岩田健司HIDEUP Blog

スカート

2015-07-31 01:06:47

最近、必ず午後に夕立がありますよね!!

今日のは激しかった!

飛沫で一帯が白く見えた程、激しかった。。。

湖上では絶対に遭遇したくないゲリラ豪雨でした。。。

 

週末は6月に悪天候のために延期になったチャプター京都第3戦が控えています。

先週はイベントに参加していたので2週間ぶり。

最近の情報としては・・・簡単ではない琵琶湖は継続中?!

SNSやブログを見ていたら、何らかの変化があった翌日は釣れている感じがする。

しかし、それも翌日以降は効果が薄れているように思う。

よほどセレクティブな状況なのか?

そんな事を思いながら週末の準備中!

 

恒例のスカートチェンジ!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/07/30

 

ヘビーウェイトシンカーではなくてはならない存在になってしまったスカート一体型のスカパンシンカー

純正のスカートを外して縁起のイイ釣れるスカートへチェンジ♪

スカートは多過ぎず少な過ぎずワーム本体を包む程度の量を使用します。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/07/30

最近、調子がイイお気に入りの『モンスターギル』

パープルとグリーンの混ざり具合がイイ感じ!!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/07/30

そして『ブラックブルー』

ブルーラメがいいアクセントになってます♪

 

スカートカラーは自分の集中力と自信を高めるアイテムでもあります!

釣れそうなカラーや過去によく釣れたカラーは特に大切です!!

このモンスターギルのセッティングで週末は6割は釣れます!

後の4割は僕の腕次第です(笑)

 

整理上手はバーサスで!!

2015-07-30 03:51:35

道具や小物の多いバスフィシングにタックルボックスは必需品です。

僕は昔からメイホウさんのバーサスシリーズを愛用しています。

 

 愛艇サウザー395のセンターストレージにちょうどスッポリと入るVS-9030!

かなりオススメです♪

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/07/30

 

専用設計かと思うほど半分のスペースに隙間なくスッポリ収まります♪

VS-9030にはVS-3040が4つ入ります♪

ワイド専用、HU-70&150&200専用、その他のプラグ等に分けて使用。

僕の場合はワームやプラグをその時その時に入れ替えて使っています!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/07/30

 

よく使うフックやスイベル等の細かい物は小さなMC-50に分別して

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/07/30

 

VS-3043NDDに纏めて入れる!!

仕切が細かく分ける事が出来るので何でも入ります!

色分けしたシールを内容別貼ると迷わず素早く選ぶ事が出来ますよ!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/07/30

 

 

ヘビーシンカーはクリアケースC-800NSに収納!!

クリアパネルにウェイトを表記したシールを張る。

細かく仕切りが分けれて見やすいのがGood!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/07/30

 

よく使うワームはパッケージから出し入れが面倒臭いので、

VS-820NDMにザックリと入れてます!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/07/30

こんな感じで最近の試合は使用しています♪

バーサスシリーズならきっとあなたの希望に合うボックスがあるはず!

是非、店頭にて手にとってお確かめください!!

パンチ&フリップタックル

2015-07-29 02:23:47

今回のイベントで僕のリグも展示させて頂きました。

いつも使っているタックルから切ってそのまま持って行ったリグです。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/07/29

この2つについても色々ご質問を受けました!

Q:どんな時に使うんですか?

Q:使い分けはどうしてるんですか?

Q:シンカーの重さの使い分けはどうしてますか?

 

まずスタッガーオリジナル4インチ スカパンシンカー1.5oz

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/07/29

主にシャローにある水生植物のフローティングマットを撃つ時に使用。

鮎、ワカサギ、オイカワ等の細長いベイトがシャローを回遊している時に多用。

このリグのベイトイメージは見たまんまの小魚。

小魚が水面をついばんだりマットのジャングルで動いてるアクションを演出して誘っています。

シンカーは通年1.5ozをベースにマットの密度に合わせて変えてます。

 

 

 

スタッガーワイドツインテール3.3インチ スカパンシンカー3/4 oz

スタッガーワイド3.3インチも同様

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/07/29

主にシャローのフローティングマットエッジ、ヒシ藻、ゴミ溜り等のライトカバー用。

ギル、ザリガニの多いエリアで使用。

イメージはギル(ノーマルテール)、ザリガニ(ツインテール)。

ギルが水面をついばんだり身を潜めている様子をイメージしアクション。

ザリガニがジャングル内を移動しているイメージを演出。

ライトカバー用なので3/4~1ozまでを使用。

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/07/29

タックルは両方とも同じセッティングで使用してます。

ロッド:DAIWA ブラックレーベルBL7112XHRB

リール:ABU Revo ELITE パワークランク or CB  

ライン:VARIVAS 雷魚SMPカモフラージュ 6号90lb

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/07/29

細くて強い8本撚りPEライン!オススメです!!

 

TUNED by YT FUSION

ベアリング:ハイパーBB

ドラグ:ハイパーロックDワッシャー

オイル:金の雫&ナノトリートメントオイル

 

stagger_original_4stagger_wide_3.3stagger_wide_twintail_33

質問!!

2015-07-28 03:39:01

この2日間、イベントに参加させて頂き、多く聞かれた質問を簡単にピックアップします!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/07/28

 

Q:HU-70の使い方を教えてください!

A:普通に巻いても釣れますが、リトリーブ速度は早めで何かに当てて使ってください!!

HU-70は障害物回避能力が高く、復元力も高いため何かに当たった直後のヒラ打ちがバイトチャンスを演出します。

ぜひ、何かに当てながら使ってみてください!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/07/28

 

Q:HU-70はいつ使えばいいのですか?

A:季節、天候、時間を問わず使えます。僕は1年中使ってますよ!

 

HU-70へのほんの1部の質問でした!

是非、参考にしてみてください!!

HU-70

イシグロイベント終了。

2015-07-27 02:03:21

土日とイベントに足を運んで頂いたアングラーの皆さんありがとうございました!

無事に大津に帰りイベントを終える事が出来ました!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/07/27

 

両日とも多くの方と色んなお話をさせて頂き、私自信も勉強になりました!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/07/27

みなさんが一生懸命お話しして頂けるので普段ブログなどでは絶対に話さないシークレット的な事もサラっと語ってしまいました(笑)

そんな話が少しでもお役に立てたら幸いです!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/07/27

試合が無いタイミングでしか参加できませんが、また機会があれば参加したいと思います。

イシグロ関係者の皆さん、お客様の皆さん2日間ありがとうございました♪

また機会があればお話しさせてください!

 

 

 

☆おまけ☆

外人に捕まった日本人な絵。。。

ちっちゃ!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/07/27

 

 

帰りは豊田市のきれいな夕陽でした!

後ではお祭りで花火がドンドコ上がってたなぁ~♪

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/07/27

 

 

野郎3人でナガシマパークのキレイな夜景を横目に帰路へ。。。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/07/27

 

終わり!!

イシグロ豊田店 本日イベント開催!!

2015-07-26 07:41:59

昨日イシグロ西春店の合同イベントにお越し頂いた皆様、

お暑い中ありがとうございました!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/07/26

 

沢山のアングラーさんと沢山のお話が出来てとても楽しかったです♪

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/07/26

 

普段から気になってたルアーの使い方事やリグの疑問点などのネタが多かったです!

そんな質問もこんな身近なイベントだからこそ直接生の声で聞けます!

今日はHIDEUPと藤木さんのFLASH UNIONの2社ですがイシグロ豊田店さんにお邪魔します!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/07/26

HIDEUPは噂のロッドMACCAを5機種展示!!

もちろん触って曲げて調子を見れます!

他にリリース前の最終プロトのワイド専用設計のスライドフォールジグの展示!

スタッガーのNEWサイズの展示!!

 

FLASH UNIONからは噂の泳ぐネコリグ、フラッシュストレートの実演!!

そして僕も初めて見て驚いた今までに無い●●●●●●の展示&実演!!

さすが藤木さんって感じのアイテムばかり!!

 

どちらも見所満載です!!

13時~18時まで開催していますので是非お越しくださいね!!

皆様に逢える事を楽しみに待ってま~す!!

イベント情報!!

2015-07-25 03:08:01

フリップ用のリールいじりしてたらこんな時間に。。。

新しいパーツを入手したので早速組んでました!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/07/25

 

もちろんハイパーロックDワッシャーも!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/07/25

 

ベアリングはハイパーBB HDを!!

オイルもしっかり挿して出来上がり♪

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/07/25

YT FUSIONを身にまとったリールは新しく生まれ変わったのと同じ!!

これで少しはアドバンテージがかせげたかな?!

 

 

あす25日、26日はイシグロさんにお邪魔します!

お時間のある方は是非是非お立ち寄りください♪

普段では聞けない話が聞けますよ!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/07/25

僕も両日参加しています!

皆さんにお会い出来るコトを楽しみにしています♪

では、会場で(v゜▽^)