岩田健司HIDEUP Blog

ワイド3.3=コギル

2014-06-30 23:50:54

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/06/30

ウィニングルアー

ワイド3.3インチのリグのセッティング紹介です♪

 

 

みなさんはもう手に取ってご覧になられましたか?

まだの方は見て頂けたらわかると思いますが、ちょうどいいサイズなんですよ!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/06/30

スタッガーワイド 3.3インチ

 

この、コギルに!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/06/30

画像が別々で少しわかりにくいかも知れませんがほぼ同じ大きさのシルエットです。

今回はそのコギルをイメージしてフリップしてました♪

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/06/30

ダイワ スカパンシンカー1.5oz(スカート自作)

Fina FPPストレートフック 5/0

コレが今回の『掛ける』セッティングです。

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/06/30

右から3/0、4/0、5/0。

フリップでは無いスタイルだと3.3インチなので通常なら3/0(右)でいいんです。

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/06/30

でも、厚みがあるので4/0(中)がベストかな♪

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/06/30

 

でも、『獲るため』にギリギリの5/0にしました。

フックが刺さっている場所を見たらだいたいわかるでしょ!!

喰いきらない甘噛みをフックアップに持ち込むための限界ギリギリセッティング(笑)

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/06/30

テールの根元!!

喰いが浅くても絶対に掛けてやるって意気込みです(笑)

ある意味、両刃の刃セッティングとも言えます!

と、言うのは身が薄い部分なのでマットへの出入り時の抵抗やキャスティング時の衝撃でフックポイントが出やすいってデメリットがあるんです。。。

でもその部分はテクニックでカバーしてなんとか魚を獲った感じです!( ̄∇  ̄)v

 

魚の状況に合わせてセッティングを変えるのは大切なことです。

テクニックでカバー出来ない部分は道具にカバーしてもらい、道具でカバーできない部分はテクニックでカバーする!!

その時、その時の魚の状態をいち早く察知してアジャストさせる。

そうすることによって周りの人よりも、1匹でも多くキャッチ出来ると思います。

バイトがあるだけでノラないとか、テールが根元から切られる時には是非お試しくださいね!!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/06/30

 

次回はなんでカバーにスタッガーワイドなのか?をお話します♪

stagger_wide_3.3

ビワコオープン 第2戦

2014-06-29 23:27:22

こんばんは!

全力で戦って精根尽き果てたGANです。。。

今はめっちゃ眠いっす(Θ_Θ)°゜

 

今回は自信があったし、マジで狙いに行ったのでハンパ無く疲れました。。。

 

結果は4500g8位。。。

 

ホンマに悔しい。。。

 

お立ちを狙えるスペックはあったんですが絞り出せませんでした。

 

パターンは先週のチャプター京都と同じ。

①東岸シャローでHU-70を引きまくる!!

②スタッガーワイド3.3インチ&すたっがー4インチのフリップ!!

でしたが、少しパワーダウン気味。。。

前日の雨で水温の低下が原因だと思います。

 

 

プラではこんなキッカーが数本獲れていたんですよね~♪

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/06/29

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/06/29

 

なかなかエエでしょう!!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/06/29

 

 

コイツが最大で2500gはあったんちゃうかなぁ~

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/06/29

 

 

ガッツリ丸飲み ( ̄∇  ̄)v

 

 

 

レンジを少し下げてHU-150でも♪

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/06/29

 

ね!!

 

2週連チャンで居るんわかったら、ソコソコ自信持てるでしょ(笑)

 

でも、寒いのが嫌やったみたいですわ。。。

 

みなさんお口を閉じてました (T-T)

 

想定してましたが、陸ッパリや先行者で入れなかった場所もあったり。。。

 

結局、1700gを頭に1500g1400gでフィニッシュ。

 

でも、前回の失敗を生かしノーミスで7本獲れたのは良かったと思ってます。

 

悔しいけど、これが今日の僕のMAXウェイト。。。

 

風のあった今日のカバークランクはなかなかテクニカルでスリル満点でした (v^ー゜)

 

負けたけどめっちゃ楽しかった o(^▽^o)

 

応援して頂いた皆さんありがとうございました (x。x;)

 

次回も頑張ります!!

 

 

 

BBCの服部さんが僕のDVD作ってくれました♪

デビュー作ですが、超レアな幻になりました(笑)

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/06/29

いつかホンマ物を作ってもらえるようになります!!

それまで上手くならんとね♪

服部さん、下野さんありがとうございます (o^―^o)v

 

HU-150HU-70stagger_wide_3.3

『獲るため』に・・・

2014-06-25 23:28:39

マイ フェイバリット クランクベイト HU-70

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/06/25

#17 SPクローダット

 

 

HU-70を使ってのカバークランクは僕の中ではもはや定番になっています。

よくブログをご覧になられている方はご存じだと思いますがかなりの確率で使用してます。

でも、今年になってからバスのコンディションなのかわかりませんが、ショートバイトが多く、フッキングに持ち込む事がとても難しい時期がありました。

そんな時にどうにかして掛けてやろうと色々とセッティングを煮詰めて最終的に落ち着いたのがこのタックルでした。​

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/06/25

『掛けるため』のセッティング!

US.ダイワのグラスロッドにサンラインマシンガンキャスト14lb(ナイロン)!!

Revo Elite CB 6.4:1

 

フックは刺さりやすさを重視したファインワイヤーでサイズを1番手上げた6番に変更し、

フックとボディをつなぐスプリットリングをPEに変えてフックアイに直結しバラシの軽減対策をしました。

それからはしっかりフッキングが決まって、キャッチ率が格段に上がりバラシも減少しました!!

グラスロッド粘りのある柔らかさと、ナイロンラインの程良い伸びで魚に違和感を与えるコト無く喰わせるコトに成功!!

我ながら『ベストセティングやん♪』と周りが釣れない中、意気揚々と釣れてました ( ̄∇  ̄)

今時、グラスロッド使ってる人なんかいませんからね~(笑)

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/06/25

 

でも、ある時期を境にそれが通用しなくなってきたんです。。。

 

 

それはウェイトのあるプリと回復系アフターには『ベストセッティング』となって何度も悔しい思いをしました。

ウェイトがあってコンディション抜群の魚にはファインワイヤーでは細すぎて延ばされたり、ストラクチャーに巻かれたり・・・・

今までの魚とはパワーが違い、柔らかいグラスロッドとナイロン14ldでは魚に主導権が渡り一切太刀打ち出来ない状況でした。。。。

でも、それなりに釣れてはいたので「運が悪かったなぁ~」とか「鯉にスレたんかな?」とか思っていました。。。

 

それが減水してシャローが更に浅くなってその考えはバカだったと気付いたんです。

 

掛けたはいいけど、太刀打ち出来ずにドラグが泣いてる時、ストームライダー越しにHU-70を丸飲みしたモンスターが翻るのを!!

それを見た時には『デカぁー( ̄口 ̄;)』 と言いながら座り込んでボート上にあるタックルでアイツを獲れるのは何か無いか探したのを覚えてます。

よくよく思い出したら、今までデカイの逃してる時はショートバイトで無く、しっかり喰ってるってコト。

ショートバイトでバレる魚は試合では勝てない魚。なら、しっかり喰ってくる魚だけを確実にキャッチしようと・・・。

 

自宅に帰ってからは今までの『掛けるため』から『獲るため』にセッティングを考え直し、HU-70を正確にキャスト出来て、硬すぎずティップの入ってくれるロッドは無いかと・・・

探したらあったんです♪ヘラクレス7!!

硬いやろと思われそうですが僕の中では柔らかいクラスで使ってみたらHU-70めっちゃイイ感じのフィーリングでした!!

またその『獲るため』セッティングで何度も試行錯誤して最終的に落ち着いたのは・・・

リールはRevo Elite改の7.6:1のハイギア仕様サンラインFCスナイパー16lb(フロロ)をセット!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/06/25

ハイギアで早巻きにも対応!

HU-70のハイピッチワイドウォブルを邪魔するコト無く飛距離も出せたFCスナイパー16lb!!

 

で~~、一番悩んだのがフックでした。。。

コレは最終的に残った2種類。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/06/25

①標準装備 #8

②『掛けるため』 #6

③『掛けるため』改 #6

④『獲るため』 #6

⑤『獲るため』 #8

 

②は冬、春先は絶好調でした!

③は②を曲げて少しネムらせた『両刃の剣チューン』。

ネムらせる事によってバラシは軽減出来たけど、ファインゆえに針先がダメになりやすく、一度曲げてるのでデカイ魚には伸ばされやすかった。

④⑤は曲がる事は無いけど、ロングシャンクなので根ガカリしやすかったけど、掛けたらバレる事が無い。

根ガカリはロッドワークでどうにかクリア出来るので最終的に④⑤をセットするコトにしました。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/06/25

 

『獲るため』セッティングに変更した結果1500~2000クラスがきても、主導権を渡すコト無く、優位に立てイージーに獲れるようになりました!

ってな具合です v(^o⌒)-☆

 

自分で色々と試行錯誤してセッティングで獲れた魚はすごく自信持つくし、これからの糧にもなります。

釣り具屋さんでアレコレ考えながら選んだり、なによりそんな時間がスゴク楽しい♪

その延長線上のテッペンだったのはホント最高でした o(≧∇≦)o゛

なのでみんなも沢山悩んで、沢山失敗してください!

その先にはきっと何かが見えるはずですよ♪

 

次はフリップワイド3.3で獲った使い方を書いてみますね♪

 

 

HU-70

優勝パターン?!

2014-06-24 02:56:20

いまだに皆さんからの祝福メッセージや「いいね!」が届いています。

ホントありがとうございます。

嬉しい限りです ヽ(^О^)ノ

 

先日の優勝パターン。

HU-70カバークランクスタッガーワイド3.3インチヘビーテキサス

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/06/24

HU-70カバークランクでは魚が居るコトは掴めてたけど、アベレージは800gまででショートバイトが多い。

勝負の出来る1500g以上の魚を獲るには数を釣らないと混ざって来ない状況だったのでどうやっていいサイズを獲っていくかが課題でした。

 

最近、自分の中で確立しつつあるパターンがあったのですが、他のエリアもチェックしておきたかったしそれは当日試すコトに!

そのパターンHU-70がバランスを崩して浮き上がらない程度での高速リトリーブ!!

 

試合当日、朝からシトシト雨のローライト、目標ウェイトは4500g。

 

こんな天候でも水中の状況を把握していたいので、アイウェアはストームライダーオリーブグリーンを着用。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/06/24

 

 

 

まずはリミットメイクを優先にしていつも通りの展開で開始1時間ほどでリミットメイクで2000g。

ココからが勝負!!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/06/24

HU-70 #17 SPクローダット

 

HU-70を高速リトリーブで巻くと小魚が必死で逃げ惑うようなハイピッチワイドウォブルを演出してくれる!!

その上にリップラップや杭にヒットした直後にヒラを打ちバイトを誘発!!

こんな動きは完全なリアクションバイトになるので使いすぎもスレてしまって効果が無い。

その証拠に高速リトリーブで喰ってくるデカイヤツは丸飲みが多かった。

 

ココって場所だけで高速リトリーブ!!

 

答えはスグに出た・・・!!

 

けど、杭に巻かれて痛恨のラインブレイク。。。

 

思わず『マジか~~~!!』って吠えたけど笑ってました(笑)

それは自分の中でパターン成立したと確信出来た嬉しさからでした♪

 

その後、何度かピックアップ直前、偏光越しにバスが追って来たのを確認も出来た。

調子良く数本を入れ替えて2500gまでウェイトアップ!!

エリアを休めるためフリップに移動。

 

本来、一般的に小雨でローライトなのでカバーゲームには不利な状況ですが、僕にはその概念があまり強くありません。

ですが、ここ最近は天候等は関係なく、カバーでもショートバイトが多く正直言って良くは無いです。

その中でも数か所のポイントでは毎回バイトを確認出来ているので魚が居るのはわかっていました。

少ないチャンスでしっかり口の中に吸い込んでもらえるように、リグは発売されたばっかりのスタッガーワイド3.3インチ!!

シンカーは今のカバーの厚みに対してに重すぎず軽すぎないダイワのスカパンシンカー1.5oz!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/06/24

スタッガーワイド3.3インチ #108 スカッパノン

 

今年の3月にのモンスターを捕獲した時と同じリグです。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/06/24

3/23 67cm 5800g

 

バスが好むマットに住むギルのサイズにちょうどイイ大きさモンスターセッティング!!

 

ワイドボディだけど違和感無くスルスルとカバーの中へ入っていきます!

撃ち始めて数分後には思い通りの1500g追加!!

他にもきたけど入れ替えにはならなかった。

 

フリップエリアをひと通り流し終え、クランクエリアに移動。

HU-70に持ち替えてカバークランク開始。

 

正確なキャストでポイントへ入れ、ストラクチャーに当てながら高速リトリーブ!!

ゴンッ!!』・・・強烈なバイトはデカイ!!

慎重にネットインで2000g追加!!

 

思い通り過ぎてワラけてくる (*´艸)ゥッシシ

 

雨が止んで天候も回復して来たとたんバイトが増える!!

フリップ&クランク1500g、1400g、1300g、1400g、1500gといいサイズが連発!!

現在のウェイトは5000前後までアップしているけど、きっと他の選手も釣れているだろうし、どうにかして1500gを2000gに入れ替えたい!!

必死に探るもタイムアップ。。。

 

毎回詰めがアマイなぁ~と自分に言い聞かせながら帰着。

ウェイインに向かうと周りの人のウェイトが低い!!

まさかの釣れていないローウェイト試合で運良くテッペンが獲れたってワケです v(^o⌒)-☆

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/06/24

 

次回は獲るためのHU-70とスタッガーワイド3.3インチの詳細をアップしていきま~~~す!!

 

 

HU-70stagger_wide_3.3

NBC チャプター京都 第4戦

2014-06-22 23:51:38

今朝、雨ぞらの中、NBC京都チャプター第4戦が琵琶湖で開催されました。

本来は昨日から開催されている2Day大会のBAITにも参戦してダブルエントリーの予定でしたが、

京都チャプターに重点を置きたかったので今回はチャプター京都のみにエントリー。

 

昨日のプラではここ最近、自分の中で確立しつつあるHU-70のパターンを煮詰めて確信に変えるコトに専念

春になってからずっと釣れてない情報の琵琶湖でしたが僕にはそうでもありませんでした。

時期や諸条件によってのムラはありましたがHU-70を使えばなんとかなる

その結果、思い通りの展開で確信に近づきました!!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/06/22

 

サイズは選べないけど2ケタを獲ることが出来て、5本だと6kg超えてました!

どれもHU-70 #17 SPクローダットを使用。

この時点で本番も条件が変わらず、絞り出せばリミット3本4kgは確実イケると思った!

 

 

その結果、出来過ぎた3本 5600g!!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/06/22

 

 

 

表彰式で順位とウェイトが発表され始め、お立ち台は確定!!

最終コールされる前にほぼ確定したコトに思わずガッツポーズ 〇(≧▽≦)〇゛

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/06/22

 

 

 

2位と1kg以上の差をあけて、念願のテッペン!!

ヤバイくらい最高の気分!!

めっちゃ嬉しいw(≧▽≦)w

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/06/22

 

 

 

今回、活躍したメインタックル!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/06/22

 

 

シャロークランクをメインにフリップでフォロー。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/06/22

HIDEUP HU-70 #17 SPクローダット

 

HIDEUP スタッガーワイド3.3 #108 スカッパノン

ダイワ スカパンシンカー 1.5oz

 

詳細はまた後日にコチラで報告します。

 

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/06/22

B.B.C.​服部さんに撮って頂いた写真です!

ありがとうございます♪

嬉し過ぎて目が無くなった僕です(笑)

他にも写真くれたP上田さん、久木さん、アヒルン隊長ありがとう!

 

 

最後になったけどいつもブログ見て応援してくれるみんなにありがとう♪

祝福してくれた沢山の仲間にありがとう♪

いつもお世話になっているからすまフィッシャーマンズパークにありがとう♪

こんな僕をサポートして頂いているHIDEUP​にありがとう♪

いつもいろんなコトを教えてくれる秀雄さんホントありがとうございます。

少年だった頃の僕を虜にした琵琶湖とブラックバスにリスペクト!!

 

僕はこれからも精一杯楽しんで頑張ります (*^-゜)v

HU-70stagger_wide_3.3

地上波デビュ~(笑)

2014-06-19 23:58:41

 

こんばんは!

昨日夕方から、メールや電話がやたら鳴ってました!

なんだか『TVに出てるやん!』ってコトをみんな言ってた!

しかもめったに連絡を取らん地元のツレまでもが(笑)

僕自身は仕事中で見れるわけもなくどんなんやろ?と思ってたんですが数名の方が画像を撮ってくれてました(笑)

AZS v(^o⌒)

 

それは某釣りガールの特集で、思い起こせば前々回のチャプター京都でカメラが回ってました!!

ソコに僕がやたらと抜かれてたそうです。

僕的には全然意識してなかったんで関西人としてカメラ目線が無いのがダメ出しですね。。。。

 

 

 

 

コレは開会式のミーティング。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/06/19

 

 

 

 

 

スタート待ちのマイボートと脚が。。。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/06/19

 

 

 

 

 

 

表彰式の入賞で呼ばれた時♪

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/06/19

 

 

 

 

 

 

で、商品選んでる時ですね~(笑)

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/06/19

 

 

って僕は実際放送を見てないので良くわかりませんが、

だいぶん目立ってたそうです。

きっとHIDEUPユニフォームカッコイイからでしょ (*´艸`)

 

エキストラ的な映り方みたいですが、沢山の仲間が気付いて連絡してくれたりSNSで教えてくれたりしたのが嬉しかったです!!

 

みんなありがとう♪

 

 

いつかはメインで撮ってもらえるようになりたいですね♪

 

 

そうなるためには・・・

 

 

ヨシ!!

 

 

がんばりますよ~~~~( ̄∇  ̄)ニヤリ

 

 

 

 

夕方ポッキー

2014-06-17 16:25:09

昨日、夕方に時間が出たのでウェーディングへ♪

 

行先は家から数分の某ビーチ。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/06/17

人も入って無いし、雰囲気はサイコー♪

 

リグはウェーディングの定番、三つ又ヘビキャロ!!

フロロ16lbにシンカーはダミキさんの飛び抜けシンカー45g!!

 

アホやろ・・・1.5ozオーバーって・・・どんだけ飛ばしたいねん (^_^;)

 

って、先日まで僕が思ってました。

でも、後輩でこの浜の主が『コレやって!』とススメるので使ってみたら病みつき(笑)

だって、80mは楽勝にブッとんでバイト獲れるんですからね♪

他人より遠くへ飛ばしてストライクゾーンが長く、バイトチャンスが増える!!

単純すぎるほど理に適ってますやん( ̄∇  ̄)

具は発売されたばっかりのスタッガーワイド3.3インチ!!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/06/17

 

僕のお気に入りの『ちょうどイイ大きさ♪』ワイド3.3インチ

 

場所もリグも選ばず超オススメですよ~ (O^▽)O

 

 

 

入水してしばらくしたらポツポツと空から・・・

 

スグ止むやろ!って思ってたら、危険な雲が・・・

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/06/17

大粒のゲリラで避難しましたわ。。。

 

数分で過ぎ去って再開♪

 

ふと足元見たらベイトフィッシュの代表格コアユさんがフラフラ~。

すくってみたら美味しそうなほどキレイ!!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/06/17

このサイズがワラワラ泳いでます。

でも、ライズが今年は少ないんですよね~!

いつもなら『バフッ』とか『バシャ~ン』とかなるんだけどホント見かけない。。。

そうなったら、パイロン84ワッパーでも面白い釣りが出来るんですけどね!

このアユのサイズだとワッパー3インチマッチ ザ ベイトですね!

でも、いつでも投げれるようにBOXにはスタンバってますよ(o^―^o)v

 

 

 

大遠投してフォールでのバイトに全神経集中!!

 

何も無かったら、そこから移動させながらバイトを待つ!

 

ウィードのアウトサイドからインサイドにさしかかった時に違和感?

 

少し聞いて後退しながらのフルパワーフッキング!!

 

ノッた!!

 

が、ウィードに巻かれた感じで『グングンっ』って生命感あるけど巻けない。。。

 

しばらくスラッグ出して動くの待ってたらラインが走りだしたし踏ん張ったら・・・軽くなった。。。

 

チ~~~~~ン。。。

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/06/17

 

フックが折れちゃいました (T-T)

 

無念・・・○TL

 

出直します。。。

stagger_wide_3.3pylon84wapper3