岩田健司HIDEUP Blog

おぉ~っと♪

2014-01-31 23:12:16

こんばんは、がんです(^^♪

 

 

今日もいつも通り仕事帰りのチョイ投げに行って来ました。

でも、初めに入ったエリアがイマイチな空気が流れてたのでスグに移動!!

良さげなポイントを探しながらウロウロ!

 

 

 

あ~ぁっ!!

 

 

 

 

ココがあがあったんやー!!

 

 

 

 

すっかり忘れてましたこのエリア!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/01/31 

 

 

 

 

 

急いでリグり直し♪

 

 

 

 

 

よし!出来た!!

 

 

 

 

 

 

頭でっかちでアンバランスなブサイクなリグでしょ(笑)

 

 

 

 

でも、コイツじゃないとダメなんですよ♪

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/01/31

 

なぜならココは陸っぱりパンチングポイントなんです!!

 

 

 

見ての通りのマットカバーです。

 

 

 

 

陸ッパリの安全な足場から狙える立派なカバーポイントなんです!

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/01/31

 

今からこのスタッガーワイド2.7を使って、カバーの中をウロつく動きの鈍いコギルを演出します。

 

 

密度が薄い今から春までは陸ッパリでも釣る事は可能だけど緑と密度が濃くなったら僕は自粛します。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/01/31

今はスカスカなんで1/2ozでも楽勝で入る!

ゆっくりすり抜けさせて天上で誘う♪

コレが俺のスタイル (v゜▽^)

 

まぁーバイトなんかまず無いでしょう(笑)

でも、久しぶりのパンチングが楽しい♪

 

スルスルと入れては誘い、ステイ!の一連動作を何度も繰り返す!

目に見える限りではドコも同じに見えるんだけど、マットの下は厚みがあったり薄かったり、

水深が浅かったり深かったり、底が泥質だったりハードボトムだったり色々違うんですよねー♪

シンカー、ライン、ロッド、腕と順に伝わってくる振動を自分なりに分析して答えを出していく。

そうしてバイトを誘いながら1級スポットを探して行くんです。

人間魚探ですね(笑)

 

片手でブログ用の写真撮ってたら『コンッ!』て(≧∇≦)b

ビックリしてフッキングなんて出来るはずも無い(笑)

ただ、ニヤけてめちゃ嬉しかった!!

今年初めての明らかな生命反応がカバーやなんて♪

頭ん中は何やったんやろ?

バスやったんかなぁ?

もしかして鯉?

いや、バスでしょ~(≧∇≦)b

みたいなコトを1人ニヤニヤ妄想しながら楽しんでました。

 

でも、その後は全く反応なかったですけどね。。。

 

さっき、自粛してるって言った話に戻りますが、僕の言う密度が濃い目安はだいたい1oz以上のシンカーを使わないとカバーを貫通してくれない場合です。

自粛する理由はバスを掛けたとしても密度が濃すぎてカバーの中でスタックしてしまったバスををキャッチ出来ずに最悪の結末になる可能性があるからです。

わかりやすく言うとカバーの中からバスを引き抜けない。バスの体が通れる穴が無い事があるから。

どんな丈夫なロッドや太いPE使っても出ない時は出ない。

もし強引に引き抜けたとしてもバスの体の方がモロイです。

ライトリグみたいに唇の身切れ程度で済めばいいかもしれませんが、この釣りはガッツリフックアップしてる事が多いです。

どうなるかわかりますよね。

ボートだと近くまで行って手を突っ込んで絡まったバスを引き抜く事が出来るのですが、陸ッパリではそれが出来ません。

そう言った理由から僕は自粛してます。

 

 

 

今のカバーはスカスカ状態ですが、バスは必ず入ってる!

どうやって喰わせるかですね♪

ちょっと真剣にやってみようかなぁ~(o^^o)♪

stagger_wide_2.7

それでぇ~いいのだァ~♪

2014-01-28 17:24:28

今日はまた最高の天気!!


まだ初バスと出会えて無い岩田ですがなにか・・・(^^;;

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/01/28

穏やかな湖面♪
釣り日和ちゃいますか!?

間違いなくプレーニングしたら気持ちイイ状態ですね!!

今日はコレ!!
hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/01/28

いろんなレンジをローテーションして巻きまくってやります♪

 

 

フルキャストで気分良くブンブン投げまわしてたら・・・

ぬあ゛ァ~!


ヤッちまった。。。
 

後ろの木に・・・

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/01/28

テンション上がりすぎで周囲確認が甘かった(><)

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/01/28
皆さんも周囲には十分に注意して下さいね!


もし、人間だったら・・・《゜Д゜》ギャアアアアアアア

 

ってなコトに。。。
 


この冬前にライン巻変えたばっかりやのに(泣)
 

 


ラインを巻変えて気分も新たにリスタート!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/01/28


風も無く気持ち良くぶっ飛んでくれます♪
 

たまーに、固い何かに当たって一瞬テンション上がったり・・・

 

またそれも楽しいひと時です(笑)

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/01/28
岸辺はえらくクリアですよ~!
ポカポカしててもう春?って勘違いしそうです。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/01/28

ゆっくりトロトロ巻き、高速巻き、ストップ&ゴー、リフト&フォール、放置など

思い当たる演出をイロイロと試みましたが異常なし(笑)
でも、これでいいんです♪


釣れなくても水辺に立って、周りを見渡しながら黙々とキャストしてれば

勝手に沢山の情報が僕に伝わって来ます。
陸からは届かない水中からもルアー達が状態を拾って来てくれます。
その情報は今スグには役に立た無い事かもしれないけど、

いつか僕に何かの形で役に立つコトになるかも知れません。

それが些細などーでもいいコトなのかとっても重要なコトなのか今はわからないけど、

少しでも多く現場に立つって事は何よりも大事なコトだと思ってます。


それに釣り場に立ってるだけで楽しいですよ!

そろそろ皆さんも散歩がてら釣りに出掛けてはいかがですか?

仕事帰りのチョイ投げ!!

2014-01-27 10:25:15

いつもの夜勤あけのガンです(^_-)-☆

 

今朝の西岸の山々は雪化粧してます!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/01/27

 

 

 

 

比叡山付近まで白いっす!!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/01/27

 

 

 

 

今日はバイブレーションな気分!!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/01/27

どれにしよかなぁ~(o^^o)♪

マジか?!

2014-01-24 12:15:52

こんにちは!

今朝も良く冷えてましたね~!!

明け方に寒くて目覚めたガンです。

カ゛クカ゛ク(((゜Д゜)))フ゛ルフ゛ル

 

 

仕事帰りにチョイ投げに♪

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/01/24 

某内湖へ

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/01/24

 

HU-70をキャスト!!

 

 

 

 

 

んッ?!

 

 

 

 

 

なんかヘン??

 

 

 

 

 

ん?

 

 

 

 

 

 

ラインブレイク?

 

 

 

 

 

 

いや・・・

 

 

 

 

 

 

違う。。。

 

 

 

 

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/01/24

 

 

 

HU-70あるやん。

 

 

 

 

 

 

よ~く見たら・・・

 

 

 

 

 

(・・?)

 

 

 

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/01/24

 

 

 

 

 

 

イリュージョン!!

 

 

 

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/01/24

 

 

 

 

 

ハイパーフローティングHU-0(ゼロ)

 

 

 

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/01/24

 

 

 

凍っとるがな!!

 

 

 

 

 

 

冬の琵琶湖の1ページでした。。。

 

 

 

 

(* ̄ノ ̄)/Ω チ~~~~ン

 

昆虫?バッタ?大酒呑み?

2014-01-20 13:13:49

こんにちは♪

 

今季最大?の寒波が過ぎ去った滋賀県は真っ白です。

いや~12時間降りっぱなしには参りましたよ。。。

お陰で魂が抜けてました ( ̄◇ ̄)ホ゜ケー

 

1日経った家の前はまだ雪だるま&雪合戦が出来るほど残っています。。。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/01/20

 

 

昨夜、探し物があって釣り部屋をゴソゴソしてたら目的の物以外に、

コンビニ袋に無造作に入ったワームが出て来たので何?って覗いたら。。。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/01/20

 

コレでした。

スタッガーオリジナル4インチをメインにスタッガーオリジナル各サイズワイド4ワイド4ツインテール(プロト)の残骸。

もちろん全て使用済み。

思い起こしたら試合が連続していた9~10月頃に僕をバックアップしてくれたワーム達でした。

纏めて廃棄するつもりだったのがなぜが放置状態になっていました。。。

上から見てもかなりの量ですが圧倒的に多いのは昨年の使用頻度がすこぶる高かったコイツ!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/01/20

#112  グラスホッパー!!

このカラーにはホント助けられました♪

【グラスホッパー】って単語を調べたら、昆虫、バッタ、キリギリス、カクテル、大酒呑み・・・etcとありました。

アメリカでも昔からあるカラー名だけど、どの日本語訳が一番正しいのですかねェ~??・・・わかりましぇ~ん。。。

ツートンカラーで上部ダークウォーターメロン、下部アンバーみたいなカラーにブラックペッパーが入っている感じです。

ローライト&ハイライト、マッデイ&クリア共に良い釣果を出し続けてくれた事を覚えています。

いわゆるオールマイティーに場所、時間帯を選ばない万能カラーです!!

グラスホッパーはオススメのカラーですよ!!

今シーズンもきっと僕を助けてくれるはずです!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/01/20

 

まだまだ、僕の得意とするフリップの季節には早いですが、

この残骸を見ていたらウズウズしてきました!!

それと同時に今年も僕をサポートして頂いているHIDEUP&DICTSに心から感謝します。

 

 

今年も気合入れてイキますよ~ o(^-^)o ワクワクッ

 

stagger_original_4

行ってみたらこんな場所やったわ!

2014-01-18 13:13:38

こんにちは!

ヒミツですが今年、本厄の岩田です(^_^;)
世間では厄年言うて、男の場合は25歳、42歳、61歳の3回訪れる災難が多い?悪い事が多い?

周期みたいですね。
前厄、本厄、後厄と3年続くんやけど、そのド真ん中に当たる本厄の年なんです。
しかも、人生で3回ある厄年の1番最悪な大厄言われるのが42歳なんだそうです。

皆さんは大丈夫ですか?

僕と同じ男で48年産まれの同級生は他人事違いますよ(笑)


普段から占いや宗教的な事柄には興味も関心無く生きてきました。

でも、人生で1番悪い年と言われたらさすがに気になりますよね(^_^;

 

それでココ最近は厄払いを兼ねて寺院をよく訪れてます♪
と、言っても元々は遺跡歴史の建造物の作りの素晴らしさに魅了されて、身近な寺院の

建造物や石像見たりするのが楽しくて好きなんです!
で、今回はなぜ今まで訪れていないのか不思議なくらいの近場。。。

 

さ~~~って、今日から勝手に始めるよ♪

『行ってみたらこんな場所やったわ!シリーズ byGAN』

 

 

京都の伏見にある伏見稲荷大社へ参って来ました!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/01/18

大津からだと車で50分程で行ける距離です。

御利益は商売繁盛、五穀豊穣の神様として古くから厚い信仰を集めているそうです。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/01/18

恥ずかしながら知らなかったのですが、全国に3万社以上あるお稲荷さん総本宮なんですね!

どうりで立派なはずでした。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/01/18

この鳥居が見たかったんですよ!

千本鳥居と言ってすごい数です!!

きっと千本どころでは無いはずと思ってたら1万はあるそうな。。。

沢山の朱色の鳥居が作る景観はキレイだし、すごいパワーを感じました!

なぜ鳥居がこんな多いのか?

それは願いが『通る』『通った』と言う古来からの云われからだそうです。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/01/18

稲荷山がすぐ裏にあって各社に御参りしながらぐるっと歩いて1周する事ができるのですが、

もはやハイキングです(゜ロ゜;)

甘い考えで行くと登頂出来ません。。。

鳥居は途中で途切れたりしますが、ほぼ1周(約2時間)続いてました。

この鳥居は個人や企業が商売繁盛を願って購入し奉納する仕組みになっているので誰でも

立てれるそうです。

裏側には立てた日付、住所、名前が彫られてます。

サイズは手で持てる数千円のモノから見上げる巨大なウン百万円まで。。。

御商売なさってるアナタ!いかがですか?!

秀雄さんいつかはHIDEUPで奉納しましょう!!

来年の初詣は決まりだな(笑)

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/01/18

お稲荷様の使いのキツネと後ろは狛犬。

稲荷さんでしか見れない珍しいコラボです。

キリっとした造形がめちゃカッコイイ!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/01/18

もちろんお約束の『いなりすし』も頂いて来ました♪

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/01/18

アクロバティックなキツネも見れました。

平日なのに観光客の多さにビックリです!

外国人がとても多かったです。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/01/18

この『朱』色は魔除けに効果あるそうです!

寺院はドコでも不思議なパワーが宿ってる感じがするんですが、ココは特に感じれました!

言葉や画像では言い表せないのが残念です。。。

是非、皆さんも訪れてください!

特に商売農業されてる方にはオススメです♪

 

僕は沢山の願い事をし過ぎました(笑)

また時間が出来たら散歩がてら行ってみたいと思える癒しのパワースポットでした(v^ー゜)

 

2014初釣りの陣!!

2014-01-16 11:17:59

おはようございます♪

岩田健司コトGAN(がん)です(o^ー^o)

 

昨日やっとタイミングが合ったので、今年の初ボートに午後から出撃!!

しかも久しぶりのマイカーでのランチング♪

こんなコトも楽しかったりする(笑)

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/01/16

 

 

タックルはまだ強気ですよ~ (v^ー゜)
hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/01/16

 

 

 

天気は最高!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/01/16

ポカポカ陽気に程よい風で人間的には最高に気持ちイイ!!

なかなか無いよこんな日は!!

 

 

だけど魚探の水温見たら・・・

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/01/16 

4.2℃って。。。

 

 

ライトリグや鉄板使って手堅く初フィッシュが釣りたいのが本音やけど、

そこはやっぱクランクでしょ!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/01/16

それもHU-70で釣りたい!!

棚周り、リップラップ、リーズ周りとかなり丁寧に撃ってみたけどノー感じ。

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/01/16

ウィードエリアに移動してスコーン(スコーンジグ5g スタッガーオリジナル6インチ)巻いてみたけど無反応。。。

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/01/16

HU-150でミオ筋狙ったり、ハードボトム叩いたりしてみたけど異常なし。。。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/01/16

スコーンワイド(スコーンジグ9g スタッガーワイド4インチツインテール)をボトムでスイミングジグ的に探ったけどあきませんでしたわ。

(*スタッガーワイドツインテールは今春リリース予定。)

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/01/16

 

釣れへんかったけど久しぶりに湖上浮いてジックリと探ったら楽しいですわぁ~o(^o^)o

 

頭ん中であーだこーだと想定しながら戦略立てて実行する楽しさは何するよりも頭使ってるんちゃうやろか!


今日は釣れへんかったけど気持ち良く楽しく過ごせました!

 

ほんまバス釣りは最高やでェ~(≧∇≦)b

 

楽しすぎますわ!!
 

みんなもはよ琵琶湖おいでや~♪

 

HU-70HU-SCOONJIGstagger_original_6