岩田健司HIDEUP Blog

ありがとう2013年

2013-12-31 23:59:24

今年もHIDEUPは最高でした!

来年は更にHIDEUPと共にデッカくなりたいと思います!

お世話になった沢山の皆さんありがとうございました!!

来年もよろしくお願いします!

岩田健司

やっぱHU-70!!

2013-12-29 23:44:21

こんばんは!

とうとう降りましたね。

うっすらだけど湖岸でも積雪がありました。

夜勤明けの帰り道に湖岸道路の駐車場にIN!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/12/29

対岸の湖西の山々は白く雪化粧してました♪

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/12/29

 

 

 

釣れなくてもいいし、少し釣りでもして帰ろうかと思ったけど、水辺に近寄れませんでした。

さすがに濡れたら寒すぎるので釣りはパス。。。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/12/29

普段なら釣り人が居るぽいんとなんですが周りを見渡してもさすがに釣り人はゼロ。。。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/12/29

 

冬は荒れてて当たり前の琵琶湖です。

素手でいると寒さでキ~ンって痛みが襲ってきました。

それでも、出れるなら出たいと思うのは病気ですね(笑)

 

投げるのはやっぱHU-70です。

基本的に僕が通年一番多用するクランクです。

小粒でありながら良く飛び、しっかり泳ぎ、立ち上がりも早い。

障害物回避能力も高く、アピール力も抜群です!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/12/29

カラーバリエーションも豊富なのできっとお気に入りのカラーがあるはずです!

 

特にこの時期のHU-70は小粒だから良く釣れるんです!

小さいから弱い吸い込みでも口にスッと入る!

大きく口を開けなくても小さいから入りやすい

シャロークランクなら他のメーカーにも沢山あります。

でもこのサイズで同様のスペックのクランクはないのでは?!

少なくとも僕が信じれるクランクはコイツ以外ありません。

 

そんな小粒の一口サイズのHU-70なのですが・・・

この時期はどうしても食いがシブくなってショートバイトが多くなります。

そんな時に少し手間を掛けてミスバイトを減らす方法

 

before

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/12/29

 

after

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/12/29

(目ん玉は関係無しです。)

 

 

コレです♪

パッと見てわかった人は素晴らしい観察力ですね!

隠していたわけではありませんが、ここ最近はずっと使用してました。

誰でも知ってるけど面倒臭いからやらない事だと思います。

そんな面倒臭い事が周りの人より魚を多く触る方法でもあります。

って言うのは受け売りで、僕が良く言われてる事でもあるんですが。。。(^^;ゞ

気付いた方は是非試してみてください♪

これからの時期は明らかに差が出ます!

その為には信じて一日投げ続けるコトが大切です!!

 

 

HU-70

Merry Christmas !!

2013-12-24 23:46:30

皆さん聖夜をどうお過ごしですか?

今夜サンタさんは来るんかなぁ~?!

少年の頃の夢を今でも信じているGanです( ^-^)/゛

 

今年も残すとこ後、7日ですね。。。

メッチャ早かった1年でした!

HIDEUPルアーにどれだけ助けられたか測り知れません!!

 

先日の日曜に久しぶりに出撃出来ました♪

悪天候で出撃出来ない週末が続いて頭の中は巻きたくてムラムラ(≧へ≦)

前回のブログ【俺に巻かせろぉー!!】で妄想した事を書きました。

 

それを今日は実践!!

夜勤明けで正午に出撃!

ちょうど太陽もしっかり当たり出したグッドタイミング♪

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/12/24

タックルはこれだけ!

奥からラオラ、HU-150、ワイドツインテールスコーン、HU-70のベイトのみ4機種。

ライトリグは必要ない。

巻きOnlyです!!

 

 

エリアはもちろんシャロー。

狙うのは棚の杭。

でも、風があるんですよねェ~。。。

 

棚の杭を狙う理由は、単純にバスにとって大きなカバーになっているから。

 

僕の考えでこの時期にシャローに居るバスは大きな個体が多い。

プレッシャーが掛りやすい。

カバー(ストラクチャー)に着いている。

水温が上がったタイミングで動き出す。

喰い気はほぼ無い。

リアクションで無理やり口を使わせないと獲れん。

ってコトは、1キャストワンキャストを大切に正確に撃っていくことが釣果に繋がる。

なので風で流されてのミスキャストは大敵なんですよね~。。。

 

キャストしたら弾道は風で流されて思い通りのピンスポットに入ってくれない。。。

仕方なくピンでは無い杭エリアを手数で勝負!

杭にHU-70がコンタクトするように巻いて風が弱まるタイミングを待つ。

 

 

しばらくして風が止んできた!

スグに棚へ移動し本気モードで狙ってく。

杭にボートが接触しないようにエレキでコントロール。

エレキも無駄に踏まない。

魚探やGPSはオフ。

キャストは杭と平行に根元へ。

ロッドワークでラインスラッグをコントロール。

ウィードが引っ掛かったらロッドワークで切る。

1本でも多くしっかり杭をノックするように巻く。

 

しっかり手元にゴリゴリやコンコンを感じながら根気よく巻く。

棚をちょうど1周しようとした時に『ゴンッ』と明らかに魚の反応!!

巻き合わせでスグにボートポジションを棚から離れさせ、

ジャンプさせないように注意しながら寄せる!!

(この時期はショートバイトが多く針1本や掛りが浅い場合が多いのでフッキングしたら身切れする可能性がある。)

素早く寄せてネットイン♪

『ホッ♪』良かったバラす事無く獲れた!!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/12/24

HU-70 #17 SPクローダット

妄想通りでナイスサイズの余裕の2kgオーバー!!

 

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/12/24

しっかり喰ってるコンディションも最高です!!

久しぶりの湖上で久しぶりのBASS!!

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/12/24

メチャメチャ嬉しかった (≧▽≦)ノ
しかも、シナリオ通りの現実!!

ただでさえ釣れて無いこの時期に釣れた事もホンマ最高ですわ♪

 

このバスはきっと1日早い琵琶湖のサンタさんからのプレゼントちゃいますか(v゜▽^)
 

ありがとうございま~す☆

 

バス釣り最高!!

 

 

 

 

 

その後、HU-150で少し深いリップラップを巻いてたら、『ゴンッゴンッ』っと明確なバイト!

とたんに強烈な引き!!

マジか?!70?!80?!

チョイ焦る俺 (≧ε≦)ノ〃

ドラグ出てるで!と思いながらエレキオープンエリアへ誘導。

ラインはフロロ12ld。

いや、オカシイでこの引きは(笑)

こんな潜って走るバスおらんやろ(^^;ゞ

なんやかんやで15分は格闘の末。。。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/12/24

80越えでしたわwww

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/12/24

HU-150 #04 メロンバス

フック外すのに一苦労。。。

どんだけ口の皮分厚いねん。。。

 

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/12/24

ウェイトは軽く5kg以上ありますよ!

片手で持って片手でカメラなんですが重たすぎて短時間しか耐えれませんでした。

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/12/24

このボテボテ重たいはずでしょ!!

しかし久しぶりにクランクで鯉釣りましたわ!

恐るべしHU-150www

引きはメチャ楽しませてもらったけど、両腕がマジで疲れました。。。

 

今回は鯉やったけど、いつかこのサイズのバス釣ったる!!

そん時はチヤホヤしたってください(笑)

 

 

釣り収めは28or29どっちになるかなぁ~♪

 

HU-150HU-70

俺に巻かせろぉー!!

2013-12-22 21:59:39

あぁ~釣りしてぇ~!!

荒れてばっかりでもうだいぶ湖上出れてないやん ウオーーーーーォーーーヽ(≧Д≦)ノ

と、吠えたい気分のガンです(^^;)

頭の中は妄想だらけでモヤモヤしてます。。。

どんな妄想かって?

それはですね~・・・ まずコレでしょ!

HU−70

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/12/22

コイツでシャローの水温が上がるタイミングでリップラップ、棚、リーズ周りのヤル気君にスイッチ入れたいなぁ!!

おそらく反応してくれんのは2kgクラスちゃうかなぁ♪

もし、反応が無かったらディープへ移動!!

そうですねー、HU−300とHU−400で!!

 

  hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/12/22

名鉄沖、木浜沖にあるボディウォーターに絡むカナダ藻エリア、

DHのエッジ、 GMT、貝捨場かなぁ♪

ゴリゴリ、モサッ、ゴン!がシナリオです(笑)

 

 

でも、デカイの狙うならシャローちゃうかなぁ?!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/12/22

HU−70HU−150でバスの居てそうなエリアを丁寧に根気よく狙って行けばいい結果に繋がると思います!!

てか、早く出たい~凸(>皿<)凸

HU-150HU-400HU-70

解禁

2013-12-21 22:29:19

こんばんわ!

とうとう下界にも雪が舞い降りて来ましたね!

琵琶湖は連日大荒れでますます冬本番って感じです。

どーも、夜勤が続くGanです(^_-)-☆

 

とうとう解禁です!

スタッガーワイドツインテール!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/12/21

 

テスト段階から数種類使ってましたが、ワイド4と同じスパイラルフォールをする事に驚きました!

このボディは只者ではありません!!

 

 

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/12/21

このボディにこのテール!!

釣れへんわけあらへんやん ♪

ツインテールになったコトで、更に水押しも強くなりました。

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/12/21

僕は主に撃ち系のジグやテキサスで使用。

いわゆる得意のパンチですね!

ヒシ藻や薄目のマットでは両方を使い分けて効果てき面でした!

ワイドの持つ独特のフォルムとツインテールによる水絡みで更に使い勝手が良くなりました!

 

ご期待下さい!!

癒しの休日

2013-12-15 23:52:10

先日、毎年恒例のHIDEUP忘年会は盛大に楽しく大爆笑で幕を閉じました。


hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/12/15

次は新年会が楽しみです!
前山さんと森さんに任せましたよ~(笑)



で、翌日土曜日はと言うと・・・朝から南西爆風のババ荒れで出船断念。。。

で、今日は2014ウィンターシリーズトーナメントがあったんやけど、土曜に引き続き天候も悪く、

湖面のコンディションに不安があったので断念。

でも、試合は開催されて無事に終了したそうです。

ウェイインは15人中9人でトップは2080gだそうです。

そんなもんでしょうね~!

ここ最近の状況でおおよそ読めてましたが、琵琶湖らしからぬウェイトですね!!

冬は荒れる天候が多いから次はいつ出れるんかなぁ~???

 

 

 

そんなポッカリ空いたOFF日の僕はずっと行きたかった場所へ!

癒しでもあり、パワースポットでも有名な世界遺産指定の下鴨神社にパワーをもらいに!

実は僕の最近の趣味でもある寺巡りってヤツです!

まだキレイな紅葉が待っててくれてました♪

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/12/15

カメラ片手に古い構造物やそれを取り巻く樹木、社の宮造りを見るのが好きになったんです。

昔の人はろくな道具も無いのに釘を使わず大きな建物を作る素晴らしい技術を得ました。

その技術を代々と受け継いで営んでいる宮大工の仕事には圧巻。

 

それと大木が大好きなんです。

樹齢は何百か何千年かわからないけど、過酷な天候や害虫などから身を守り耐え抜いて大きく成長した大木がたまらなく愛おしく尊敬しています。

木と話せたらスゴイやろなぁ~!なんて言われるんかなぁ~とか色々考えながら眺めてます♪

触れる木には触れてゴツゴツした触感に温度を感じたり、「ようここまで大きくなったなぁ~!」とか話しかけたりしてます。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/12/15

コレは神木で今回一番カッコ良かったイチョウの木ですがスゴイでしょ!

ありがたい事に俺が小さく見えます(笑)

 

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/12/15

足元は黄金の絨毯でした!

ホント綺麗で癒されますよ~♪

 

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/12/15

最後にコレお守りなんですが、生地はデニムなんです!

レッドタグにコッパーの下鴨神社の御神紋の葵プリント入り!

スゴイおしゃれです!!

これなら何にでも着けれますわ♪

効果は心願成就と言う事ですのでしっかりお願いしてきました!

 

琵琶湖に釣りに来て、翌日は京都観光なんかもいかがですか?

いろんな発見があって楽しめますよ!!

シャロークランク HU-70

2013-12-12 22:47:38

こんばんは!

一気に寒くなりました。。。

明日はさらに冷え込む?!

ますます布団から出にくいやんか。。。

寒がりの暑がりなGANです (v゜▽^)

 

先日のHU-70で掛けた詳細です。

その日もHU-70HU-150を巻きまくるプラン!!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/12/12

HU-70 専用タックル

ロッド:グラス6ft

リール:Abu ELITE CB

ライン:フロロ12ld

ルアー:HU-70 #17 SPクローダット

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/12/12 

このボディカラーはダーククリアーレッドって言えばわかりやすいかな?

マッディでもシルエットがしっかり出てくれるし、光が当たってもイイ感じにフラシングしてくれるので気に入ってます。

狙っていたエリアが濁りのきつい部分とそうでないクリアーに近い部分があったのでベストマッチ!!

東岸シャローの50cm~1,5mほどのエリアを片っ端からランガン。

護岸の一部であるリップラップをメインに棚、杭、水生植物など。

必ず何らかのストラクチャーコンタクトさせ、ヒラを打たせたりノックさせたり♪

たまに止めてライザーやステイ♪

 

リップラップとほぼ平行にポジショニング!

コツコツとたまに石にノッキングしているのが手元に伝わってる。

そこで『ゴッ』と気持ちいバイト!

と思いきやテンションフリー。。。。。

エッツ?!

ぬうぉ~手前に走ってきてますやん!!

急いで巻いて数回絞り込まれてネットイン!!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/12/12

ジャジャ~~~ン♪

メチャ嬉しいっす!!

冬のクランクフィッシュはシビレますね~└(>з<)┘

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/12/12

思わず嬉しくて自撮り!!

丁寧にきっちり狙っていけばなんとかなる!

キモはキャスティング精度ちゃうかな?!

 

てな具合で最近はボウズから逃れしてます!

まだまだシャローは健在!!

今週も巻くよ~~~v(。・・。)v

 

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/12/12

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/12/12

HU-150HU-70