岩田健司HIDEUP Blog

数量限定生産!?

2014-07-28 21:46:19

先日、C.K.K FACTORYから小包着弾!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/07/28

 

中身は???

僕が愛してやまないHU-70!

しかも、#17SPクローダット!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/07/28

 

 

 

しかもしかも、男前のプリント入りのスペシャルエディション!!

それも世界に一つだけのワンオフですやん!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/07/28

 

 

 

なんと背中はゴールデンくまモンGANのネーム入り!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/07/28

 

発売したら即完売ちゃ~ん(笑)

 

HU-70パターンは崩壊したけど、コレはテンション上がります~ 〇(≧▽≦)〇゛

 

重行さんありがとうございました!!

HU-70

チキショ~(>_<)

2014-07-27 22:53:03

本日、2014 BAITプロアマディビジョン 第1戦が開催されました!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/07/27

 

 

前日プラが出来なかった僕は仲間や周りの情報を頼りにイメトレ(笑)

もちろんプランはシャロー1本勝負!

イメトレではキロフィッシュベースで5kgから!

でも現実ではシャローは厳しく、リミット揃うかな?みたいな感じ。

沖組が優勢なのか??

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/07/27

タックルチェックやらタックルートークで盛り上がるミーティング前風景♪

この後、ミーティングを行い、エントリー順にスタート!

 

マイエリアには先行者無し♪

バスが入っているだろうと思われるカバーを回るがショートバイトでフックアップに持ち込めない。

(先週同様だやん・・・何かのきっかけでスイッチが入るはず。。。)

 

一度、崩壊したHU-70パターンも試してみるが成長したウィードに絡み手返しが悪い。。。。

やっと獲れたけど700gクラス・・・でも今日はリミット5本キーパー25cmなので700gもバカには出来ない!!

ヒシ藻エリアでフロッグに出るけど喰いきらない。。。

スタッガーワイド3.3のヘビーテキサスもショートバイト。。。

なんとか獲れた1300gで残りあと3本!!

 

空模様があやしくなってきて例のカバーへ入り直し。

雨のタイミングでプレッシャーが下がったと感じ、撃ち始めたら!!

1200g、1700g、1900gとキャッチ!!

リミット達成であとは入れ替え!と思ったら1200gがデッド(×_×;)

 

マジか~。。。

 

必死のパッチで700gキャッチでリミット達成!!

入れ替え出来ずタイムアップ。。。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/07/27

ウェイインの結果、5本6220g・・・4位。。。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/07/27

その内の1本1900gがビッグフィッシュ賞Get!!

2~4位は接戦の頻差。。。

 

タラレバはありますが・・・_| ̄|○

これも実力です。

詰めが甘いんでしょうね。。。

もっと上手くなりた~い!!

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/07/27

今日のメインリグはこの2つ!!

上:スタッガー4インチ+スカパンシンカー1.5oz

下:スタッガーワイド3.3インチ+スカパンシンカー2.5oz

 

1.5ozで揺すったら入るんですが、手返し良く効率的に撃つなら2.5ozがオススメです。

ストレスなくストンストン入りますよ!!

でも、揺する事も重要なアクションなので2つを使い分けてヤリ切りました。

 

やっとカバーだけを安心して撃てるようになってきたかな?

沖のマットもこれからどんどん成長してヘビテキシーズン到来ですね♪

 

今回は悔しい結果になりましたが、いつも応援して頂きありがとうございます。

これからも精一杯頑張りますので、応援よろしくお願いします (v^ー゜)

 

 

 

 

HU-70stagger_original_4stagger_wide_3.3

ヒンヤリ冷たいフードネック ♪

2014-07-25 23:10:56

今日も暑かったですね~!

ホント体調管理には気を付けてくださいね!!

せっかくの夏休みも熱中症になったら釣りどころではないのでご注意ください!!

特に湖上では影が無いに等しいので帽子の着用はもちろん!

日除け対策も万全にね!!

 

コレがあれば安心なんですけどね~♪

 

hideup & dictsproducts

フードネックCOOLCORE!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/07/25

皆様、お買い上げ毎度ありがとうございます!

お陰さまで店頭からもほとんど見無くなりました。。。

で、最近どうやって使ってるの?って聞かれるので画像で紹介したいと思いま~す (b^―゜)

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/07/25

用意する物は・・・

①フードネック

②ジップロック(大)

③ペットボトルに入れた水道水

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/07/25

フードネックの保管には常にジップロックに入れておくと便利ですよ♪

ジップロックに畳んだフードネックを入れる。

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/07/25

そこへ水を注ぐ。

フードネック全体が濡れる程度入れます。

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/07/25

全体にしっかり水分が浸透するように揉みます。

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/07/25

生地全体に水分がいきわたったら、ジップロックから取り出して余計な水分を絞ります。

ココで気を付けないといけないのは雑巾を絞るように力強くネジり過ぎない事

握って余分な水分だけを絞るのが理想です!

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/07/25

余計な水分を取り除いたら「いやっほ~い!」って言いながら2~3回ブン回してください!!

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/07/25

 

で、被ったら出来上がり!!

 

簡単でしょ♪

 

乾いたら同じコトを繰り返してください♪

 

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/07/25

 

ヒンヤリ最高です!!

 

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/07/25

 

どォ~よ b( ̄0 ̄)d

 

 

メモリアルフィッシュ☆

2014-07-23 23:58:36

こんばんは!

毎日暑い日が続いてますね (-д-;)

僕は1日に2リッターの水を飲むようにしてます!

なんせ外仕事なので楽勝です!!

多い時は3リッターはいきますよ!!

それだけ飲んでてもトイレ行く回数は増えないで、ほとんど汗で出てしまうのにはビックリです。。。

喉が渇いて無くてもこまめな水分補給をするように心掛けましょう♪

 

 

友人船頭TBTから嬉しい釣果報告着弾!!

 

TBTの友達のMoppieさんちの学校1年生Rくん初バスボート初バス釣り初バスGet!!

し・か・も・・・チビワイドことスタッガーワイド2インチで!!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/07/23

 

なんでもそうなんですが、初めてってのは重要で教える側は責任重大ですよね (^_^;

その時の状況次第で今後も興味を持って続けてくれるのか、面白くない・・・ってなってしまうのか。。。

しかも小学生の男の子に釣らせて釣りって楽しいってコトを知ってもらうために!!

最近は大人でさえ厳しい琵琶湖。。。

今後の釣り人口を減らすのか増やすのか超重要なミッション!!

 

船頭TBTは初めてのRくんのコトを考え、キャストせずにバイトを確実獲れるワイド2インチスプリットショットリグドラッキングを選択!!

ワイドのノーシンカー状態はスパイラルはもちろん、木の葉のように左右にワフワフォールもしてくれます!

僕も良く使う、初心者へ初めの1本を手にしてもらうには王道のオートマチック釣法ですね!!

開始早々でRくんには魚の反応がわかったらしく、魚キターとギルGet!!

その後もギルに邪魔されながらも集中力を切らすコト無く、念願のメモリアルBASSゲット!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/07/23

Rくんには立派なランカーですよ~♪

きっとこの日は忘れられない日になったんじゃないかな?

 

魚がグングンの引くあの感触!

キャッチした時の喜び!

バスの掴んだ時の歯のザラザラした肌触り!

そんなBASSを釣ったスタッガーワイド2インチ!!

 

船頭TBT&Rくん&ワイド2インチ グッジョブo(^▽^o)

これを機会にバサーになってくれたらいいなぁ~♪

数年後にはポケモンキャップがHIDEUPキャップになってる事を楽しみにしてます♪

その為には船頭TBTMoppieさんしっかりサポートしてあげてくださいね(笑)

スタッガーワイド2インチは比較的イージーにバイトに持ち込むことが出来る餌的ワームです!

ダウンショットでも良く釣れます!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/07/23

小さいけど頼りになるチビワイド!!

厳しい状況になったらきっと出番が増えますよ!!

スタッガーワイド2インチ是非お試しください!!

 

 

 

 

 

stagger_wide_2

嵐なんて・・・

2014-07-21 10:05:03

こんにちは♪

いつも元気なGANです!!

先日、チャプター琵琶湖 第4戦 東レバウオCUPが開催されスポット参戦してきました!

同じ琵琶湖でいつも参戦しているチャプター京都とは勝手の違うチャプター琵琶湖、ある意味ドキドキです。。。

 

前プラではHU-70シャローパターンは好調。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/07/21

 

相変わらずイイ仕事してくれて助かります (v^ー゜)

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/07/21

数も出てくれるので心強いパターンですが3本4kgベースなのでそこからのウェイトアップが問題。。。

沖マットとカバーでも魚を確認出来ていたので、本番は今まで通りのHU-70&フリップで勝負!!

プラでは何度もゲリラ豪雨、雷、爆風、の夕立ちに襲われ避難するありさま。。。

する事が決まってたので早めに退散しました!

 

 

大会当日、マリーナから会場へ向かう途中に増水台風後に似た状況に築いたけどあまり気にもせず試合開始。

今まで通りに展開していくがバイトが無い!!

獲れてもサイズダウンした700g前後ばかり。。。

少し間を置いて入り直そうとカバー撃ちに。

ワイド3.3のテールを喰うショートバイト連発でしっかり食い込んでくれない。。。

もしかして、こりゃヤバイ??

HU-70エリアに戻って一通り流してみるも明らかに反応が悪い!!

昨日の嵐にヤラレタな・・・と確信。。。

沖マットへ走るショートバイトでノラん。。。

カバーへ・・・サイズダウン。。。。

フロッグでも・・・マジか?!の700g。。。

完全にパターン崩壊で挽回する事も無く終了・・・(TOT)

 

3本 1760g

 

 

情けない。。。

 

 

試合終了後、再確認の為HU-70エリアへ行きパターン完全崩壊を確認しましたとさ。。。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/07/21

 

 ちっせ~よ~ (-_-#)

HU-70stagger_wide_3.3

Information

2014-07-17 23:48:04

こんにちは!

今日も朝から殺人的な暑さでした (-△-;)

水分取ってもスグに汗に変わってるって感じです。。。

熱中症にはご注意ください。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/07/17

 

今日は『情報』について僕の考えを少し話したいと思います。

 

最近は携帯やパソコンのお陰でありがたい色んなリアルタイム情報が飛び交います。

あえて耳に入れたくない情報もあったり、迷惑な時もあったり。。。

 

よく「この時期のセオリー」とか「この時期のパターンはコレ!」とか「こんな天候はココを狙う!」とか言いますよね!

久しぶりに行く湖やポイントだと不安で情報を頼りにしがちではないですか?

僕は参考程度にはしますが、ほとんど当てにしてません。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/07/17

自分の目で見て、体感や経験したコトしか信じないようにしてます。
身近な仲間が言うコトでさえも僕には参考にしかなりません。

 

それはなぜか?!

 

その人と僕とでは経験が違います。

フィッシングスタイルが違います。

リズムも違います。

感覚も違います。

 

きっとそれを真似てもいい釣果にはつながりません。

もし釣れても嬉しくないかな。。。

なので、参考程度にしかならないのです♪

誰もがそうだと思います!

その情報を砕いて、その状況に当てはまる自分のエリアや自分の釣り方は何か?を試行錯誤して探します。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/07/17

そうやってその日の魚を見つける!

そうすることによって、『自分で見つけて釣った!』になって喜びも大きくなる♪

自分の引き出しも1つ増える!

それを繰り返すことによって引き出しが沢山増えていって釣りが広がる!!

繰り返していると知らないうちにレベルアップしてるんですよ♪

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/07/17

 

耳に入れたくない情報ってのは、自分で思っていた事がいらん情報によってブレてしまうコトです。。。

何も知らずに固定観念を持たずに気軽に釣りに来た人がボコボコ釣って来られる話も良くあります(笑)

情報と同じで固定観念も厄介です。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/07/17

固定観念経験から学習したことなんですが、相手は自然なので毎回当たるとは限らないけど、確率が高い!!

なので信じてしまいがちな情報なんですよ。。。

人間の脳って面倒臭い。。。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/07/17

 

なんだかダラダラ書きましたが、なにが言いたいのか?

 

自然を相手にしたバスフィシングはなにより楽しい♪

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/07/17

コレに尽きますわ~ >゜) <

スカッパノン?!

2014-07-15 23:59:54

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/07/15

HIDEUPシステムクランクもっとも浅いレンジでの使用を前提としたHU-70

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/07/15

クランクベイトとしてはサイズもすごく小さい

ウェイトが約8.5gでリップを除いたボディが44mm。

障害物回避能力も高く、ハイピッチワイドウォブルで水を掻き混ぜながら突き進む!!

高速リトリーブでも浮き上がりにくいHU独特のリップ形状!!

フロロ16lbを使った逆風時にもブッ飛んでくれる頼りになるシャロークランク!!

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/07/15

#17 SPクローダット

僕が常に信頼を持って1日中投げ続けれるカラーです。

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/07/15

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/07/15

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/07/15

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/07/15

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/07/15

 

 

『#17 SPクローダット』

これが正式なカラー名ですが、誰にもわかりやすく言うと・・・

『スカッパノン』

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/07/15

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/07/15

 

シャローのマッディウォーターでは特に効果があります!!

 

是非、お試しください!!