岩田健司HIDEUP Blog

俺の便利グッズ!!②

2013-07-30 00:13:23

こんにちは!

めっきりご無沙汰してました。

それは・・・ネタが不作です。。。

色々多忙で湖上へ出撃出来てません。

日課の陸ッパリも全くのノーバイトでスランプ中ですわ(TOT)

ウィードは水面に伸びパイロン&ワッパーで攻めてるんですけどねぇ~。

沖ではモンスターがベイトを追っかけてるのが見えるんですが・・・

今のところ射程距離内で水面を割る気配がありません。。。

ノーフィッシュ何日目とか忘れました (>_<。

もうしばらくお待ちください(笑)

 

 

 

 

 

てなわけで、今回はまたもや『俺の便利グッズ!!』紹介させてもらいます♪

 

それは・・・

 

スタッガーワイド4インチのヘビダンやスタッガー3インチのヘビダン良く釣れますよねぇ~!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/07/29

 

でも、釣れた後は結構ラインが絡まっていたり、ラインが捻じれて折れていたりしませんか?

そんな時に限ってリズム良く釣れてたのがリグってる間に途切れてしまったり、

ポイントから流れて離れてしまったりしませんか?

早くリグらなって焦ったら失敗したり。。。

 

僕はトーナメントに参加している事もあって、リグってる時間さえも惜しかったりします。

釣れてる時は特にリズムやタイミングが大切です!!

そんな時間を短縮してくれるアイテムがコレなんですよ♪

 

またもやメイホウさんの商品で『仕掛巻ストッカー5号』 (`・ω・´)シャキーン

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/07/29

あらかじめ自宅でリグったモノを巻いてストックしておけるんです!

しかもコノ仕掛巻は引っかける部分が沢山あるからヘビダンリグを巻きつけやすい!!

ラインがたるんだりすること無くしっかりコンパクトに専用ボックスに収納できる超魅力の便利グッズですよ♪

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/07/29

こうやって数セット用意しておけばスイベルでチェンジしてシンカーとワームをセットするだけ!

素早いリグチェンジが可能になるんです!

スペアも売ってるからラインの太さ別や長さ別など何にでも使えますよ!

ねッ!欲しくなったでしょ!!

是非お使いください♪

手放せなくなっちゃいます(笑)

カユイところに手の届くメイホウさんの商品は大好きです ( ̄ー  ̄) ニヤリ
 

WAPPER!!

2013-07-22 20:34:16

こんにちわ!

暑い日が続いてますが皆さんお元気ですか?

琵琶湖はウィードがスクスク成長して水面まで覆ってきてます!

トップで釣りたいけど引けない。。。

陸ッパリでも狙う場所が無くなってしまったり。。。

そんな状況でこそやっと出番がまわってきたのは・・・

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/07/22

ワッパー』です!!

 

 

高比重スティックベイトなので3インチノーシンカーでもぶっ飛び!!

ベイトに合わせて3インチ4インチをチョイスしてください♪

 

水面高速巻きで水面が炸裂!!

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/07/22

 

今年初のワッパーフィッシュはコバスでしたがメチャメチャ嬉しかったですv(。^□^。)v

 

これからは常備しとかなあきませんよ~♪

同じトップでもパイロン84とは違った楽しさがあります!!

 

ゆっくり引いても出ますが、見切られやすいので早引きがオススメ!!

ウィードポケットに入ったらフォールでひったくりバイトが出るコトもあります!

フォール姿勢は水平でブルブル小刻みに震えながら沈んでいきます!

 

僕は確実にキャッチしたいので、スピニングのMHを使用しています。

ラインはPEにリーダーフロロ8ldを使用。

 

仕事帰りの日課だったので短時間でしたが貴重な1本でした。

 

次はサイズUPを狙いたいと思います!!

 

wapper3wapper

タフレイク?!

2013-07-19 07:41:23

毎日暑いです。。。

水分補給をしっかりしてますか?!

まめな水分補給をお忘れなく!!

 

今日(17日)は某メーカーさんのテスト?に同行!

なので合間合間でのプライベートフィッシィング♪

行先は全てお任せです。。。

 

朝イチはヒシ藻エリアでフロッグ投げまくってやりましたが誰も出ず。。。

普通、3人で1時間ほどしたら数本はキャッチするやろ~( ロ )
 

朝から厳しい洗礼を受けましたわ。。。

 

 

 

移動中に藻刈り船団が貝捨て場周辺に集結して根こそぎ刈ってるのに遭遇。。。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/07/19

 

いいエリアだっただけに残念です。。。

 

その光景を後目に、色々と投入しているがノーバイト。。。

 

どういうこっちゃ( △ ;)
 

 

普段自分では行かない南へ南下して行くとなにやら音がする?!

 

ハーモニカ?

 hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/07/19

ハーモニカおじさん久しぶりに遭遇!

今からイイ事あるかも(笑)

 

 

 

ウィードポケットにパイロン84をキャスト!!

パイロン得意の1点でのお辞儀アクション!

移動距離を短くポケット内で誘う!!

 

綺麗なバイト!!

ノラず。。。

近くで起きたライズめがけてキャスト!

水面&水中アクションのパニックムーブで応戦♪

から~の、、、

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/07/19

 

やっとノッた本日のファーストフィッシュ♪

いや~、屈折4時間ですわ(´^`。)

 

 

ほんと厳しいです。

どうしたんですか琵琶湖!!

 

色々ローテーションを重ねてフジラバ2.3g ワイド2,7でGET!!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/07/19

ウィードから外れた直後のバイトでした!!

ほんとバイトが遠い。。。

集中力が持ちません。。。

 

夕方はババ荒れ。。。

モグチャ スタッガーワイド4でいわゆるカブトムシチャター♪

最後やし集中して丁寧にウィードの面をかすめるようにレンジコントロール!

数バイト後、やっとしっかり喰ってくれた(*^-゜)v
 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/07/19

 

ゴ~ンとチャターフィッシュ!!

って言うても、他にも数匹釣れましたがどこも単発ばっかでした。

 

いや~。

 

ホンマどうしたんでしょうね?

 

ココ最近の琵琶湖は厳し過ぎですわ。。。

 

でも、なんやかんや言うてそれぞれのルアーで食わせれたし良しとします。

 

次回こそマイボートでシャロー勝負してみますわ!!

 

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/07/19

今日も1日湖上で過ごせた事に感謝♪

ありがとう!!

 

stagger_wide_2.7stagger_wide_4pylon84

フロップ?!

2013-07-15 22:24:36

前回の予告通り、シャローにフリップで獲りに行きました。

スタッガー4インチ 2.5oz

スタッガー4インチ 2.0oz

スタッガー3インチ 1.5ozの3セットを用意。

約半日程、実績のあるエリアを周ってみたけど、残念ながらコレと言ったネタが作れませんでした。。。。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/07/15

バイトはあるんですがノラない。。。

いわゆるショートバイトでスタッガー4インチが4本殉職。

気持ちイイ程の「コンッ!」ってくるんですがっそれっきり。。。

スタッガー3インチで即合わせで掛けても掛りが浅いからマットから出る前にバレたり。。。

姿は見えなかったけど、そんな魚はきっとそれなりのサイズだったと思います。

きっちり喰ってくるのはカバーの魚では無いサイズ。。。

なので、カバーの魚を狙った結果はボウズでした(>_<)

タイミングが合って無い感じです。

 

クソ暑い日が続いた中でプラス要因になると思っていた、雷雨、ゲリラ豪雨が原因なのか?!

確かに雨の影響で本来よりもクリアな水質だった。

でも、本来ならこの時期は釣れているはず。

じゃ、なぜ?!

釣り人が思うほど水中の季節は進行していないのが原因か?

先週は沖でもショートバイトやったしな~。。。

なぜでしょうね?!

また探ってみます。

 

 

そんな中でも笑いネタはちゃんとあります!

 

 

 

僕自身フリップでは初めての獲物!

 

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/07/15

 

なんと「ショ君」こと『ショクヨウガエル』です!!

 

2.5ozを持ってきました(驚)

 

どうやって喰ったのかわからんけど、バイトがあったしフッキングしたらしっかり顎を貫いてました!

 

恐るべし雑食性フロッグ!!

 

こんな経験はこれっきりで十分です(*_*;
 

 

次回こそカバーのモンスターを出したいと思います!!

では、また!

☆⌒(*^-゜)ノ~♪see you again♪~ヾ(゜-^*)⌒☆
 

 

stagger_original_3stagger_original_4

OOoPs! 絶好調!!

2013-07-12 23:03:46

今日の琵琶湖もなかなか簡単には触らせてもらえない様子。。。

 

 

その中でもウープスは好調だったそうです!

 

やっぱ『お毛毛様』のお力か・・・・(^人^)

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/07/12

ウープス80のネコリグ『エビやん』でGet!

 

 

 

 

そのウープスの魅力ある『お毛毛』を人一倍トロユラさせるほうほうがあります!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/07/12

 

【OOoPs!お手軽チューン♪】

是非お試しください!

 

歯ブラシがあれば出来ますよ♪

 

ファーストキャストから効果は絶大です!!

 

 

 

 

 

 もう1つ!

 

釣れない時こそ集中力が大切なんですが、『遊び心』も大事です!!

 

そんな時のウープスネコリグ改!

 

 

その名は・・・【エビやん

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/07/12

エビが逃げるシルエットに似たアクションになるんです♪

 

ウィードに掛けてハングオフした時のバイトも多いです!

 

これからも続く暑い夏を『エビやん』で楽しく遊んでみてください(^Д^)キ゛ャハ!!!

 

やっぱ釣りは楽しくてナンボっすから(笑)

 

 

 

 

 

 

 

そろそろシャローのカバーも本領発揮してきた様子です!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/07/12

カバータックルの封印を解きます!

次回は得意のカバーを攻めて来ますわ(v^∀゜)φ
 

では、またね♪

OOoPs3inOOoPs

メンテナスDay

2013-07-11 23:09:28

暑いですね~!って1日に『暑い』って単語を何回言ってるのでしょう?!

一度数えてみたいですが、きっと無理でしょうね。。。

最近の天気予報で太陽が怒ってるのがあるけど、あんな絵とかガキの頃見たコト無いですよね!

やっぱ、温暖化現象で地球が以前に比べて暑くなったから出てきた表現方法なんでしょうか。。。

 

基本的に暑いのは苦手です。。。

しっかり水分取ってても熱中症が怖いです!

体調がおかしいな?って気付いたらスグやめてマリーナへ帰還しましょう!

早めの判断、大人の決断は大切です!

って、真面目に話してみました(笑)

 

先日、恒例のトレーラーのユーザー車検へ行ってきました。

ユーザー車検って1度経験したら今まで委託してた手数料がバカらしくなってしまいます。

トレーラーは原動機が無いので簡単です。

特に僕みたいなアルミ12ft用ともなれば慣性ブレーキも無く更に簡単です。

まず事前予約をネットで済ませて、当日会場へトレーラー単体を引いて行くのでが、その前に自主点検が必要。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/07/11

1番重要なのは燈火系です!

スモールランプ、ブレーキランプ、左右のウィンカー、バックランプ、ナンバー灯の5つを確実に牽引車と連動していればOK!!

あと、僕のトレーラーみたいにガイドが付いていたら車検証に記載されている車幅内に収まっていればOK。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/07/11

 

こうやって正面から目視でも確認出来ると思います。

今回も完璧や♪と思ってたのに・・・

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/07/11

試験官・・・『車体からはみ出る突起物はダメですよ!』って。。。

俺・・・『エッツ?!突起物ってどれですか?』

試験官・・・『コレね♪』

俺・・・『はぁ?』

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/07/11

 

試験官・・・『コレコレ!』

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/07/11

 

俺・・・『えェ~~~??』

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/07/11

コレかよ!

マジか?!

このピーチクみたいのんが【突起物】だとさ!

ベアリングのキャップやし簡単に外せるから勘弁してもらったけど。。。

こんなコトまで言われたのは初めてでした。

まっ、ルールやし、しゃあないけどな・・・無事にクリアして合格しました♪

皆さんも気を付けてね~!!

 

 

で、今日はエンジンオイルとギアオイルの交換。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/07/11

 

 

サンサン太陽さんホンマ暑過ぎですわ。。。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/07/11

 

モ~レツに暑かったし上半身裸族でした!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/07/11

 

んで、暑さで頭もおかしくなってエンジン乗せ換えまでする。。。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/07/11

 

最強なアルミ12ftになったで!!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/07/11

素晴らしい移植!!

 

 

我ながら仕事に満足してシエスタタイムに突入!!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/07/11

 

なにより今日はコレがNo1で最高でした!!

全身が涼しいハンモックはこれからの時期は最高ですよ!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/07/11

今日も充実した1日でした♪

お疲れ様で~す!!

俺の便利グッズ!!

2013-07-07 23:59:26

こんにちは!

久しく湖上へ出れていません。。。

日課の仕事帰り陸ッパリも波が高かったり、満員御礼だったりとタイミングが合わず。。。

まっ、NBNFって日もありましたがそこはソッとしておいて下さい。

 

毎日暑いですね!

梅雨明け間近な今日この頃ですがワイド4の本格的季節が近づいて来ました!!

アベスタに必要なアベラバ7gはある時に買っとかんと次には無いですよ!

ってコトで大人買い。。。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/07/07

IMAKATSUからの新しいジグも出ててFecoやし思わず買っちゃいました。。。

藤木さんのフジラバとマムシジグ、モグラジグと調子にノッてたら高額出費になってしまい当分買い物行けません(>_<)

湖上に出なかったストレスでこうなっちゃうんでしょうか(笑)

どちらにせよ、今後必要なモノなのでイイ買い物でした♪

 

で、試合用タックルが放置状態だったので整理してたらオススメしたい便利グッズがあったので紹介します♪

 

まずはコレ!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/07/07

メイホウさんから出てる小さな小物入れの【MC-50

どうやって使うのかって言うと、このケースに収まるモノならなんでも使えます!

僕の場合はこんな感じに使用しています。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/07/07

フック、スイベル、トレーラーロック、ネコデス、ボディショットなどホント何でも入れてます。

綺麗に小分け出来てまとまるのが嬉しいです!!

このケースにテプラで内容物の名前シールを張ったら・・・

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/07/07

どーですか♪

色分けてさらに分かりやすい!

試合中にゴソゴソ探すコトがロスタイムになりますからね!

一目でわかるのはスゴイ便利ですよ!!

あと、必要なモノだけ持っていく時にも便利なんですよ!!

それにスイベルやスプリットリング等の小物を取り出す時もケースの底面から側面にかけて

なだらかなアールになってるから簡単に取り出しやすいって利点も見逃せません!!

ほんまオススメですわ(o^-')b
 

メイホウさん絶対に廃番にせんといてくださいよ!!

 

 

 

では、次回は釣果ネタになるように頑張って来ま~す(v^ー゜)