岩田健司HIDEUP Blog

The Lee

2013-10-31 22:19:39

今日、仕事中に友達に出会いました!

彼は僕にバレてないと思っているのか、ジ~ッと隅に動かずにいました。

僕がゆっくり近付いて「ツンッ」ってしてやるとビックリして飛び上がってめちゃ怒ってた(笑)

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/10/31

「アメザリ」ことアメリカザリガニ君です!!

シャローマンな僕は彼の動向がとても気になります♪

 

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/10/31

捕まえてやると降参したのか大人しくなった。

 

ブラックバスの大好物!!

そらエビやしプリプリしてるしウマいに決まってるやん!

 

よくライブウェルに残骸が残ってます。

ケツから喰うので爪が喉から出てる事もシバシバ。

 

移動する時はノソノソと前進。

逃げる時は跳ねながら後進。

 

たまに半身を水上に出して甲羅干ししてるコトもあったり。

迷路のような複雑なカバーの中を移動したり。

リップラップの隙間に住んでたり。

比較的、ドコにでも生息しているザリガニ。

彼の動きでその時のバスの狙い方も変わる。

僕には大事な生き物で、大きなキーワードです!

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/10/31

地面に降ろしてやると、この通り怒ります!

彼を観察してたら飽きませんよ~♪

 

あっ、僕がいつもフリップで使ってるスタッガーオリジナル4インチ

スタッガーってシャッドテールスイムベイト代表的な形です。

基本的には小魚として使ってますが、僕の場合はザリガニとして使ってるコトも多いんです。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/10/31

琵琶湖の水温が16℃台まで下がって来ましたが、

まだまだザリガニは元気ですよ~♪

 

stagger_original_4

船体ドック?!

2013-10-30 23:32:39

こんばんは!

先日、大阪までマイボート引いて行ってました!

目的地は東成区の平野川♪

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/10/30

待ってろよ!モンスタ~!!

 

 

 

信号待ちで思わずパパラッチ(笑)

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/10/30

戦場はもう近い!!

 

 

 

 

着いた~!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/10/30

粕山溶接工業所?!

 

そーなんです!

長年の戦いでボロボロになってきたノーティ君の治療にやってきました!!

知る人ぞ知る、アルミボート整体師?

いやいや、アルゴン溶接のプロフェッショナル♪

アルミボートの修理、溶接、補強など船体自体の強度や使い方で

そのアングラーのフィッシィングスタイルに合わせたアドバイスで最適な修理をしてくれる溶接屋さんです♪

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/10/30

粕山さんご本人もアルミボートを乗り継いできたトーナメンター!

ご自身の経験と今まで修理で扱ってきた多くのアルミボートの知識があるのでさらに安心してお任せできるんです。

今回、アルミボーターの仲間から紹介してもらって、初めて修理をお願いしてきました。

リブやトランサム周辺に多くのクラックが入ってたので何時に仕上がるか心配?!

 

実際に船体の状態を見ながら溶接しないといけないので修理時間はわかりません。

仕上がり次第、電話で連絡が入るのでそれまでブラブラして時間潰し。

 

でも、朝10時に預けて15時には連絡が入って、仕上がってました!

 

●ビフォー

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/10/30

赤丸の黒い線がクラックです。

コレが完全に左右が繋がって切れてしまったら船体の横方向の

張りが無くなってしまうので大変なコトになります。。。

早めに気付いてホント良かった!

 

 

●アフター

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/10/30

しっかり肉盛りして補修完了。

見えないけど裏側も同様に肉盛り補修になってます!

 

トランサムも補強して頂き、完全復活です!!

 

粕山さんありがとうございます!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/10/30

これで当分は心配するコト無く走りまわれます♪

 

 

 

帰りもオール下道で帰宅ラッシュの渋滞にハマったりして疲れました。。。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/10/30

 

もし、コレを見られてアルミボートの修理をしたいと思った方はまず電話で問い合わせてください!

粕山溶接工業所

工場の空き状況や粕山さんのご都合もありますので。。。

持ち込む場合はトレーラーでもカートップでもOK!

出来るだけ船体を軽くして修理がしやすいようにバッテリーはもちろん、エンジン、ガソリンタンク、デッキ等の付属品を外しておいて下さい。

また、溶接が必要な部分に魚探の配線等ある場合はそれもあらかじめ外しておかないと溶接時の高温で溶けてしまいますのでご注意ください!

 

 

 

 

 

元気ですか~?!

2013-10-29 21:33:37

こんばんは!

今日はローライトでたまに雨!

きっとイイ釣りが出来てるんやろなぁ~と思って、

出撃してた友人K西君に聞いたら・・・

 

オスマンダを使って、600前後の数釣りで終了だって。。。

 

どうした琵琶湖!!

水温は16℃台で完全なターン状態だそうです。

難しい時期になりました。

 

僕の場合、こんな時はジックリ1つの事をヤリ切ったらイイ結果が出る!

と自分に言い聞かせて我慢大会になっちゃいます!

 

先週は出れなかったし、仕事帰りのチョイ投げも春までお預け・・・

釣りがしたくてウズウズしてます。

 

 

 

 

 

 

話は変わって・・・

 

 

ちょうど買おうと思っていたアイテムを親切な人から譲ってもらいました♪

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/10/29

COOLFOOT

エレキのペダルに貼って、炎天下でも裸足で踏めるパッドですね!

僕は滑り止めとして欲しいなぁ~と思ってました。

そのタイミングで貰えたのはめちゃラッキーで嬉しかったです♪

しかもカモやし!!

 

 

 

 

しか~し、、、

 

 

 

 

 

よ~く見ると・・・

 

 

 

 

ウッ。。。。

 

 

 

 

【フォートレック/マクサム後期用】

 

 

 

 

え~っと、僕のは前期ですよね~。。。。。

 

 

 

 

チ~ン (=□=;)

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/10/29

 

合うわけね~じゃん!!

 

 

 

 

でもね、

 

 

 

 

そこで諦めないのがGANなのです!!

 

 

 

イクぞ~!

 

3

 

2

 

1

 

ダァ~~~(≧▽≦)ノ

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/10/29

 

でっきるかな?

 

でっきるかな?

 

はてはてほほ~♪

 

 

 

 

チョキチョキ♪

 

 

ハリハリ♪

 

 

ペタペタ♪

 

 

 

ウォ~~~!

 

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/10/29

 

デキタ~ (v^∀゜)

 

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/10/29

 

 

我ながらスバラシイ!!

 

 

成せば成るですなぁ~☆

The 必需品。

2013-10-27 23:10:27

こんばんは!

昨日今日と強風で湖上へは出れなかったGanです (T-T)
 

 

 

こんな日は普段出来ない道具のメンテナンス。

 

 

コレです!

 

 

ってコレだけでわかったアナタはシャローマンですね♪

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/10/27

 

 

 

 

コレですね~!

プッシュポール」って名前です!

使用方法は名前のまんまです♪

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/10/27

左はボートフックで右がプッシュポールで1、5~3、6mまで伸縮します。

エンジンやエレキの使えない超シャローやマットの上でもコレで底を突いて移動が可能なスグレ物なんです。

僕のスタイルには無くてはならない必需品です!!

 

 

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/10/27

それがボトムの石を突いたりして塗装が剥げて錆びてきてたのでサンドペーパーで錆を削って・・・

 

 

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/10/27

キレイにします。

削った後は生鉄が出てしまっているので錆止めをしなければまたスグに錆びてしまいます。

まぁ、ボトムを突いて使うのですぐ剥げてしまうんですけどね。。。

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、必殺技のマッキーで簡単に錆止め処理。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/10/27

こんな感じで削った部分をマッキーで塗り潰す!

コレをするしないでは大違い!

でも、真似するならは絶対に『油性』じゃないとダメです!

 

 

 

 

 

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/10/27

ざっと、こんな感じ。

 

 

 

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/10/27

極端な話し自分が使うのでコレでOKなんですが、

やっぱ見かけが悪いので簡単に塗装します。

 

 

 

 

 

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/10/27

家に余ってた缶スプレーのマットブラックでシュッシュ~っと♪

 

 

 

 

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/10/27

後は完全に乾くのを待って・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/10/27

組み上げたら出来上がりっす!

 

 

 

 

乾かしてる間が暇やったんで華やかに飾ってやりました。。。

 

 

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/10/27

 

ラスタプッシュポール&ラスタボートフック(笑)

 

どんだけレゲエ好きやねんってね(^^ゞ

 

 

ONE LOVE....

 

バーサスで♪

2013-10-24 23:54:56

こんばんは!

今日から新たな1歩を踏み出したGanです(∧-∧♪)

 

みなさんは雨で釣りに出れない時は何してますか?

僕は普段使用しているタックルのメンテナンスや消耗品の補充やボックスの整理などが多いです。

特に整理の時に、無くてはならないアイテムがあります!

それは・・・

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/10/24

テプラです!!

わかりやすく言えばネームシール製造機ですね!

コレを一度使うと病みつきになります。

何から何まで名前を書いて整理できるので超便利です!!

しかもテープのカラーを変えて分類も出来ちゃうんです!!

下のBOXはクリアケースC-1200NS

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/10/24

透明で浅いからジグヘッドやシンカーをすごく取り出しやすい!!

クリアなので簡単に割れそうに見えるけど、すごく丈夫です♪

かれこれ5年以上ハードに使用してますが一度も割れてません!

先週、秘密基地で発見したんですが、ボスも同じBOXでシール貼って整理してたコトにビックリしました(@o@)
 

 

下のBOXは僕がメインで使ってる小さいのにたくさん収納出来るバーサスのVS-3078です。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/10/24

細かく仕切れるのでホント使いやすいです。

シールを貼って分類してる小さいケースがコレまた便利!!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/10/24

こんな感じで収納して整理出来ます。

ネームシールを貼ってればスグに見つかるし、出し入れもしやすい!!

必要なアイテムだけピックして陸ッパリに持って行くことも可能!

僕には無くてはならないアイテム!

その名は・・・

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/10/24

整理の達人、メイホウ MC-50 4個入りです!!

コレは一度使ったら手放せません。。。

常に予備に3セットはストックするほど溺愛してます!!

 

この週末は恐らくヒッキーになる方が多いのでは・・・?

 

そんな時にこそ気分転換にタックル整理してみてはいかがですか?

メイホウさんのバーサスシリーズ小物ケースはオススメですよ〃8(≧∀≦)8〃

 

 

 

延期。。。

2013-10-23 14:35:23

こんにちは♪

Ganですo(*'▽'*)/

大津は昼前から本格的に雨が降り始めました!

週末にかけて27、28号と2つの大きな台風が来てますね。

被害が無いコトを祈るばかりです。

その台風に伴なって、週末の26,27日に予定されていた『Basser Allstar Classic 2013』が中止になりました。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/10/23

きっと、皆さん楽しみにしていたと思いますが、11月30日(土)、12月1日(日)に延期が決定しました。

一段と冷え込みが強くなっていると思われる利根川で各選手どういった戦略で戦いが繰り広げられるのか楽しみです!!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/10/23

2011年のバサクラ優勝!!

あれから2年。。。

吉田秀雄、3度目の勝利に期待したいと思います!!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/10/23

僕も予定が合えば現地へ応援に行く予定です♪

現場の熱い空気と感動を肌で感じたいと思います!!

 

 

 

 

 

そしてもう一つ!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/10/23

琵琶湖で開催されている、恐らく日本最大級のバストーナメントである

ビワコオープンも中止が決定しました!

次回は11月24日(日)の第4戦になります。

 

お間違いないようにご注意くださ。

プライドcm

2013-10-20 21:50:50

昨夜からず~~~っと雨。。。

 

雨の中でのボート準備が大嫌いなGanです。。。

 

こんばんは♪

 

 

 

 

今日はモンスター狩り!

 

先手必勝で朝イチに俺の胃袋に退治してやりました!!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/10/20

 

今日は某ショップのローカル大会。

ルールは朝のミーティングでみんなの意見を聞きながら決定♪

その結果、15時帰着、リミット4本、キーパーはプライドcmというユニークなルール!

何cmでも結構です。あなたのプライドでウェイインに持ち込んでください!』ってコト!

 

 

プラでそれなりの手応えを得ていたので予想ウェイトは1200g×4がベース( ̄∇  ̄)

どうやって1500~2kgを入替えていくかが課題でした。

 

タックルはフリップロッド4本。

ワームはスタッガーオリジナル4インチスタッガーワイド4インチ、ワイド3.3インチ(プロト)

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/10/20

 

スタッガーオリジナル4インチはスカパンシンカー1ozと1.5ozでマットの中を狙う。

ワイド4ワイド3.3(プロト)は3/4ozでマットの縁と周辺のウィードをリフト&フォールで狙う。

 

 

 

 

 

 

 

が~~~~~っ

 

 

 

 

 

 

 

前夜からの雨のせいなのか、パターン崩壊。。。

 

少ないバイトがあるものの、ノラなかったり、バレたり。。。

 

初歩的なミスでキャッチしたのに2本落としてしまったり。。。

 

普段やらないミスを連発 o(T-T)o

 

最後まで歯車が合わずタイムアップ。

 

 

 

その結果、1本940gで終了。

 

 

 

マリーナに帰る足取りが重かったです(≧へ≦)

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/10/20

 

来週はビワコオープンです!

誰でも気軽に参加できるバス釣り大会です♪

 

それまでにリズムを戻せるように頑張りたいと思います。

 

stagger_original_4stagger_wide_4