岩田健司HIDEUP Blog

HIDEUPフレンズ!!

2016-03-31 02:51:00

お客様からの釣果報告です!!

 

愛知県からワイド特訓中のKさん!!

こちらはワイド4インチのスイミングジグ!!

トリプルワンのチャートを使ってワイドスコーンですね!!

ワイドを浮かせて使う時はフラット面が上。

浮かせたくない時はフラット面を下に向けてセッティングがオススメ!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/03/31

スタッガーワイド4インチ #111 チャート/グリーン/ゴールドF

 

次ぎは九州からYさん!!

HU—70 SPクローダット!!

陸ッパリでナイスサイズ!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/03/31

HU-70 #17 SPクローダット

HU-70は陸ッパリでもよく飛ぶのでオススメですよ!!

 

そしてもう1本追加!!

コイツはプリプリ!!

いいお腹してます!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/03/31

HU-70 #17 SPクローダット

連日陸ッパリでの釣果!!

陸ッパリでこのサイズは楽しそうですね~♪

 

ぼくも陸ッパリがしたくなってきました。。。

これから暖かくなって釣りやすい季節になります♪

今後も皆様の釣果報告を楽しみにお待ちしてま~すヽ(^О^)ノ

変化?!

2016-03-29 23:31:44

先日のビワコオープンではクランクにはバイトさえ無く、フリップでのみで3本3350g!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/03/29

1週間前の前田カップではフリップではノーバイトでHU-70のクランクのみで3本6000g!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/03/29

もちろん今回は先週のクランクパターンでしたが、玉砕しフリップにスウィッチ!!

危うくノーフィッシュは間逃れたけどウェイトが伸びず。。。

 

変化する兆候は事前の天候にありました。

数日間冷え込みが続きシャローへ上がってきた魚がまた沖へ戻って行ったように思いました。

それをわかっていながらヤリ切ったのはフォローだったフリップにもそれなりの自信があったから。

シャローに居る魚の絶対数はかなり少ないと見ていたけど、丁寧にヤリ切ればなんとかなるだろ!的な(笑)

 

その結果、変化に対応するのが遅かったけどなんとかリミットメイクに成功。

我ながら1週間で全く逆のパターンにはビックリしました。

 

今週末はどうなってるのかな?

それを色々と考えるのも楽しい時間です!

アジャスト出来るように今からしっかりイメトレしときます!!

強い味方!!

2016-03-29 04:17:52

シャローが厳しい状況でも魚を獲れたのは愛用しているPEラインのお陰でもあります。

プレッシャーを軽減して魚に近づく!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/03/29

 

VARIVAS CAMO 雷魚 SMP 6号

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/03/29

 

細くて強いPEライン。

今まで出逢ったPEのなかで間違いなく最強!!

6号なのに90ldの強度を持ってます!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/03/29

 

カラーはグリーンとブラウンの2色。

カバーでは目立ちにくいカラーですね!

人間の目にはラインマーカー的な役割をしています。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/03/29

今まで使用してきたPEと比較してみてください!

きっと虜になりますよ♪

 

 

HU-70

BIWAKO OPEN 2016 第1戦

2016-03-27 23:10:36

朝は放射冷却の影響かデッキは霜でザクザク。。。

魚探の配線やドレンを閉める指が冷たくて痛くて力が入らない。。。

そんな朝でした(×_×;)

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/03/27

 

 

続々とランチングされて参加者が集まり始めました!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/03/27

 

 

7時30分いつも通りスタートコールをして某は内湖へ逆戻り(笑)

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/03/27

 

僕のプランは先週の前田カップのクランクパターン!

通用するのか?と半信半疑でHU-70を巻きまくり!!

しかしバイトが出ない。。。

明らかに先週と違う!!

 

フリップも混ぜて魚の反応を伺うのですが返答は無し。。。

入れ替わり多くのボートが入って来ては出て行くけど、周りでも釣れてる様子もなく時間だけが過ぎてました。

 

赤野井と山ノ下へ移動するプランもありましたが参加者の多いビワコオープン。

バッティングするのならどこも同じだし、自信のある内湖でヤリ切ろうと決心。

 

陽が昇って水温が少しでも上がれば何かが変わるんじゃないかと期待!!

 

HU-70もカラーローテーションを頻繁に繰り返すがノーバイト。。。

これほどクランクにバイトの無い日は無かったほど無反応。

 

この時点でフリップをメインに切り替える。

フリップはこの時期シルエットが大きいものが比較的バイトが獲れるのだけれどそれも通用しない。。。

4インチから3.5インチにサイズダウンし水押の強いホッグ系にチェンジ!

11時過ぎに待望のファーストバイト!!

しっかり喰わせて1本目キャッチ

なんとなくポジションがわかった気がして同じようなスポットを回って2本目キャッチ!!

その後もバイトはあるけどノラないショートバイト。。。

あと1本でリミットメイク!!

丁寧にアクションしたらちゃんとバイトが出る!!

あとはしっかり喰う魚に合わせるだけ!

ごく狭い限られたスポットでバイト!!

フッキングと共にマットから飛び出すほど小さい。。。

でも貴重なキーパーキャッチでリミットメイク達成!!

 

残り時間30分。

 

ギリギリまで粘ってみたけどタイムアップ( △ ;)

 

3本3350gで20位。

 

もう少し早くフリップに切り替えてればよかったのかなぁ~と思ったり。。。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/03/27

 

試合後に復習と答え合わせに試合中には入らなかったエリアでポジションを合わせて攻めてみたらあっけなく2㎏フィッシュ(笑)

こんなもんです(^^;)

やっぱおもろいわ~バスフィッシング!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/03/27

満足できる成績ではありませんでしたが、思った以上にローウェイトでポイントが取れて良かった!

肝心な第1戦はとりあえず押さえた感じです!

この調子で2戦以降も頑張ります!!

応援してくださった皆様ありがとうございました!!

磨き上げ!!

2016-03-27 00:05:27

色々と事情がありまして、サウザーってロゴを全て消すことに。。。

しかし、ジャックプレートの黒いステッカーを剥がしたら汚れが目立ってシルバーのステッカーを貼ってる感じになってしまいました。。。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/03/26

 

 

剥がした後だけ新品時の光沢と輝きが。。。

これはこれで困ったもんです。

以前にある人から教えてもらった金属磨きでゴシゴシすると・・・

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/03/26

 

 

新品に戻りました!!

マジで驚く輝きになりました♪

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/03/26

めっちゃ気持ちイイ!!

 

 

で、肝心のプラは???

明日の本番は、自分を信じてヤルだけ!!

目標ウェイトは5㎏!!

いつも通りHUクランクとフリップの使い分けでヤリ切ります!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/03/26

今日の釣果情報を聞いてると、そんな悪い状況ではないと思います。

全力で挑んできます!!

応援よろしくお願いしますヾ('(エ)')ノ〃

週末は・・・

2016-03-26 05:33:10

琵琶湖最大のバストーナメント『BIWAKO OPEN2016』の開幕戦第1戦が開催されます!!

昨年は301名もの参加者で約半数がウェイイインして競い合いました。

トップは8kg台!!

なかなかやばいウェイトですネェ~。。。

でも、春の琵琶湖では決して珍しくもないウェイト。

昨年の僕のスタイルでは5900gでした。

だからと言って8kg台は不可能な数字ではありません。

少しでもウェイトを伸ばせるように頑張りたいと思います。

 

軸になるのはやっぱりシャロークランクHU-70&150になるかな?!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/03/26

今日のプラでしっかり煮詰めてこようと思います。

 

カバーへ魚が入っているならフリップにも期待できますが、ここ数日の冷え込みが気になります。

幸い天候は落ち着いているようですがどうなるんでしょう??

よく観察して水中の情報を収集したいと思います。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/03/26

HU-70

 

戦力外通告取り消し!!

2016-03-25 00:59:29

少し前にリップをリペアしてボンドを付けて乾かしていた子達が復活したようです♪

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/03/25

 

この週末からまた1軍に復帰です!!

また僕にデカイ魚を連れて来てくれるはずです♪

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/03/25

本来の樹脂製のテーパー状リップから薄っぺらい基盤リップになったら本来キレのある動きになる特性があります。

でも、HU-70 は元からキレッキレなのでほとんど変わりません(笑)

変わったのはリップの剛性が上がりました!

基盤リップは弾力性もあって衝撃に強い特性もあるからです!!

更にガンガン攻めれます♪

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/03/25

なんだか目が活き活きして見えるのは気のせいかな?!

早く使ってくれって言ってるように思えた♪

コイツ等は裏切らないですよ(´艸`)フフフ・・・

 

 

HU-70 のシルエットステッカー作ってみた!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/03/25

カーボン使ったらシブいやん

HU-70