岩田健司HIDEUP Blog

スパイラルガイド

2016-02-29 03:50:26

今日は秀雄さんと共に朝からテスト日でした!

あんなプラグやこんなワームもいよいよ大詰め!!

スイム姿勢やアクションのチェック!!

どれも納得できるまで煮詰めていくのがHIDEUPの製品作り。

妥協は許しません!!

皆さんに見せたいけどまだ㊙です♪

MACCAの8本目となるMACCAのテストも同時進行!!

2本のMACCAをテストしていました!

1本は短い6ftクラス

コレが手返しよく使える操作性の良いモデル

シャローでのショートキャストやショートピッチには最適なブランクス&レングス!!

コレは期待していてくださいね♪

そしてもう1本は昨日のブログですでにお気付きの方もチラホラと出てきましたが僕がテストしているロッド!!

8ftエクストラヘビーアクションのフリップ用プロトタイプです!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/02/29

 

 

実はひっそりとキープキャストでは展示されていました♪

気付かれた人も結構おられたと思います。

その80XHのテストを土日とメインにやりこんでました。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/02/29

 

 

風が強かったのでPEライン特有のトラブルが。。。

トップガイドへの絡み。。。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/02/29

 

途中のガイドにも

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/02/29

 

向かい風になるとよくあるんですよね~。。。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/02/29

試合中にこうなるとリズム狂います。。。

何回もなるとイラッとするからね~!!

こうやって修正点を見つけていきます。

やっぱスパイラルガイドシステムにせなアカンなぁ~!!と思いました。

知ってますか?スパイラルガイドって?!

色々メリット、デメリットがありますが、僕が重視するのは

ガイドが螺旋状に90°反転することでベイトロッドだけどガイドを下向きに配置する事です。

そうすることによってPEラインのガイドへの絡みを軽減するとともに

フッキングパワーをしっかり真下へ掛ける事が出来ます。

 

陸に上がってからはほかのフリップロッドと色々比較。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/02/29

ブランクスは僕の思い通りの味付けに仕上がってます。

あとは絡みにくいトップガイドとスパイラルガイドですねェ~~~!

僕も自分が使い続けるロッドになるかもしれないのでコダワリます。

製品化されるかはまだ分かりませんが、誰でもフリップパンチングがやりやすいロッドを目指して頑張ります!!

製品化されたあかつきにはよろしくお願いします (´艸`)

 

macca

ムムムっ?!

2016-02-28 01:52:16

今、昨日UPしたはずの記事が無くてビックリ!!

なんで?!

もう今更仕方ないですね。。。

 

今日は朝から巻きまくり!!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/02/28

 

 

 

そしてフリップに切り替え!!

撃ちまくり!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/02/28

 

 

 

ここぞ!!と思う場所を片っ端から撃って回ったけど・・・

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/02/28

ノー感じ。。。

 

 

シャローエリアの点検もしながら。。。

しかし、淡い希望も叶わず。。。

南風が出てきたな!っと思ったら

沖はババ荒れ!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/02/28

 

ズブ濡れになりながらなんとかマリーーナヘ帰還!!

パンツまで濡れて戦意喪失で終了。。。

 

プリのいい魚をここで見せれると思ったんですがムリでした。。

まだ水温が安定しないからかな?

ホント参りました。。。

 

友達も帰ってきて話を聞いたら、、、

エエのん釣れてますやん!

しかもこのルアーって♪♪♪

もしかしたら???

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/02/28

スタッガーワイドツインテール3.3でした!!

素晴らしい!!

僕がこんなのを釣る予定だったんですけどね~。。。

次回、リベンジしますよ!

stagger_wide_twintail_33

㊙ヘビーネコ

2016-02-26 01:54:14

ちゃんと案内するのは初めてだと思います。

ず~っと長い間一人で楽しんでいたリグです。

このリグだけでお立ち台に絡んだこともある程、爆発力持ってます!!

名前の通りでヘビーウェイトなネコリグです♪

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/02/26

 

このワームはずっとテストしているオスマンダの兄弟分でフトマンダデカマンダと呼ばれているプロトモデル

今回のFS大阪と名古屋KCでも展示していましたがなかなかの反響でしたね~♪

でもまだ発売するかは未定です。

ノンソルトでボトムでピンコ立ちがヤバイ!!

僕が一人で釣って楽しんで終わる可能性もあったり。。。

そんなワケでテスト中なんです。。。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/02/26

 

 

このリグに必要なモノは・・・

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/02/26

バリバス 雷魚PE SMP

細くて強いPEはコレしかない!!

今まで使ったPEの中でクラス最強!!

信頼のPEはVARIVAS。

 

ノガレス ネコリグオフセット3/0

オフセットネコに欠かせないフック!!

何とも言えない形状で確実にフッキングに持ち込めます。

 

バレーヒル TGフロリダシンカー 14g

ヘビーネコに一番重要なシンカー!!

コイル式になっているので簡単装着(^^♪

関節が無くなるのでどんなカバーでもスリ抜け感はNo1!!

この3点があれば完成します♪

って言うかこの3点じゃなきゃ成立しません!!

 

こんな感じでセッティングします!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/02/26

 

テキサスリグに飽きたカバーのバスはネコリグには一撃!!

コレはマジで言いたくなかったリグです (×_×;)

良い子の皆さんは絶対にマネしないよにね~!!

HU-70 絶賛発売中!!

2016-02-25 02:10:50

毎日、少しずつ春に向かってますね~♪

春と言えば、シャロー!!

シャローと言えば、シャロークランク!!

シャロークランクと言えばHU-70!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/02/25

 

 

早く言えば、春と言えばHU-70って事です(笑)

HU‐70も少し前に出荷済みですので今ならお好きなカラーを選んでいただけるかと思います。

もちろん僕のガングレープも少量ではありますがSPクローダットと共に全国へ旅立っていきました!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/02/25

 

釣れるクランクベイトはHU‐70です!

ボディは小さいのに持ってるパワーはかなりデカい!!

正直、春のシャローはHU‐70だけあれば十分です。

あとはモンスターに負けないタックルで挑んでください。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/02/25

 

僕が信頼して1日巻き続けれるシャロークランク。

HU-70!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/02/25

 

どうぞ店頭にて手に取ってご覧ください!!

そして愛嬌のあるカワイイ顔に騙されてください!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/02/25

水中では小悪魔!!

バスも同じように騙されますよ!!

 

 

#シャロークランク

#HU-70

#Catch&Respect

#SPクローダット

#ガングレープ

HU-70

スライドフォールジグ 参上!!

2016-02-24 00:43:49

イベントで好評だったNEWアイテム!!

Slide fall JIG』 2.7g & 3.5g

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/02/23

スタッガーワイド用のジグとして、その名の通りスライドフォールアクションを演出できるように設計。

もちろんスパイラルフォールも可能♪

だからと言ってほかのワームやアクションに使えないワケではありませんのでご安心下さい!!

ボトムでずりずりやスタッガーオリジナル3インチをセットしてミニスコーンの巻きでもOK!!

言い換えれば、スライドフォールスパイラルフォールを簡単に出来ちゃう普通のジグです(笑)

最大の特徴はフックの軸の太さと強度!!

それにノガレスオリジナル形状ゼロフリクションコートを搭載した刺さるフックを標準装備!!

スモラバサイズでありながら普通サイズのジグのスペックを搭載した最強のスモラバです!!

今までスモラバでいいサイズの魚を掛けた時、フックが伸びたり折れたりするのが怖くてドラグに気を取られながらファイトしていませんでしたか?

これからはフックの事を気にせずファイト出来ます!

HIDEUPがスモラバ作ったらこうなりました ( ̄∇  ̄)ニヤリ

 

そこで今回は、スライドフォールジグにセットするワイドツインテール2.2インチ2.7インチの僕なりのセッティングをご紹介します。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/02/23

 

まずパッケージから取り出したジグは上ですがスカートが長いです。

それは好みの長さやスタイルにトリミングして使えるように長い状態で出荷しています。

もちろんそのままでもアクションに影響はありませんのでご安心ください。

下が均等に約15㎜カットした状態です。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/02/23

 

そこにトレーラーにするワイドツインテール2.2インチですが、頭を1.5節カットします。

コレは僕がよくするコトなのですがワームの頭が避けてくるのを軽減する効果があります。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/02/23

 

そしてジグをセット♪

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/02/23

 

もう一つは均等に20㎜カット。

よりフレアーしやすい長さです。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/02/23

 

同じように頭をカットしたワイドツインテール2.7インチをセッティング。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/02/23

 

僕が使う場合はこんな感じです♪

2.2インチのほうがラバーのボリュームが多すぎるように思えたので更に透かす感じでランダムにカット。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/02/23

 

スッキリ!!

イイ感じになりました!

こりゃ釣れるな(笑)

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/02/23

 

 

すでにスライドフォールジグでの釣果報告も頂いています!

これから少しずつ暖かくなって春めいてきます。

みなさん準備は出来てますか?

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/02/24

スライドフォールジグ2.7ℊ&3.5ℊ

ワイドツインテール2.2&2.7インチ

このセットなら全国どこでもフィールドを選ばず使えるサイズです。

この春はタックルボックスの仲間に是非このセットをお持ちください!!

きっとイイ魚との出逢いのチャンスをサポートしてくれますよ (v゜▽^) 

 

#スライドフォールジグ

#Slide fall JIG

#スモラバ最強

#ワイドツインテール

#Catch&Respect

 

 

slide_fall_jigstagger_wide_twintail_22stagger_wide_twintail_27

アミストッパー

2016-02-23 03:32:34

今回のイベントでよく聞かれた内容で多かったのがコチラ!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/02/23

アミストッパー!!

もう1年以上前から販売しているアイテムですが意外と知れ渡ってなかったです。。。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/02/23

「コレなに?」

「見たことあるけど何するものですか?」

こんな感じでよく聞かれました!

使い方はこんな感じです。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/02/23

ネコリグに多用するアイテムで今まで伸縮チューブやリングを使用していたと思うのですが、

それの代用品です。

ネコリグあるあるでキャスト時にワームだけ飛んで行った。。。

ワンキャスト目でちぎれた。。。

そんな事が皆無になるアイテム。

アミストッパー!!

詳しくは動画でご覧ください。

 

サイズはS、M、Lの3サイズ。

ワームの太さに合わせてお選びください♪

 

amistopper

キープキャスト終了!!

2016-02-22 02:40:24

キープキャストでHIDEUPブースへ足を運んでくれた皆様、ありがとうございました!

キープキャストスタッフ、出店メーカー様、各関係者の皆様、期間中お世話になりました。

沢山の方々とHIDEUPブースでお話させて頂き色々と勉強させてもらえました。

そのことを糧に明日からも頑張っていきたいと思います。

フィールドや何処かで僕を見掛けたら気軽に声を掛けてください。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/02/22

また会える日を楽しみにしてます。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/02/22

キープキャストが終わったのでいよいよシーズンインです!

これからのシャローはHU-70 を忘れないでくださいね!!