイドヘビダンをフォローにローテーションに加えていったらショートバイトがあった。

喰いはシブイが今日も確実に居る!

このエリアのポテンシャルを信じてヤリ切った結果は5バイト1フィッシュ。

そのうち2本は楽勝の2kg越えでした。。。

片手では重たかった。。。

ミスがなければ・・・。

いまだに悔しいです。

今後の対策をしたいと思います。

でも、悔しいけどスッキリしてますよ(笑)

これがトーナメントです♪

何もかもがすっげ~楽しいんですよ(o^ー')b♪

また次回に頑張ろうと思います!

楽しい場を提供してくださるBIWAKO OPENに感謝してます。

また、それを開催出来る琵琶湖にも感謝p(≧∀≦)g"Good!

 

ありがとう!!

 

 

 

B.O プラクティス

2013-06-27 22:38:36

こんにちは!

今週はよう降りましたねぇ~~~!!

なんでも梅雨本番はこれからだとか?!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/06/27

やっと晴れた琵琶湖は最高の天気でした!

 

今日は週末に控えたビワコオープン第1戦のプラクティス♪

 

今はまだ多くは語れませんので画像でどうぞ!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/06/27 

ウープス80mmのネコリグ。

その名は『エビやん』

動きがエビなんですよ♪

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/06/27

こんなサイズがコンスタントに喰ってきます!

大体が丸呑みでした。

ウープスの毛力はホンマモンですよ!!

 

 

 

 

 

秋前に発売予定のHU-400

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/06/27

マットアユ

 

 

クランキングで抜く50UPは最高です!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/06/27

このまま週末まで同じ状況であれば・・・( ̄ー+ ̄)キラーン

 

って、今までプラ通りになった試しなんかね~よ。。。

 

でも、HU-400はイイっすよ(*^ー゜)v
普通に巻くだけで釣れます!!

フルキャストしてただ巻きで4mオーバー潜ってくれます!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/06/27

マットカラーならではの勲章が沢山刻み込まれました!!

 

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/06/27

久しぶりの快晴でイイ釣りが出来た1日。

ありがとう!

 

琵琶湖の女神よ・・・週末もよろしくねThanks(v^-^v)♪

OOoPs

NBC京都チャプター 第5戦 ベイトブレスカップ

2013-06-25 05:16:18

当日は朝からローライト。

会場でも『厳しい』とか『釣れん』とかよく聞こえた。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/06/24

 

12番フライトで目的地へ向かったけどすでに先行者が。。。

 

離れるまで近くのウィードエリアでワイド2.7の3.5gロングリーダーキャロ♪

バイトがあるけどノラないのとファイト中にバレる。。。

明らかに喰いがシブイ(×_×;)

 

(先行者はまだどかない。。。)

 

やっとノッったと思えば540g・・・小さい。。。

でもキーパー!

とりあえずはリミットメイクを目標!!

その後、リグを変えたりしたけどノーバイト( △ ;)

 

(先行者はまだどかない。。。)

 

ロングキャロへ戻して、900gまでを4本追加しリミットメイク完了!!

風も無く蒸し暑いノーバイトタイムが続く。。。

風が入ったタイミングでHU-300を投げまくるがレンジが合って無いのかノー感じ。

 

(先行者はまだどかない。。。ってか、全体的に釣れて無い中、そのボートだけ小さいけど釣れてるもんだから周りにボートが寄ってきてプチ船団化中)

 

もうこのエリアは無理!

見切ってクランク場へ移動。

魚探を見てたらベイトがボトム付近へ集まっている様子。

HU-400の最新プロトをリグって4~4.5mラインにあるウィードにコンタクトさせるように巻く!!

 

 

 

 

 

巻く!

 

 

 

 

 

巻く!

 

 

 

 

 

喰った!!

 

 

 

 

 

キロフィッシュ追加!

 

同じ事を時間ギリギリまでヤリ切る!!

ドラマは起こらずタイムアップ。。。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/06/24

2630g  32位

 

不甲斐ない結果で終えました(〒‐〒)

終わってみればそれなりに釣れていた感じです。

予定していたエリアが空かずに粘り過ぎたなど反省点の多い試合となりました。

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/06/24

見事ベスト5に入った入賞者♪

素晴らしいです皆さん!

おめでとうございます!!

でもコノ中に悪い大人が入って居たのは内緒です(笑)

 

 

 

ワイド2.7 3.5gロングリーダーキャロ

ロッド:EG Pro Guidance71"下野流(TCSS-71L)

リーダー:8ld 1m

シンカー:3.5g

フック:オフセットフック #1/0

Q:なぜロングリーダーリーダーなの?

A:ノーシンカー状態をボトム付近で演出したいからです。

Q:なぜ8ldなの?

A:簡単には切られたく無いし、ワイド2.7のノーシンカー状態でのトリッキーな動きを極力邪魔したくないから。

Q:なぜ3.5gなの?

A:魚にプレッシャーを与えずボトムの状況もしっかり把握したいから。

Qフックはなぜ1/0なの?

A:普段は#1ですが、喰いが渋いのでフックサイズを1番あげてフッキング率を上げるためです。極力ファインワイヤーのフックを使ってワイド2.7の動きを邪魔させない。

 

使い方

キャスト後のフォール中のバイトを確認してからボートを移動し距離をとる。

その時の状況によって、ドラッキングやフォール重視のキャストで使う。

シンカー着底後のリーダー1mのフォール中のバイトも多いのでラインに注意する!

一定時間待ってバイトが無ければ大きくあおってワームを浮かし泳がせるを繰り替えす。

ボトムをズル引き。トウィッチしてダートさせてる。など状況によって使い分けます。

ちなみに今回はフォールとズル引きで好反応でした。

 

リーダーが長いのでロッドは7ft以上でないと扱いにくいです。

また喰わせやすいしなやかなティップと50UPが来ても負けない強靭なバットを持ったロッドで無ければ戦えません。

そいった事から【Pro Guidance71"下野流】は最高にいいパートナーです(*^-゜)v
 

 

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/06/24

HU-400 最新プロト マットアユ

前モデルより早く4mラインに到達!

魚探読みで最高深度も4.7mくらい届いているように感じます♪

ディープクランクとしての使用頻度が多くなりそう!

新色のマットアユですが水中でもボワァ~っとしてイイ感じですよ!!

 

★8月下旬〜9月上旬発売予定★

ご期待下さい!!

stagger_wide_2.7

プラクティス

2013-06-24 21:20:38

こんばんは!

 

超眠いっす・・・(*э*)

原因は前夜にトーナメント仲間の悪い大人達と遅くまで男会してたせいです。

寝不足で試合中2人が落水しそうになったのはヒミツです。。。

 

 

さて、大雨後の琵琶湖ですが、水温は以前と比べ5℃も下がっていました。

水位も12cm以上あがって、放水量も久しぶりの250tとなり湖流が動いて、水質も良くなった場所と悪くなった場所が混在してます。

 

(雨前の状況だとワイド4で試合が組めると楽しみにしてたけど・・・あきませんね。。。)

 

金曜日雨が降ってた時はイージーに魚に触れたそうですが、はたして土曜は?!

 

 

朝イチは穏やかでしたが徐々に風が出始め、10時頃には爆風。。。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/06/23

空は雲だらけでどんより。

風の落ち着いた昼過ぎに出撃!!

 

各エリアの水質やウィードを確認しながらウロウロ。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/06/23

空に青空が見え始めた!!

 

湖上でHIDEUP仲間の横山さんに会って話を聞いたけど厳しい状況だと。。。

やっぱりね!って感じです。

 

色々見たけど特に良さそうなエリアが見つからない。

急激な水温低下で口を使ってくれない状況。

仕方なく以前に良かった沖のピンへ入る。

ココは魚の回遊ルートになっていて、バイトは少ないけどコンスタントに釣れる。

でも、この日は極端にバイトが少ない。。。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/06/23

でも釣れたら1300~1500gが取れるコトを確認。

ネコリグがウィードに引っ掛かったら放置でこのサイズが喰ってくる。

シェイクや余計なアクションを加えたら800g前後にサイズダウンしてしまうコトも分かった。

あと、ワイド2.7のロングリーダーライトキャロで唯一反応があった。

サイズが選べへんけどバックアップにしよう!!

他のエリアは何をしてもバイトが無くこのピンに期待しプラ終了。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/06/23

 

今日の空は午前と午後の顔が全然違った今日ですが、夕焼けは神秘的でした♪

今日も1日ありがと(*^-゜)/~Bye♪

 

 

この後、悪い大人達と食事に行き寝不足になる。。。

 

(この記事は日曜日書いてたんですが、寝落ちしてしまいUP出来てませんでした。。。)

 

 

パイロン84!!

2013-06-18 22:27:21

こんにちは!

毎日、毎日暑いですねぇ~(('A`;))

ホンマ疲れますわ。。。

でも、やっと明日から2日は雨降ってくれるみたいです♪

まさに恵みの雨ですね!!

沢山降ってくれる事を期待したいと思います(^O^)」

 

本日もしっかり日課をこなしてきました♪

今日の湖面は出そうな感じ!!

時間もあるし久しぶりのウェーディング!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/06/18

 

 

 

 

もちろん相棒はココ最近のテッパンルアーのパイロン84!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/06/18

 

 

 

 

 

浜に打ち上げられてたコアユと比較したらマッチ・ザ・ベイト!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/06/18

そら釣れるはずですわ!!

最近、同じエリアでトップ投げてる人が何人も居たけど釣り勝ってます( ̄∀  ̄)

パイロンやからこその成果やと自信持って言えます!!

 

 

 

なるべくウィードの上を多く通るようなコースをドックウォークで引いて、

ウィードの上に来たらチョンチョンとおじぎアクション!

 

 

『バシャ!』

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/06/18

カワイイのがきてくれました!!

小さいけどパワーあるのが北湖バスです♪

 

ありがとう!

 

 

 

キャストが届かない沖ではモンスタークラスのライズが・・・。

20~30cmはあるケタバスかウグイが必死に水面を跳ねまくって逃げてる!!

スゴイ光景が繰り広げられてます!

予定ではアイツが喰ってくるはずなんですけどね~。。。

 

 

て眺めてたら『ボコッ』と捕食音が!

 

パイロン確認したら・・・無い?!

 

慌ててフッキング!

 

が、、、すでにウィードに巻かれてますやん。

 

残念。。。

 

 

その後も出るけどノラん(xдx;)

今日はフェザーフック仕様忘れたしコイツでヤリ切るしかないねん。。。

 

現在5バイト1フィッシュ!

 

悔しいけど、トップの醍醐味は十分に味わってて最高に楽しい○≧∀≦○

 

 

トレースラインを色々と変えながら実績の高いウィードエリアの上を通したら・・・

 

 

 

 

 

 

 

Do~~~~~n★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/06/18

やっとノッテくれました♪

 

 

サイズはまだまだやけどホンマ最高ですわ!!

 

 

 

パイロン84最高!!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/06/18

 

モンスターにはほど遠いけど北湖らしいイイ個体でした!!

 

 

 

トップウォータープラグで釣りたかったらパイロン84お薦めです♪

 

わざわざナイロンタックルを用意しなくても大丈夫!!

トップには珍しくフロロラインで使用できしっかりアクションしてくれます!!

(もちろんナイロンラインでも使用可能。)

84mm9gと小粒ながらもフロロ14ldの7ftロッドで軽く30mは飛びます!

ラインとリールのセッティング次第では50m近く飛距離を伸ばす事も可能。

 

このサイズで良く飛んで良く釣れるトップは他にあるかなぁ~?!

たぶんパイロンだけだと思います(≧▽≦)ノ

僕は今までの実績から自信持って皆さんにオススメします!

パイロン84は釣れます(v^∀゜)

是非使ってみてください♪

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/06/18

 

pylon84

超重要!ワイドフックセット方法!!

2013-06-16 22:23:57

これからどんどん暑くなって、ギルが活発に活動し始めます。

それはスタッガーワイドシリーズが活躍するシーズン前半戦に入っていきます!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/06/16

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/06/16

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/06/16

(以下はスタッガーワイド2.7インチ、4インチ、7インチ共通です。)

 

そこでワイドの本領を100%発揮して頂くために超重要なフックセット方法があります。

まだまだ知らない方が多いと思いますので良く確認してください!

たった少しの工夫でストレスが軽減されたり、バイトチャンスが増えるんです!!

その為にも必ずこのフックセット方法を真似してください!

HIDEUPからのお願いです ( ̄人 ̄)オ・ネ・カ゛・イ♪

 

 

 

重要!フックセット方法

  • スタッガーワイド2.7のアクションを効果的に表現するためにフックセッティングが重要になります。
  • ノーシンカー、テキサス、ダウンショット、ジカリグ、キャロなどでオフセットフックを使う場合のセッティングは全て同じです。
  • わかりやすいようにスタッガーワイド4インチを使用して説明しています。(スタッガーワイド2.7インチも同じです。)

ヘッドの中心にフックを刺し抜く

真ん中(中心)にしっかり合わせて針先を抜きます。ワイドにはドットがあるので中心がわかりやすいです。

フックを刺す位置を確かめるために横に合わせて確認。

位置が決まればしっかり中心に刺していく。

ここが重要です!
針先をカエシまで全部抜き出さないこと!
フック先端が見えたところでストップします。
普通ならフック先端を全部出してから針先を少し埋めるのですが、ワイドの場合は全て出さないことが重要です。

針先が少し出てからグイっと針先を内側に入れます。
針が外に出ている部分が少ししかないです。
このちょっとしたセッティングで回収時やスイミング時にクルクル回らないようになります。

上が針先を少し埋めれば普通のセッティング。針先だけ埋めるだけだと回ってしまいます。
回るのが決して駄目なのではなく、通常では回らないようにセッティングして、ウィードなどに引っかかって外す動作をしたらフックがズレてグルンと回る。
そのクイックなアクションがギルの動きに非常に似ている。

完成!

 

stagger_wide_2.7stagger_wide_4stagger_wide_7

┐( ̄▽ ̄;)┌   オテアゲ。。。

2013-06-14 01:01:28

こんばんは!

飯食ってから今まで寝てました。。。

っと言うか、寝落ちしてました(^^;ゞ

 

いやぁ~、今日は殺人的な暑さでした!

特に無風の午前中はかなりヤバかったっす。。。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/06/13


それにクモの糸がやたら飛びまくてって、顔や腕に引っかかったり、ロッドやラインに絡んだりして

暑いだけでもイラッとしてるのにさらにイラッとしました(-_-#)

 

こんな暑いけどヒシ藻マットから飛び出すまでには季節が進行していないようです。

人間が思うほど水中の季節は進んでいないってコトみたいです。

その中でも僕には陸ッパリでも好調のパイロン84!!

本日もサラッとこなしてくれました♪

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/06/13

 

東岸シャローのエビ藻パッチの隙間を縫うようにスライドさせたら飛び出してくれた

『ウィード化けしてやろうと思ってたのに失敗したやん君』です(笑)

 

 

同じようなシチュエーションでパイロンを通すと・・・

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/06/13

 

このサイズは元気組のようでポロポロと楽しませてくれました!

 

 

しかし・・・

 

 

暑い。。。

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/06/13

 

バイトはあるけど先週と比較したら明らかに反応が悪くなってる。

水質も悪い。

恐らく前日の藻刈り船の影響かな?

シャローから少しづつ沖へ移動しながら、テキサスやネコ、ジグを投入していくのですが

答えが返ってこない・・・明らかに先週と違います。

 

しかし・・・

 

なんて夏日なんでしょう!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/06/13

 

私の記憶が正しいのなら、確か・・・『梅雨』でしたよね?!

とか思い浮かべながら沖のエビ藻パッチをスコーンワイドで撃っていくけど反応が無い。

ベタナギ無風のせいなのか理由がわからない。

それに暑さの影響もあって忍耐力が続かない( ̄。 ̄)

時間だけが過ぎてました。

 

これではイカンと思い最近の信頼持てるエリア6本柱南へ。

情報ではこの周辺も藻刈り船が入ったと聞いていたけど、

マイエリアのウィードは魚探を見る限りでは変化無いように思えた。

釣り始めたら、風が出始めた♪

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/06/13

ヨシ!いい展開が期待できる!!

と思ったのもつかの間、爆風に!!

さっきまでエレキ踏まな動かんかったんが踏みっぱなしでキャビる状態。。。

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/06/13

そんな時、北から『男艇』が着弾(笑)

さすが『男』です!

目の前でアベスタで抜かはりました!!

参りました(゜Д゜*)(。_。*)

 

 

風はどんどん強くなって私の愛艇アルミニウムでは厳しい状況。。。

あえなく退散・・・・~~~ヽ(^◇^))))))))))))))

終了。。。end

 

今日の釣れなかった原因をボ~ッと考えていたら。。。

先週までイージーに魚の反応があった東岸シャローですが水質がえらく悪かったように思いました。

台風後の河川から入った濁りのような感じでパイロンのアクションで出た泡が残ってたし。

昨日、近くであった藻刈り船による底濁りが流れ着いたんかなぁ~?

ギルも1匹も見かけんかったなぁ。。。

来週になるけどもう1度東岸シャローの確認をしたいと思います!

 

これから出船するアングラーは日焼け対策は万全にしてくださいね!

ハンパ無く暑いですからそれなりの装備をお忘れなく!!

 

暑かったけど半日楽しめました♪

琵琶湖、今日もありがとう☆(*^-^)o゛
 

 

 

 

pylon84