岩田健司HIDEUP Blog

メンテナンス

2016-01-31 21:52:18

やっとボート磨きが出来る天候になったので朝から水垢落とし&ワックス掛け!

だいぶん輝きが増してきたけど、水垢の黄ばみが取れない。。。

タイヤハウスの上も作業不可能。。。

出来ない部分はまた後日に延期です。。。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/01/31

 

 

そして前から気になっていたストレージ内の汚れ落とし!

水垢でドロドロしてたけどきれいさっぱり洗い流しました!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/01/31

 

 

そして大切なビルジのメンテナンス。

ラインやごみが絡まってないかポンプの吸水口を点検!!

オートビルジの反応もチェック!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/01/31

バッチ入りでした!!

この時期のメンテナンスはゆっくりよく確認しながら出来ますよ♪

ビルジポンプは特に大切な装備です。

確実に動くことをチェックしておいてくださいね!!

マジでたまらんばい。。。

2016-01-31 10:51:49

ここ最近はイベントの準備で連日HIDEUP基地へ行ってました。

そこで前夜に急遽決まった出撃プラン!

玉乱売?いや、たまらんばい永野横やんの3人♪

天気予報では荒れ模様。。。

案の定、朝起きたら後悔した感のある風。。。

しかし、いざ湖上へ出たら春になったのかと思うような天気!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/01/31

 

 

ガイド業開業以来、常に安定した釣果を出している琵琶湖ガイドのルーキーなソーイチロー。

今回はHUクランクしばりのガイドプラ。

もちろん僕は釣らせてもらう気マンマン♪

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/01/31

 

しかし、今は冬。

簡単に釣れるわけもない。。。

もちろんわかってはいたけど、そこは先輩面吹かせて文句言い放題(笑)

『ガイドプラはいいから今日の俺に釣らせろ!』

『釣れへライン流してるやろ!』

『身内や思って気緩んでるやろ!』

とか終始ワイワイガヤガヤ罵声が飛び交う(笑)

釣りの話から恋愛トーク&下ネタまで普段の陸とは違って、久しぶりの仲間との釣りが楽しすぎる!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/01/31

 

そんなアホなコト言いながらも、しっかり横やんに71M を使ったクランキングのレクチャーをしたり♪

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/01/31

ま~釣れないけど楽しいからいーんじゃね~♪

と思ってたら横でガッツリいかれました。。。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/01/31

HU-300 #05 ライムチャート
 

55UPの推定2500gオーバー!!

罵声を浴びせた仕返しをされました。。。

もちろんバレやがれと思ってネットフォローもしませんでしたよ(笑)

 

いや~、参った!!

流石です!!

この冬でも多忙なのは伊達ではありません。

 

水温、水の色、ウィード、風、すべての自然条件アジャストさせてゲストに釣りやすいようにポジショニングしたりキャスト方向を指示したりと立派なガイドさんでした!

これなら誰に紹介しても恥ずかしくないなと、再確認できました!

琵琶湖へお越しの際は『たまらんばい永野!』をぜひご利用ください!!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/01/31

えっ?

お前の魚はどうしたって?!

何言ってんの!

沖はアウェイだし、今日はこの綺麗な湖上から見る夕焼けを見に行ったんですよ(;^◇^;)ゝ

 

HU-300

HIDEUP基地へ

2016-01-29 01:30:13

仕事が終わってからHIDEUP基地へ!

ココへ来るとなんでもある♪

もちろんMACCA全7機種もあります!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/01/29

先日のBasserの記事から改めて確かめたくなった71M+!!

振ったりティップの具合を感じてみたら前に感じていた感覚よりシャキッと感があった。

ん?!

僕はなんか勘違いしていたのかも??

近いうちに実践で使って体で確かめようと思います!

 

 

MACCAのシンボルマーク八角星☆彡

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/01/29

7本揃うと神龍が出てきて願いが叶う?!

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/01/29

70オーバーと勝負させてください w(≧▽≦)w 

 

MACCA HUMC-71M

2016-01-28 02:18:01

今月号のBasserをご覧になりましたか?!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/01/28

バスロッド特集HIDEUP初のロッド『MACCA』も紹介されています。

全7機種が発売されていますが、その中の1本の71M+と言うプラッキングモデルの紹介文になってます。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/01/28

是非読んでいただきたい!

ここまで詳しく開発秘話が書いてあるのはほかにありません。

僕も知らなかったことが書いてます (^_^;

琵琶湖で生まれたクランクロッド!!

色んなコダワリが詰まってます♪

読めばきっと使ってみたいなぁ~って思います。

僕も思いましたから(笑)

いいタイミングで来月の6,7日フィッシングショー大阪2016!

20,21日名古屋キープキャストに展示してますので、ぜひHIDEUPブースへ触りに来てください!!

 

寒いけど・・・

2016-01-27 00:00:49

毎日寒い日が続いてましたがやっと明日から暖かくなるようですね!

急な気温変化に体調管理に気を付けないとね!!

 

職場の陰には解けない氷柱が何本もぶら下がってます。。。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/01/26

昼間でも氷点下だったので解けなくて当たり前ですけどね。。。

 

家では黒くて細長い息子もさすがに寒いようでくっつきに寄ってきます(笑)

想像以上に暖かにのでコッチも助かります♪

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/01/26

ココ数日間の水中の状況はどうなってるんでしょう?

魚達はどうして過ごしてるんでしょう?

さすがに寒くて動きにくいのかな?!

でも、この時は水温が上がったタイミングで一気に喰いだしたりすることがあります。

太陽が照り付け始めて表水温が上がったとたんに爆発!!

そんな事が起きるのもこの時期。

ビックリするようなモンスターが釣れるのもこの時期!!

気になりだしたら頭の中は妄想だらけ(笑)

マイエリアがどうなってるのか?

すご~~~くになる今日この頃です。。。

ヤリカラ!?

2016-01-26 00:36:51

ワームやルアーのカラーは数え切れないほど溢れています。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/01/26

晴れの日はコレ!

 

曇りのお日はコレ!

 

活性が高い時はコレ!

 

活性が低い時はコレ!

 

ベイトが多いからコレ!

 

このポイントはコレ!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/01/26

 

なんて感じで沢山あるカラーの中からパターン的なカラーを決めてますよね!

確かにその時その状況にアジャストさせることは正解だと思います♪

でも僕にはそれ以上に大切だと思う事があります。

 

それは・・・

 

どんな時でもヤリ切れるカラーを持つコト!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/01/26

3つくらいあるといいと思います!

このカラーならどんな状況でも1日投げ続けれるってカラーです。

でもそれは簡単な事ではないと思います。

少しずつ実績を積んで自信を持たないとヤリ切れないからです。

そんなカラーを3つ持ってください!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/01/26

そのカラーを持てた時はかなりレベルアップしているはずですよ!

だって、どんな状況でも諦めることなく投げ続けれるんですからね♪

騙されたと思って見つけてください!!

自分のカラーを!!

寒すぎる。。。

2016-01-24 23:19:43

今日こそ晴れてたらマイボートを磨き上げる予定だったんですが...

確かに晴れてるけど・・・外は激サブ!!

しかも時折強烈な突風!!

ムリやん。

さすがに心折れました。。。

 

FB見てたらツレのSUP乗りがこんな画像を・・・

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/01/24

水辺の草木にしぶきが掛かったのが凍ったモノですね。。。

南湖ではこの時期だけ稀に見ることが出来る自然現象。

どんだけサブイねん!!

 

 

 

今夜から明日にかけてが一番ヤバイようです。。。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/01/24

 

明日は起きたら銀世界かなぁ~?!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/01/24

朝の大渋滞は勘弁して~!!

 

少し前までは雪が降ったらテンション上がって雪山へ行ってたけど、今では雪なんか目障りでしかない(笑)

自分の中での雪遊びのウェイトが知らん間に消えてしまったGANでした(笑)