岩田健司HIDEUP Blog

ビワコオープン プラクティス??

2014-03-30 00:50:32

こんばんは!

最近、調子が良すぎて怖いGanです(。^-')v

 

お題の通り、今日は明日のビワコオープンの為のプラへ出撃!!

まずは現時点のの状況をチェックする為、東岸にある数ヵ所のカバーをチェック♪

多くは無いしイージーでも無いけど、バイトはある!

フッキングせず「このまま明日まで居てくれ!」とお願いしといた(笑)

次はクランクエリアのチェックHU‐70をいつものようにストラクチャーに当てながらのゴリゴリ!

さすがに春にシーズンインした土曜日だけあって陸ッパリも多く足場のイイ岸際はアングラーが多くて狙えない。

陸ッパリの射程圏外のポイントを回ってチェック♪

水位が上がって天候が良く暖かい!

たま~に、HU‐70を襲ってくるけど、ショートバイトでバレてしまう。。。

なんとかキャッチ出来た!

口際ギリのショートバイト。。。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/03/29

HU‐70 #17 SPクローダット

5バイト1フィッシュ (=□=;)

ホント良く釣れるカラーです!!

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/03/29

ボテボテボディの2キロフィッシュでした♪

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/03/29

ショートバイトでバレてるもの同じようなサイズだと思われます!

頑張って1日ヤリ切ればリミットは揃うな♪

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/03/29

ホント調子良くて後々が怖い・・・

今年は『本厄』ですがなにか???

 

しか~し、明日のビワコオープンが中止決定との連絡入電・・・(。 _ 。)

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/03/29

 なんとなく変な空模様でした。。。

昨夜からニュースでも大荒れの天気と報道されていたので賢明な判断だと思います。

そうと決まれば、ポイントを温存する必要も無くなったので掛けに行きます♪

西岸に移動しメインエリアを予定していたトコロを撃ちまくる!

しか~し、ショートバイト続発!!

掛けてもマットから出すまでにポロリ。。。

皮一枚って感じの喰い方。。。

でも、しっかりバイトが出てるので魚は確実にいる!!

粘ればどうにでもなりそうな雰囲気♪

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/03/29

こんな感じでテールだけ持っていかれる。。。

今日もワイド3.3インチと同サイズのギルをマットの隙間で多数確認できた。

同じカバーを狙って何人かのアングラーが居たけど誰もフッキング動作をしている人はいない。

ワイドだけが持つ独特のシルエットが大きく影響しているのだと思います。

 

残念ながら試合は延期になってしまいましたが、今後の参考になるいいプラクティスでした。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/03/30

HU-70

フリップタックル ①ロッド編

2014-03-29 07:40:13

グッドモ~ニング!

先日、MNPでiPhon5sデビューしたGANです(v^ー゜)

初iPhonなので戸惑いまくりでまとも使用出来てませんがなにか??

まだメールアドレス変更出来てないのはヒ・ミ・ツ・です。。。

 

今日は前回、12ポンドオーバーを捕獲した時に使用していた僕のベストタックルを紹介していきます♪

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/03/29

ルアー:スタッガーワイド3.3インチ  #111 チャート/グリーン/ゴールドF (7月頃発売予定)

シンカー:グローブライド スカパンシンカー 1.25oz (スカート自作)

ライン:ピュアフィシング スパイダーワイヤーPE ステルス60ld

ロッド:グローブライド ダイワ ブラックレーベル BL7112XHRB

リール:ABU Revo SX

カスタムパーツ:ZPI カーボンハンドル&ペンタグラムスタードラグ

コレが僕のこだわりベストタックルです。

 

まず、このタックルを使用するフリッピングと言うフィッシングスタイルは特殊なジャンルです。

なぜならこのタックルセッティングはフリッピング専用であって他のスタイルには流用出来ません。

フリッピングについてはまた別の機会にお話ししたいと思います。

 

 

僕の右腕はグローブライド ダイワ ブラックレーベル BL7112XHRB

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/03/29

このフリッピングスタイルで必要とするのは、2ozクラスのシンカーを使ったヘビーテキサスリグをピッチングでピンスポットに正確にコントロールする事が可能なティップ。

しかし、ナーバスになった魚にプレッシャーを与えないように2ozのリグを細かくアクションさせ、僅かなショートバイトも手元に確実に伝えてくれる繊細さも兼ね備えたティップでなければなりません。

また、分厚いアゴを一発でブチ抜くフッキングパワーと複雑なカバーからをモンスターを引きずり出し、モンスターに主導権を渡さない強靭なバット

それらの条件を満たす為には通常のロッドより太く、長く、重たくなってしまうのですが、ウェイトバランスが良く1日使い続けれる事が何よりも大切です。

今まで多くの対モンスターロッドを使って来ましたが、このブラックレーベル BL7112XHRBはそう言った点で条件を全てクリアしています。

それにドコの釣具屋さんでも入手しやすく、コストパフォーマンスにもすぐれており、僕にはすこぶるフィーリグが良くて扱いやすいロッドです。

他にもブラックレーベルPF772XHFBを併用していますが、両方とも僕のこだわりでPE独特のティップ絡み防止対策としてガイドセッティングをスパイラル仕様にカスタムしてます。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/03/29

タックルに求める条件は人それぞれでアングラーのフィッシングスタイルや体格などで大きく変わってきます。

もちろん、好きなブランドや憧れのプロが使っているタックルなども信頼して使い続けれる要素になると思います。

でも、一番大切なのはその釣りで必要な絶対条件を満たしていて、無理せず1日使い続けるコトが出来る使える道具選びが大切です。

 

次回はリール?ライン?シンカー?どれにしようかな??

 

では、今から出撃してきま~っす! 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/03/29

ちょうどイイ大きさ!

2014-03-26 00:01:56

マスクも眼鏡も意味ね~ジャン。。。

朝から何発クシャミ出たと思ってんの??

こんばんは。当分の間、花粉症が天敵のGANです ( ◇ 、)

 

モンスター捕獲後、沢山の方からメールやFacebookTwitter等でお祝いのお言葉を頂きありがとうございます。

この場を借りて、お礼申し上げます。

 

さて、モンスターを捕獲したスタッガーワイド3.3インチですが、文中内で僕が『ちょうどイイ大きさ』と言った理由は・・・

 

下の画像は僕がヘビーカバーで良く使用するスタッガーシリーズです。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/03/25

左から順に・・・

スタッガーオリジナル4インチ

スタッガーオリジナル3インチ

スタッガーワイド4インチ

スタッガーワイド3.3インチ

スタッガーワイド2.7インチ

以上の5種類ですが、それぞれに適材適所があり、使用するカバーの植物の種類や密度に合わせて使い分けます。

その中でもプロトタイプのワイド3.3はオールマイティに使用できます。

それは上の画像でも見てわかるように、大きすぎず小さすぎず『ちょうどイイ大きさ』なのです。

カバーへのスリ抜けも良くシルエットもしっかり出て水押しも良し!!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/03/25

なによりワイドのシルエットがバスの捕食対象のブルーギルにそっくりだからです。

でも、ワイドがギルに似ているのは今さらですよね!

なぜ、カバーでワイド3.3インチ『ちょうどイイ大きさ』なのかその真相は・・・

 

コレです!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/03/25

このサイズまでのギルがカバーには多いんです。

恐らくまだ小さいので外敵から身を守るために複雑に絡まったカバーの中で隠れて過ごしているんだと思います。

僕自身これ以上大きなギルをカバーではあまり見かけた事はありません。

それを教えてくれたのは・・・

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/03/25

白鷺です。

琵琶湖で釣りをする人ならだれでも見た事はあると思います。

真夏の沖に出来るカナダ藻マットの上にも必ず居ます。

彼らはカバーやマットの上で何をしているのか?それは食事です!

マットの隙間を縫って水面近くまで上がってきたブルーギルを食ってたんです。

恐らく、バスに追われて水面近くまで逃げて来たか、ギルが水面にいる昆虫を捕食しに来たんだと思います。

それもワイド3.3インチサイズのギルを捕食しているのを多く見ました。

なぜ3.3インチサイズのギルが多いのか?

それは簡単です。

マットやカバーを通り抜ける限界サイズだからです。

実際にワイド3.3インチはスムーズに入るけど、ワイド4インチを同じウェイトで撃っても簡単には入りません。

その事からカバーの中にはワイド4インチ以下のギルが多く、白鷺と同じようにバスも多く捕食していると考えれました。

マッチ・ザ・ベイトが成立した結果、モンスターは喰い慣れたギル(ワイド3.3)を喰って捕獲に繋がったと思います。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/03/25

発売は7月頃ですが、カバー以外でも効果はあります!

スタッガーワイド3.3インチは一世風靡したワイド4インチのDNAをしっかり受け継いでます。

まだ、可能性は未知数で計りしれません。

琵琶湖だけでなく、野池やリザーバーでも扱いやすいサイズになっています。

HIDEUPをご覧の全国の皆様、ご期待ください!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/03/26 

osmunda_5stagger_original_3stagger_original_4

リベンジ成功!?

2014-03-23 21:52:03

皆さん3連休お疲れ様でした!

HIDEUPスタッフの岩田です♪

岩(イワ)の音読みでGAN(ガン)とも言われてます!

お見知りおきを!

よろしくお願いします (。^-')v

 

今日は朝から何かイイコトが起こるのを暗示するかのような、気持ちのイイ日の出でした!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/03/23

 

 

そう思っていたら、さっそくからパーの前の田んぼで【キジ】のカップルに遭遇!

目の前を足早に横断して行かはりました(笑)

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/03/23

なかなか遭遇しないカッコイイ鳥だけに、ますますイイコトが起こりそうな予感!!

 

しか~し、風強いですやん。。。

予報では3mやったのに倍はありまっせ~( ◇ )

そのうち弱まるやろっと言い聞かせて、ちゃっちゃとボートの準備。

 

この風で無理してHU‐70を投げたら風に流されてクラッシュ率が高い。

今日はリスクを避けて風の影響を受けにくい西岸のワンドでフリップ!!

来週の琵琶湖オープンのプラを兼ねてBASSの状態をチェックしに行く!!

 

で、ボート降ろしたけど、まぁーまぁーの南風の爆風ですやん。。。

からすま内湖を出たとたん・・・

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/03/23

バッシャ~~~ン!!!

イイコトどころか、試練なのか罰ゲームなのかわかりませんが,

半端無いババ荒れですやん。。。(T▽T)

でも、行かなきゃ何も始まらん。

 

バシャバシャと波シブキをかぶり、西岸に付いたら・・・

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/03/23

全身ビショビショですけどなにか?!

朝からパンツ濡れたとか言えるか~(ToT)

ほんま全くイイコト無しですわ!!

 

気を取り直して・・・

まずは反応を見るために、7月頃発売予定のスタッガーワイド3.3インチを使ったヘビーテキサスでのフリップ。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/03/23

実は、実戦投入は初めてでは無いんです!

今まではテスト段階だったので公にせずコッソリと使ってました♪

ワイド4インチよりふたまわり程小さなワイド3.3インチ

ちょうどイイ大きさなんですコレが!!

その理由はねェ~・・・

また後日♪

 

 

シャローにさしてきたビッグママが身を寄せてそうなカバーを手際よく撃って行く。

いつものハニースポットに入れてすぐに違和感?

アタリ?!って問うような感触。

 

聞くようにスウィープフッキング!

と同時にマットから何か飛び出した!

 

「えっ?なに??」

少し奥側でブッシュに埋もれて見えずらい。。。

でもその物体が魚やと確信した時、マットの上でもがくバス模様の魚体を確認!!

 

『うわぁ~デカバスやぁ~!!』

 

我に帰り大急ぎでエンジン投げて、エレキ上げてお助けフック(ボートフック)を使ってマットの上へのし上がって前へ進もうとするけど焦って上手く進まない!!

その間、リールを巻いてラインスラッグを回収してテンションを保つ!

マットの上でテンションフリーで跳ねられたら重たいシンカーが振り子になってフックアウトしやすいというスリル付き (x_x;)

 

頼む!もう跳ねるな!!

 

少し進んではリール巻くを繰り返してなんとかネットの届く距離に!

ネットを伸ばして『No~~~!!』デカ過ぎてネットに入りませんやん。。。

更に少し進んでハンドライディング!!

 

『獲ったド~!!』

 

無事にキャッチしてホッと安堵感が来たけど、マットの上なのでライブウェルに注水出来ない(×_×)

またまた大急ぎで水面まで逆戻りし無事注水完了!!

フッキングしてから今まで時間にして5分くらい?

でも、バタバタして長~く感じてすっごい疲れました。。。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/03/23

デカイ!いやデカ過ぎて立たない。。。

 

しかもめちゃ重い!!

 

辛うじてライブウェルに入っている感じやけどどうしても横向きになってしまう。。。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/03/23

久しぶりに見たビッグマウス!!

 

若干、高揚してる自分に気付いた(笑)

 

しか~し、またもや問題発生!!

 

1人なので写真が撮れない・・・。

親方の秀雄さんに釣果報告の連絡!

写真を撮っていただくことをお願いしてミックで合流する事に。

 

荒波の中、死の恐怖を感じながらもミックへ無事に着きパシャリ!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/03/23

近くに居たミックのオーナーさんにスケールを借りて計測・・・

67cm

5800g

余裕の10ポンド越えの12ポンドオーバーに感無量!!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/03/23

嬉しそうな顔ですがこらえてる顔です。

片手では重たくて短時間しか持ってられなかったんです。。。

でも「素直に嬉しい!」これに尽きます。

 

 

 

使用したタックルは・・・

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/03/23

ルアー:スタッガーワイド3.3インチ  #111 チャート/グリーン/ゴールドF (7月頃発売予定)

シンカー:グローブライド スカパンシンカー 1.25oz (スカート自作)

ライン:ピュアフィシング スパイダーワイヤーPE ステルス60lb

ロッド:グローブライド ブラックレーベル BL7112XHRB

リール:ABU Revo SX

パーツ:ZPI カーボンハンドル&ペンタグラムスタードラグ

 

タックルもこだわってます!

このセッティングが僕にはしっくりくる扱いやすいベストタックルです♪

またタックルの話も後日しますね!

 

秀雄さんに写真を撮ってもらった後は湖面は荒れていてプラにならない状況だったので、開発中のルアーのテストに参加させて頂きました。

話は聞いていたけど新しいルアーを見た瞬間に早くみんなに伝えたい!と思うと同時に早く使いたいと強く思いました!

またHIDEUPからみなさんをビックリさせるルアーが生まれようとしています♪

秀雄さんが長い時間を掛けてコツコツとテストを繰り返してきたルアー達です。

今回、僕が67cmを仕留めたワイド3.3インチと同様で長い間試行錯誤を繰り返しやっとGOサインの出るルアー。

お金を出せば簡単に買えてしまうけど、それ以上の沢山の思いが詰まったルアーです。

そんなワイド3.3インチモンスターが釣れた事が一番何よりも嬉しかったです。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/03/23

 

あっ、そう言えば朝のキレイな日の出とキジを見て、イイコトがありましたね!!

しかもとびっきりのモンスター捕獲!!

朝のパンツ濡れたコトなんてもう忘れましたわ(笑)

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/03/23

最後にドヤ顔です (v゜▽^)

このモンスターがシャローに入った春の第1陣だと思います。

春らしい釣果はあまり聞けませんが、春は静かに動いてる事をモンスターが証明してくれてます。

スコーンリグスタッガー3インチヘビダン、オスマンダノンソルトネコ、HU‐70HU‐150の出番です。

タックルも慎重にセッティングしましょう!

みんなにもこんなモンスターと出会えるチャンスは平等にありますよ!!

琵琶湖に来てチャレンジしてみてください♪

また、わからない事があればフェイスブックやツイッターでご質問ください!

僕のわかる範囲内であればお答えしたいと思います。

それでは、また(o^-')/~

 

HIDEUPのいわやんでした(笑)

 

HU-SCOONJIGosmunda_5stagger_original_3

マジかぁ~!?

2014-03-22 22:21:32

こんばんは!

GANです(=^ー゜)ノ

今日、出撃してました!

天気予報の風予報はたいしたこと無かったのに、朝から結構強いし。。。

コレではULクランクは軽過ぎて無理だな・・・

風の影響の少ないシャローのカバーエリアで魚のポジションを確認しようとするが無反応 (--;)

困りましたね・・・。

先週の春ポジへチェック!

基本ラインから浅場~深場と移動してみたけどこれまた無反応 (--;)

今回の寒波でリセットされてしまったのか?!

 

仕切り直しでHU‐70の出動!!

今まで通りストラクチャーをランガンで撃ちまくる♪

リップラップ&杭&棚&取水塔&etc...

風に邪魔されながらも巻き続けた結果・・・3バイトノーフィッシュ ( ロ )

しかも全て掛けてからランディング寸前でのフックアウト。。。

どのBASSも余裕の2kgオーバーでイイ魚でした。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/03/22

全てマイフェイバリットのHU‐70 #17 SPクローダットです。

今まで同様のショートバイト対策はしていたのになぜ、これほどバレたのかわかりません。

 

3回目はあまりのショックでデッキに仰向けになって空を仰ぎました(=□=;)

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/03/22

今日の空は春らしくすがすがしかったです。。。

 

 

マイエリアのウィードにが!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/03/22

やっと新芽が出て来ました♪

 

今日は久しぶりにノーフィッシュ食らってしまいました。。。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/03/22

バラシた原因は今はまだ分からないけど明日はリベンジします!!

HU-70

小よく大を制す?!

2014-03-21 22:42:04

いや~、今日は爆風でしたね~!!

家のベランダから湖面を見えるので、怪しい天気予報の時は出撃前に湖面チェック!!

案の定、吹き荒れてましたね。。。

もちろん、出撃は中止で別の用事へ♪

その途中に釣具屋さんがあったのでちょっと覗いてみたら、探していたクランク発見!!

ラパラから最近出た【ULクランク】

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/03/21

文字通りウルトラライトなクランクベイトです。

サイズは3cmでウェイトは4g!

実物見たのは初めてだったけど・・・ホント小さい!!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/03/21

「トラウトでもするんか?」って?

いやいやちゃいますよ♪BASSですよ!

「コバッチ釣りか?」

いやいやいや、大真面目にゴンザレス狙いですわ!

そうなんです♪BIGMAMA狙いで投入するんですよ♪

もちろん、HU‐70のフォローとして活躍予定です(笑)

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/03/21

春は小さなルアーほどデカイBASSが喰ってくるって都市伝説があるとかないとか・・・

今まで同じエリアでシャロークランクを投げていて、HU‐70が釣り勝ったコトは何度も経験しています。

スタッガーオリジナル3インチヘビダンが良く効くのもこの時期。

スタッガーワイド2.7インチや先月出たスタッガーワイド2インチも日増しに釣果が目立ってきました!!

 

HUクランク最小のHU‐70よりさらに小さいULクランクです。

僕的には、HU‐70で喰いきらないショートバイトなBASSに効いたら最高なんですけどね!

明日、チャンスがあれば検証してみたいと思います♪

もう、風は吹くなよ!

あっ、雪もいら~ん!!

HU-70stagger_original_3stagger_wide_2

コダワリ。。。

2014-03-19 23:35:52

こんばんは!

最近、力仕事が続いてお疲れモードなGANです( ロ )

 

でも時間がある時は試合に向けて必要なアイテムをコツコツ準備してます♪

 

それは・・・

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/03/19

そうなんです!

ラバージグやテキサスで使うラバースカートです!!

市販モノを使えばイイんですが、自分の思うスカートのカラーやボリュームが見つからないんですよね~!

ヘッドが気に入ってるけどスカートが・・・なんかの場合はスカート切って巻き直しみたいな(^ロ^;)

なので気に入ったスカートを見つけたら買い溜めしてしまう悪い癖があります。。。

最近のお気に入りのほんの一部。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/03/19

昔は素材がシリコンは無かったしゴム?だけでクリア系が無かったんですよね。

でも、最近はシリコンが主流なのでカラーも柄も豊富だし作るのが楽しいです♪

ベイトをイメージしたり、明暗効果でのリアクションをイメージしたり。。。

そんなコト考えながらあれやこれやとスカート選んで組み合わせて作ったジグやスカートで掛けた魚は最高です!!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/03/19

【ダイワ Feco スカパンシンカー1oz&1.5oz】

【ケイテック Feco スーパーフットボールジグ1/2oz】

春は来ました!

シャローはすでに動き出してます。

これから僕のメインとなるアイテムです♪