岩田健司HIDEUP Blog

締め上げくん

2015-09-30 00:55:28

誰にでも経験あると思うのですが、ラインとフックを結んで締め上げる時にラインが皮膚に喰い込んで指をスパッと切った事ありませんか?

特に雨で指がふやけてる時に良くなります。

あの切り傷はなかなか傷口が塞がらなくて不自由ですよね~!!

試合中とかに一度切ってしまったら次に結ぶ時に困ったりします。

基本PEラインを使っているのでしっかり締め上げないと不安になるので。。。

それで自分が使いやすい締め具がないか探してみたんですが気に入ったのが見つからない。。。

 

それで作っちゃいました♪

手頃な材料をホームセンターで見つけました!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/09/30

ハンマーの柄ですね!

 

これをこうして切って削って穴開けて磨いて・・・

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/09/30

イイ感じに使いやすい締め具が完成!!

 

『締め上げ君』

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/09/30

やっぱ木製はイイなぁ~♪

木のぬくもりが伝わってきます!

これでこれからは痛い思いをせずに済みそうです♪

シークレット?!

2015-09-29 03:55:20

最近、良くバスが反応してくれる秘密は・・・

 

スタッガーワイドツインテール3.3インチ

脇っぱらにあらかじめニードルで穴を開けます。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/09/29

 

その穴へラトルを挿入~!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/09/29

 

出来上がり!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/09/29

この場所だとフッキング時に邪魔にならないので安心ですよ♪

 

スタッガーオリジナル3.5インチ

フックポイントのすぐ後方にテールに向かってニードルで刺す!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/09/29

 

その穴へラトルを挿入!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/09/29

 

全部入れたら終わり!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/09/29

 

こんな感じでラトルサウンド効果を楽しんでました!!

あると無いではバイト数が違いますよ~♪

是非、お試しあれ!!

 

 

 

stagger_original_35stagger_wide_3.3stagger_wide_twintail_33

ビワコオープン 第4戦

2015-09-27 22:04:28

準備万端、気合十分で挑んだ今日のビワコオープン!!

なんだかスタート前からドキドキ胸騒ぎ(^^;)

それはずっと調子良く安定した釣果でこの日を迎えれたから♪

しかも周りは釣れない情報が多かったので自信満々で挑みました!!

今日はもしかしたらお立ち台に・・・なんて妄想したり。。。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/09/27

 

からパー登録選手は水門前がスタート位置。

7時30分スタートに続々と水門を潜って集結中!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/09/27

 

いつも僕が時計とにらめっこしながらスタートコールしています(^o^)v

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/09/27

 

結果を申しますと完全崩壊でした。。。

ここ2~3ヶ月で一番釣れなかった日のように思います。

 

あれだけ釣れていた魚は何処へ??

 

バイトすら遠くなってやっと獲れたバイトもスッポ抜けや即吐き、挙句の果て掛けても小さい。。。

 

1時間あれば4kg揃える自信があっただけに焦りもハンパ無かったです (О△О)…

 

7~8本獲れてリミットは揃ったもののいつもの魚じゃない。

 

ウェイイインの結果、2690g・・・話にならん。。。

 

しかし、驚いた事に31位入賞出来ました!

ホントに釣れてないようで助かった感じです。

ポイントも獲れて思いのほか救われた試合となりました♪

 

年間順位も4位にジャンプアップ!!

 

次戦11月の最終戦は絶対に負けられません!!

何としても年間に食い込みたい!!

しっかり練習して備えたいと思います!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/09/27

試合終了後は復習タイムに1時間程出たら簡単に獲れましたがなにか??

魚の気持ちが知りたい今日この頃でした。。。

 

応援して頂いた皆さんありがとうございました!

次戦も応援よろしくお願いします!!

stagger_original_35stagger_wide_3.3stagger_wide_twintail_33

ビワコオープンへ!!

2015-09-27 04:55:19

プラではメイン場には一切触れず近付きもしませんでした!

ここ1か月前くらいから調子良く魚を供給してくれているエリア。

確実に魚はいるだろうと確信だけはしてます!

 

それ以外のエリアで気になる場所を撃ってそこそこのウェイトも出せているのでフォローも安心かと。。。

でもそこは自然界なのでどんでん返しがあって当たり前!!

どう転ぶのか自分でも楽しみです!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/09/27

ギルパターン、シャッドパターン、ザリパターンどれも有効!!

でもエリアを外したらノーバイト。。。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/09/27

まずはアベレージ1200g×3本=3600gをベースにして、2000g、1800g追加で5000gを考えてます!

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/09/27

今まで通りなら自信はありますがどうかな?

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/09/27

 

琵琶湖の女神さんよろしくお願いしますね!!

 

それでは目いっぱい楽しんできます♪

応援よろしくお願いします(v^ー゜)

stagger_original_35stagger_wide_3.3stagger_wide_twintail_33

BOプラへ!

2015-09-26 01:21:43

この2日間の雨の影響はどう出ているかな?

冷たい雨で気温も低くかったのが少し気になります。。。

情報では毎日出ているガイドでもかなり厳しいとの噂を耳にしましたがはたして現実は。。。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/09/26

いつも通りのヘビータックル勝負です!

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/09/26

 

このサイズが居るポイントを絞っていけたらエエねんけどなぁ~(^^;)

前回周れなかったポイントを数か所チェックしてきます!

まぁ、ヤルしかないし頑張ってきます!

 

stagger_original_35stagger_wide_3.3stagger_wide_twintail_33

ヘビーテキサス

2015-09-24 23:56:55

沖に広がるコカナダ藻マットでは・・・

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/09/24

 

スタッガーオリジナル3.5インチがよく当たってました!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/09/24

時折見せるライズで逃げ惑うベイトが良く似たサイズのハスッコだったように思います。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/09/24

 

しっかりベイト喰ってるバスのコンディションは良かったなぁ~♪

 

 

 

シャローでよく見るヒシ藻

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/09/24

 

 

ココではスタッガーワイド3.3インチスタッガーワイドツインテール3.3インチに反応が良かったです!!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/09/24

ヒシ藻の裏でエサをついばんでるブルーギルを捕食しているバスに効果的!!

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/09/24

ギルパターンはまだまだ健在!!

 

適材適所マッチザベイトで上手くアジャストすれば比較的イージーに魚を触る事が出来ると思います!

そのためにはフィールドを良く観察してみてください!

どこかに魚に近付けるヒントが転がっているはずです。

 

stagger_original_35stagger_wide_3.3stagger_wide_twintail_33

SW最終日!!

2015-09-24 03:06:38

朝から出撃してきました♪

先週土日と出て良く釣れたのでその違いをチェックしたかった!  

週末はビワコオープンなので多くは語りませんのでご了承ください(-人-)ごめん…

 

朝イチはトップで様子見たけど・・・無。。。

最近なぜか朝は反応が悪い。。。

 

すぐにHU-70にチェンジで内湖チェック!

喰ってくるのはこのサイズ。。。

まだまだ巻いて釣るには難しい感じ。。。

カラーは次期発売予定のガングレープ(*^-゜)v

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/09/24

 

 

反応が良かった沖マットへ!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/09/24

ん~っ???

色々変わったかも???

数か所チェックしてシャローへ!!

 

ファストキャストでいきなり2㎏UP!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/09/24

こういうパターンはインパクトに騙されるコトが多い。。。

はたしてどうやろね?!

 

数か所チェックして新しく風で流されてきたマットを撃ってまた2kgUP

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/09/24

他にもキロアップ何本か・・・出来過ぎちゃますか!!

 

 

昼頃から風が強くなってきたので風裏へ移動!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/09/24

 

 

そこではアベレージ1200前後で数本。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/09/24

 

 

最後に朝のトップ場でパイロン炸裂!!

 hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/09/24

パイロン84改ペラ仕様 1800g

ネットインでフックからポロリ。。。

危ないとこでした!

 

終わってみたら風が強く爆風気味でしたが良く釣れた1日でした!

ワイド3.3への反応が一番良かったです!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/09/24

カラーはやっぱトリプルワン!!

まだまだワイドなギルパターン継続中♪♪

 

さて明日から2日間は雨予報で週末へIN!

どうなりますかね~??

 

stagger_wide_3.3stagger_wide_twintail_33pylon84