岩田健司HIDEUP Blog

なんでも流用術!

2013-11-29 22:26:05

は~い、皆さんこんにちわ o(^▽^o)(o^▽^)o

 

何でも流用術の時間ですよ~♪

 

今日は100均ダイソーの『歯ブラシスタンド』を使った超便利術!!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/11/29

 

 

 

 

付属されている赤い底の蓋は不要。

背面にマジックテープを張り付けて固定!

僕の場合は浮力体に貼りつける!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/11/29

 

大小様々な穴があいているので、そのサイズに合わせた物を突っ込む!!

 

ペンチ、ハサミ、フック外しetc...

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/11/29

 

素晴らしい!!

収納上手も兼ね備えてたり。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/11/29

ステッカーを貼ったら・・・

最高にイケてるアイテムになりました!!

 

 

 

カバークランク

2013-11-28 08:18:53

こんにちはガンです v( ̄∇  ̄)

 

ビワコオープンで僕が入賞した詳細です!

 

信じてヤリ続けたのはご存知の方もいらっしゃると思いますがHU-70

使った『カバークランク』です。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/11/28

今年の春にもブログで公開している方法と同様の釣り方です。

 

喰わせのシャロークランク!!

 

ハルメク カバークランキング♪

 

カバークランキング その1

 

カバーランキング その2

 

そのパターンに至った考えも冬⇒春へ魚の動きに合わせてカバーに入っているであろうと言う予測が外れ、それならばカバーの手前にある何らかのストラクチャーで入るタイミングを待っているんでは?ってとこから始まってます。

 

それをそのまんま秋⇒冬へスイッチした考えで、カバーの中に最近まで居た魚が出て行った。

じゃ、カバーから出て行ってまずドコに寄っていくか?

カバー周辺のリーズやリップラップ、棚、シャローのウィードって考えた結果です。

 

ってな感じで文章では簡単になってしまいますが、そうでもないです (^^;)

 

バスも日に日に落ちる水温やフィシングプレッシャーで相当ナーバスになっています。

エレキの音や振動、物音、キャスティング精度なども大きく関係していると思われます。

実際に掛けた魚は丸呑みなんて無く、フック1本皮1枚って状態です。

 

あらかじめショートバイトが予測できました。

その対策としてグラスロッドを使用していてこのありさまですからね・・・

ホントこの時期のバスは気難しいと思います。

 

時合いやタイミングも重要になってきます。

陽が昇って水温が上がったタイミングや風の向きや吹いたり止んだりしたタイミング。

様々なファクターが折り重なって成立しているんだと思います。

でも、頑張れば何らかの答えは見えてくると思います。

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/11/28

HIDEUPの製品は誰にでも簡単に使えるように作られています。

と言う事は、HU-70を使ってもらったら同じ事が出来ます!!

 

小粒ボディで風の中であっても弾丸のように飛んでくれます!

小さいリップなのに驚くべき障害物回避能力!!

バランスが良く、引き心地もいい!

 

シャロークランクならHU-70オススメします!!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/11/28

是非お試しください!

 

 

HU-70

ビワコオープン 最終戦

2013-11-24 22:34:39

こんばんは♪

岩田健司コトGANです!

 

今日もイイ天気になりそうな朝焼けからスタート!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/11/24

 

昨夜はタックルを絞るのに試行錯誤でしたが最終的には、

先週の教訓と前回『秋から冬へ』で話していたカバーの1歩手前をチェックする事に!

 

 

スタートはからすま内湖水門前だったので、内湖のカバーを2か所だけ撃って終了。

冬~春にも良かったカバークランクでリアクションバイトを狙って、シャロークランクのHU-70 に持ち替え巻き倒す!!

その結果、思惑通りHU-70に襲いかかって来ました!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/11/24

短時間で3バイト2フィッシュ達成!

2kg1kg2kgと来たのですが、3本目がジャンプ1番でフックアウト。。。 (T-T)
 

そのままタイムアップ。。。

 

チ~ン・・・

 

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/11/24

会場にはさすがに温かい時期の300人オーバーとはいかないものの260人もの参加者。

しかし、ここ最近は釣り人に厳しい琵琶湖。

ウェイインしたのは70名程度。。。

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/11/24

なんとか2本獲れたけど、バラした最後の1本が悔しくて。。。

アレさえいれば念願のビワコオープン初のお立ち台も夢や無いと思ったのに。。。

 

2本で3770g・・・

 

あ~ぁ~~~

 

悔しい~~~~

 

アイツさえいれば~~~

 

3本揃ってたら。。。

 

5kgはあったのに~~~

 

 

と、テンションDOWNで50位1100gからの順位発表を聞いていたら・・・

 

 

順位が上がっていくのになかなか3kg台が呼ばれない。。。

 

 

12位でやっと3kg台!

 

 

おっ、シングル入れた!(でも、アイツがおったらもっと上やったのになぁ~。。。)

 

 

 

8位3600gってまたもやお立ち手前の残念賞かよ!!

 

 

っと思いきや、間に2人入ってまさかのお立ち台5位入賞!!

 

 

マ~~~ジか~~~!?

 

 

コメント用意してへんでェ~( °O °;)

 

 

正直ビックリしました!!

 

 

まさか?!

 

 

ビワコオープン初のお立ち台!

 

 

あれだけの人数の前に立って話すのはマジで緊張しました。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/11/24

 

手短にわかりやすく話そうと思いながらも、後から確認したら肝心なコト話せて無いしね(笑)

いや~、緊張しましたわ (^^;ゞ

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/11/24

今まで何度かお立ち台を経験してますがビワコオープンはまた違った嬉しさがありました♪

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/11/24

コレもハイドアップクランク HU-70のお陰です!

 

狙ったスポットに正確に飛んでくれるから獲れた!

 

バランスを崩しながらも、しっかり泳いでくれるから獲れた!

 

HU-70は僕には通年必需品です。

また詳しい使い方は後日アップします!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/11/24

入賞後、沢山の方から祝福を受けました。

電話やメールで祝ってくれた仲間も沢山いました。

みんな応援ありがとうございます♪

来年も頑張ります!

これからも応援よろしくお願いします!!

岩田健司(GAN)

HU-70

I am thinking now.

2013-11-23 23:56:17

こんばんは!

だんだんと寒さが増してきましたね。。。

明日はビワコオープン最終戦

 

今日は休みで朝からプラの予定でしたが、普段仕事で出来ない事がモッサリ。。。

バタバタ走り回って、結局プラに出れませんでした。

友人から情報をもらって自分なりに分析しタックル準備してます。

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/11/23

先週の教訓を生かしてシャローレンジをメインにHU-70&ラオラで・・・。

はたまたディープHU-300&HU-400で巻き切るか・・・。

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/11/23

HUクランクラオラとニラメッコしたり。。。

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/11/23

でも、やっぱ捨てきれないカバーでのスタッガーオリジナル3インチをセットしたり。。。

この時期は喰い渋ってショートバイトが多いので4インチからサイズダウンしてます。

絶対数は少ないけどまだ勝負できる可能性は秘めてますからね。。。

 

 

U~~~Nnnn (・~・:)
 

 

さて、私は何時に寝れるんでしょう???

HU-400HU-70stagger_original_3

キーワードは・・・

2013-11-21 21:54:08

先週行われたB.A.I.T.2014の上位のパターンの中で誰もが簡単に通用しそうなものは無かったです。

どれも僕のスタイルでは無いのですが付け焼刃でも到底不可能なテクニックばかり。

そもそも強者選手でも2日間リミットメイクを達成した人はいませんでした。。。

それだけ今は難しい琵琶湖だってコトを身にしみて感じる事が出来た2日間。

その中でも僕が使えそうだなぁ~と思ったキーワードがあったので紹介します。

 

それはシャローでした。

 

それも僕の釣るシャローカバーでは無く、浅いレンジでのシャッドを使ったサイトフィシングでした。

風をプロテクトする何かにあるウィードにバスが溜まっているそうです。

そこをサイトで確認し、バスの後方へシャッドをキャストして高速トゥウィッチでリアクションバイトで獲る!

流入河川に絡む独立したカバーをラバジやクランクで狙うでした。

このテクニックで好ウェイトをマークした選手が僕には一番印象に残りました。

僕が撃っていたカバーの中より少し下がったレンジに魚が多かったのかな?って印象でした。

 

んっ?

 

なんか聞いたことある!!

 

って思ったら少し前に自分で言ってましたね。。。

 

現時点で通用するかはわかりませんが、今後の参考に覚えていて損は無いと思います。

 

 

日曜日はビワコオープン最終戦ですね♪

 

最後にイイ成績を残せるように頑張りたいと思います。

 

 

 

 

 

またもや!!

2013-11-20 23:58:56

前回に引き続き、友人H氏がヤッてくれました!!

激荒れの中巻き続けたHU-400に出た~~~w(☆о◎)w
 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/11/20

ごっついアゴですね~!!

 

貫禄さえ漂ってます!!

 

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/11/20

前回同様のHU-400の #31 ハデスギル

そろそろ名前が変更しそうですね。

#777 ツレスギル なんてね(笑)

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/11/20

今の琵琶湖では貴重な価値ある1本です!!

巻き続ければドラマが・・・

H氏報告ありがとう♪

皆さんも諦めず頑張って巻き続けてみてください!

もしかすると次はアナタの手に >゜))))彡

 

HU-400

B.A.I.T.2014  開幕戦

2013-11-17 23:24:40

こんばんは♪

 

GANです (* ・。・)ノ

 

 

コレは土曜日の6時、からパーの開門待ちデス。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/11/17

バックには綺麗な朝日が・・・

青からオレンジにグラデーションしていくのは神秘的でもあります!

早起きな釣り人が見れる最高の景色ですね♪

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/11/17

 

ちょうど真中に見えるモッコリは以前にも紹介した近江富士です!

この辺りで見る日の出は近江富士のすぐ近くに昇るんです。

琵琶湖に来たらこのコラボ絶景も一度は見てほしい景色ですね!

 

この週末は琵琶湖の強者が集結するB.A.I.T.2014の第1戦が開催されます。

今の琵琶湖でどんなウェイトとパターンで獲ってくるのかすごく興味があって結果を楽しみにしてます!!

って言ってたんですが、今は土日休みやし、2014の開幕戦やし、2Day未体験やし、強者が集う!

ならば、参加でしょ!ってコトで初参戦してきました。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/11/17

 

タックルはデッキに並ぶXHな剛健3本のフリップ絞り。

シャローの水温はエリアによるけど12~15℃。

プライベートならクランク巻いてたはずですが、試合となればカバーはまだまだ健在。

居残りシャローバスで勝負です。

 

 

 

結果は・・・

 

 

 

 

両日共に完全試合。。。

 

 

 

ホント悔しいです。

 

 

 

情けない。。。

 

 

 

 

2日間で明らかなバイトは4バイトで全てスッポ抜け。。。

そうでないショートバイトは5回程あった。。。

 

 

敗因はだいたいわかりました。

エリア、リグ、釣法はあってました。

合って無かったのは入るタイミングだったようです。

日照や風などの要素がズレていた感じ。

まだまだ修行が足りてません。

正直、超難しかった!

ショートバイトを感じ取ろうとする集中力と腕の筋力がハンパ無かったです。

この2日間は心身共に疲れ果てました。

でも、色んな勉強も沢山出来ました。

残りはあと3戦(春・夏・秋)全戦参加します。

 

詳細は後日書きます。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/11/17

お疲れ様でした。。。