岩田健司HIDEUP Blog

俺もいるぜぇ!!

2015-02-28 01:18:09

 

HU-70が

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/02/28

スコーンばっかりアピってないで俺も出させろ!

と怒ってます(笑)

 

そうなんです早春からジワジワとジャブを効かせてくるシャロークランクHU-70!!

ウィードの面を引いても、リップラップやストラクチャーに絡ませてもしっかり泳いでくれます!

小粒なボディからは想像できない飛距離&障害物回避能力!

HUクランクの末っ子ですが秘めたパワーは本物です!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/02/28

 

僕の場合はカバークランク的に何かに絡ませて引く事が多いです。

沢山あるカラーバリエーションの中でも特に僕のお気に入りはコレ!

#17 SPクローダット

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/02/28

 

コイツには今まで何本釣らせてもらったか数えきれません!

BOXには常に5個はスタンバってます♪

それだけ琵琶湖では無くてはならないカラーなんです!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/02/28

 

 

でも他のカラーもヤッてくれます!

#07 クローダット

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/02/28

 

 

60UPが飲み込んだのは

#32 マックロキン

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/02/28

 

このパッケージをお忘れなく!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/02/28

 

持ってて損はしない高性能シャロークランクHU-70をよろしくお願いします!!

HU-70

初心へ戻る??

2015-02-27 01:59:31

ここ数日、スコーンの釣果が目立っている琵琶湖!!

まずはスコーンを投げろ!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/02/27

 

スコーンだァ~!!スコーンスコーン言うてますが、何処で使ったらええねん?!

って声が聞こえてきたので、簡単にスコーン引けるエリアの探し方を紹介!

魚探が付いてれば映像を見て判断出来ると思います。

でも、レンタル手漕ぎやフットペダルの方は基本的に魚探が付いてないのでボトムの様子がわからないですよね。。。

そんな時、簡単にウィードの生え具合を確認できる方法!

この方法は僕がジュニア時代に手漕ぎボートでハスティ使って実際に行ってた方法です♪

それは・・・クランクベイトを巻く!!

でも使用するクランクに2つの条件があります!

①システムクランクであるコト。

②フックを前後とも外す。

順序としては、HUクランクで言えばHU-400 → HU-300 → HU-200ってな感じで深いレンジから順にウィードを感じながら巻くだけです。

そうすることによってクランクがウィードの状態を教えてくれます!

大切なコトはしっかり同じリズムで巻く

そしてクランクからロッドティップへ伝わる感触を頭の中で映像に変えて水中をイメージする!

クランクにウィードの抵抗を感じたり、抜けたりするようなまばらに生えてるエリアがいいポイントですね!

絶対したらアカンのはゴリ巻き!!

無駄にウィードを切ったり、バスに警戒させたりして場荒れする原因です。

水中の状況を確認するためのクランキングなのでお間違いなく♪

初めはわからないかもしれませんが、何度も試してみてください!

初めはボヤ~っと、必ずなんとな~く見えてきます♪

最近は3.5mがキーみたいです!

騙されたと思って試してくださいねv(^◇^)v

 

 

 

昨日の・・・

2015-02-26 06:00:19

モザイクアングラーは森さんでした!

春らしいナイスコンディションないい魚体です♪

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/02/25

 

いずれもこの時期定番のスコーンリグ!

キーは3.5m

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/02/25

詳しくはコチラからどうぞ!

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/02/25

湖上へ出たらまずは巻いてください!

セッティングはスタッガーが捻じれたり曲がったりしないように、真っ直ぐフックにセット。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/02/26

 

最後にトレーラーロックでガッチリ固定すればOK!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/02/26

 

僕の場合スタッガーオリジナル5インチはMサイズ、6インチにはLサイズ使ってます。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/02/25

セッティングはこれだけ♪

 

難しいコトは何もありません。

 

コレをゆっくりとウィードの面をかすめるようにレンジキープして巻いてみてください!

ヤリ切る事が大切です。

 

次はあなたがキャッチする番です!!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/02/26

HU-SCOONJIGstagger_original_5stagger_original_6

ほらね!!

2015-02-25 01:17:29

今日は暖かかったですね~♪

琵琶湖が動き始めたそうです!

今日はよく釣れてウハウハだったとか。。。

昨日のブログで僕がオススメしたスコーンリグ!!

 

まずはHIDEUPの元祖スコーンリグ投げてください!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/02/25

って言いましたよね!

 

友人がヤッてくれはりました♪

ジャ~ン!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/02/25

 

さらにジャ~ン!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/02/25

共にゴジャップ(*´艸)ゥッシシ

すみませんワケあってモザイク仕様での登場です(笑)

 

この時期の定番で通せば答えは出てくれます!!

ジックリと焦らず巻いてください!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/02/25

7gがコントロールしやすいよ!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/02/25

まずは6インチから♪

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/02/25

反応が鈍かったら5インチへチェンジ!!

カラーは自分が自信持って使えるモノでOK!!

信じる者は救われる♪

って、琵琶湖の女神がおっしゃってたそうな。。。

HU-SCOONJIGstagger_original_5stagger_original_6

SPRING?!

2015-02-24 01:01:17

こんばんは!

今年の最大イベントでもあったキープキャストが終わって若干淋しさを感じているGANです(笑)

いや~、あの2日間のお祭り騒ぎの賑わいからの仕事はギャップがデカイ(笑)

ホントどのブースも活気があって素晴らしかったと思います♪

この勢いでバス釣り業界も活性化される事を望みます!!

 

そうそう、みなさん最近スゴく陽が長くなったのに気付いてますか?

僕の仕事の提示は17時なのですが、少し前まで夕焼けも終わって薄暗い景色だったのですが、

先週の中頃あたりから夕焼けを見ながら帰れるようになりました!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/02/23

そうなんです!

春はもうスグそこまで来てます♪

暦での立春はとっくに過ぎてますからね。

この週末からはフィールドに出たモノ勝ちですよ!!

いまから目と肌で季節を感じてバスの動きを見つけてください!

毎週通えばきっと『春』を見つけれるはずです!

少しでも人より多くフィールドに立つ事が上手くなるコツです。

周りのアングラーより1匹でも多く、1cmでも大きいのを釣りたいのなら釣り出掛けましょう!

まずはHIDEUPの元祖スコーンリグ投げてください!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/02/24

 

今回キープキャストでコラボしたデビジョンのシャトルでもOK!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/02/24

 

レンジコントロールしてウィードを感じながら巻けたらいいと思います!!

シャローならリーズ沿いにゆっくり巻いてください♪

 

 

 

そういえば、キープキャストで春一番が吹いて?ましたね(笑)

その時、僕はお客さんと話していたので笑いをこらえるのに必死でした(*´艸`)プッ

このお二人さんです(笑)

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/02/23

何をするわけでもなく足早に会場をグルグル周っておられました(笑)

その姿が僕にはツボってました(笑)

このカッコで早歩きだけって意味わからん(爆笑)

中身はSAVE PHASE JAPAN の名物社長やったりします(笑)

いつも周りを笑わして笑顔にさせてやろうと企んでる道化師バサー

ビワコオープンでもいつも笑わせてもらってま~すw(≧▽≦)w キャハハッ

次回も期待してますよ~(笑)

HU-SCOONJIGstagger_original_5stagger_original_6

あっという間・・・

2015-02-23 02:42:04

キープキャスト無事に終了。

両日とも沢山のお客様にHIDEUPブースに来場いただき大盛況でした!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/02/23

この2日間、沢山のお客様と接する事が出来ました。

FBで顔は知ってるけど、実際には会った事無い方と対面出来たコトに感謝します。

お話してみなさんがこのブログを見てくださってる事がよくわかりました。

これからも出来る限り沢山の情報を発信し、今以上に楽しく見てもらえるように頑張ります。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/02/23

2日間どうもありがとうございました。

またどこかでお会い出来るコトを楽しみにしています!!

キープキャスト!!

2015-02-21 23:03:09

初日は無事に終了しました!

ブースまで足を運んで頂い皆様、ありがとうございました! 明日は最終日です。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/02/21

今日は想定外の人気でスタッガーオリジナル7インチが開始45分で売切れ、ワイドツインテールオリジナルカラーは昼には売り切れてしまいました(>_<)

購入出来なかった皆様ごめんなさい(>_<) 明日、購入予定の方は早めに来られたほうがイイと思います。 お一人様3パックまでとなりますのでご了承下さい!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/02/21

HIDEUP初のロッドも5機種並んでいます! 是非、手に取ってご覧ください♪

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/02/21

明日もスタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしていますo(^_-)O

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/02/21

気軽に釣りトークしましょうo(^▽^)o それでは会場で♪