岩田健司HIDEUP Blog

リグ紹介 ③④⑤

2016-06-30 23:00:42

スタッガーワイド3.3インチ

リングオフセット モンスター3/0

スルーダウンショットリーダー ショート(6cm)

TGグレネードシンカー クイックチェンジャー 21g

雷魚SMP6号(90lb)

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/06/30

カバーのボトムで誘わないと喰わない時や棚撃ち、エビ藻パッチ撃ちに使うスルーダウンショット

リーダーの長さはその時のバスのポジションによって変更します。(2cm,6cm,13cm)

ベイトはギルをイメージしシンカー着底後ステイ。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/06/30

 

 

 

④ルギスティック

リングオフセット モンスター3/0

TGシンカー ドロップショットスリム28g

雷魚SMP6号(90lb)

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/06/30

今年から本格的に導入するカナダ藻撃ちのパンチショット

密度の濃いカナダ藻系マットを効率よく貫通させるためのセッティング。

シンプルなフォルムでシンカーからワームのテールまでが一直線になりわずかなスキ間でも入りやすい。

 

 

オスマンダ(プロトタイプ)

ネコリグオフセット3/0

TGシンカー フロリダ14g

雷魚SMP6号(90lb)

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/06/30

全てのエリアで使えるオールラウンダー。

カバーの中をネコリグで攻めれるように試行錯誤した結果生まれたヘビーネコ!!

カバーの中で誘わないと喰わない時に効果的!!

数年前から使用し実績も高い。

ほぼ完成形。。。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/06/30

 

以上が僕の基本リグです♪

夏?はこの5つのリグでローテーションしています。

stagger_original_35stagger_wide_3.3stagger_wide_twintail_33

リグ紹介①②

2016-06-30 02:01:41

まずは定番のヘビーテキサス。

 

スタッガーオリジナル3.5インチ

スカパンシンカー1.25oz(ハイクオリティシリコンスカート)

ドエスフック4/0

雷魚SMP6号(90lb)

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/06/30

このリグは通年使用している定番リグ。

ベイトがアユやハスなどの小魚を意識したリグ。

使う場所は全てのカバーでオールラウンダー。

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/06/30

 

 

 

ワイドのヘビーテキサス!

スタッガーワイドツインテール3.3インチ

スカパンシンカー1.5oz(ハイクオリティシリコンスカート)

ドエスフック4/0

雷魚SMP6号(90lb)

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/06/30

コチラも通年使用する定番リグ。

ブルーギルやザリガニを意識した使い方をします。

使う場所は全てのカバーでオールラウンダーですがワイドボディになる分、すり抜けに抵抗があるのでシンカーは重めの1.5ozを使用。

 

マットで虫を食ってる子ギルと同等サイズのワイド3.3インチがキモかも!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/06/30

 

 

ギルが活発にカバーに出始めたらメインシーズン到来です!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/06/30

 

参考になりましたか?

次回は③④⑤を紹介していきます♪

stagger_original_35stagger_wide_twintail_33

リグ紹介

2016-06-29 07:06:16

これからのシーズンメインとなってくる基本リグです。

カバーの種類、密度、魚の着き等の状況によって使うリグが変わります。

シンカーのウェイト、ワームも同様に変わります。

今後、少しづつ僕なりの解説を加えて紹介していきますね♪

 

スタッガーオリジナル3.5インチ

スカパンシンカー1.25oz(ハイクオリティシリコンスカート)

ドエスフック4/0

雷魚SMP6号(90lb)

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/06/29

 

スタッガーワイドツインテール3.3インチ

スカパンシンカー1.5oz(ハイクオリティシリコンスカート)

ドエスフック4/0

雷魚SMP6号(90lb)

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/06/29

 

スタッガーワイド3.3インチ

リングオフセット モンスター3/0

スルーダウンショットリーダー ショート(6cm)

TGグレネードシンカー クイックチェンジャー 21g

雷魚SMP6号(90lb)

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/06/29

 

ルギスティック

リングオフセット モンスター3/0

TGシンカー ドロップショットスリム28g

雷魚SMP6号(90lb)

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/06/29

 

オスマンダ(プロトタイプ)

ネコリグオフセット3/0

TGシンカー フロリダ14g

雷魚SMP6号(90lb)

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/06/29

stagger_original_35stagger_wide_3.3stagger_wide_twintail_33

そろそろチャンス到来?!

2016-06-28 06:58:43

 

先日の釣行を振り返ってました。

ホント今年のシャローは難しい

昨年までとは間違いなく違ってる。

(なんで?)

電気ショッカーが頻繁に行われるようになった。

オオバナミズキンバイ(エイリアン)の大繁殖で浮き芝が激減り。

オオバナミズキンバイ(エイリアン)の駆除の狩り取りで在来のマットまで刈られエリアが縮小。

シャローカバーエリアが減る事で、1か所に対しての人口密度が上がり人為的プレッシャー。

 

サイズが小さくなった。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/06/28

 

などが頭に浮かぶ。

だからと言って魚がいないのではない。

 

でも、釣れるサイズも小さくなってウェイトが下がっているのも事実。

今まではカバーで釣って3本で3kgに届かないなんてほぼありえないウェイトでした。

魚の警戒心が強くなって、今までのようには食わせれなくなった!って感じです。

難しいけど、ある意味では「おもろいやんけ!勝負したる!!」とも思います!

それに対応するには僕がバージョンアップしなければなりません。

釣り方もそうだし、リグもね!

少しずつだけどエイリアンも攻略出来てきたと思います。

 

これからはウィードも伸びてカナダ藻マットドームも成形されます!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/06/28

 

 

フロッグに最適なヒシ藻マットも成長中です!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/06/28

 

暑くなってシェードパターンの傾向も強くなりカバーフィッシングの本番とも言える時期が到来!!

 

ワクワクすると同時に大丈夫かな?とか例年通りのパターンが通用するのかな?って言う不安もあります。

それでも僕が勝負するのはシャローでありカバーです!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/06/28

 トーナメントシーンも後半戦。

何としてでもマクッていきたいと思ってます!!

頑張ります!!

BIWAKO OPEN 3rd GAME

2016-06-27 07:05:52

うす曇りの中荒れ荒れの中スタートしたビワコオープン第3戦!!

強風、濁り、水温低下で難しくなってます。

昨日はまともなプラも出来ずほぼぶっつけ。。。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/06/27

メインは風裏になるエリアを選んでフリップで挑みました。

その結果、バイトは多いもののしっかり喰うバスになかなか出逢えずリミット揃わず。。。

どうにかこうにか絞り出した2本2600g。

ローウェイト戦に助けられ順位は35位でした!

ポイント取れてよかった~!!

ライブウェルの中にはいつも通りのリバースフード(笑)

立派なザリガニでした!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/06/27

恐らく釣る直前に喰ってたんでしょうね!

これだけきれいな状態は珍しい!!

ツメが潰れているだけで無傷でした。

ユニオンクロー3.2インチと比較してもザリの方がボリューミーでデカイ!!

結構な重さがありました!

画像ではわかりませんが脱皮したばっかりの個体で甲羅はでフニャフニャでした。

シャローのバスはホントザリガニが大好きですね!!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/06/27

試合終了後は安定の癒しのノンキーでした。。。

 

最後になりますが、

ビワコオープン運営関係者様、各協賛及びスポンサー様、参加選手の皆様、

いつも応援してくれてるSNS関係の友達や皆様、楽しい1日をありがとございました!

ビワコオープンプラ

2016-06-26 00:35:41

雨が上がってから遅めのスタートで湖上へ!

 

増水してシャローにさしてるかも?

 

って期待して内湖をチェックしましたが、甘かった。。。

 

放水のタイミングが早すぎる。。。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/06/25

本湖へ出て表層系でシャロー側をチェックし!

 

ガチャガチャと相当やかましい金属サウンドを発するカスタムブル&カスタムバド!!

 

我ながらイイ感じにカスタム出来たと思ってたけどバスには気に入ってもらえませんでした。。。

 

次のエリアのチェックへ向かおうとエンジン掛けた時に風が吹き始めたな!と思ってたら

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/06/25

 

 

一瞬で爆風!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/06/25 

ホンマに誰かがリモコンで風を切り替えたような変わりざま。。。

コレは危険!と判断したのでからすまへ帰還!

 

雨も同時に降ってきたのでとりあえず湖岸道路の下へエスケープ♪

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/06/25

ココは波も風も無く安全な地♪

しばらく避難しとこうと思ったけどいつまでたっても風は止まない。。。

沖は白波で荒れ荒れ。。。

続々とマリーナへ帰っていくレンタルボート。。。

仕方なく帰還。。。

 

何も見えてませんけど。。。

明日はどうしましょ??

ビフォー/アフター

2016-06-25 01:19:45

今日もゲリラ豪雨的な振り方が何度かありました。

昨日アップした野洲川の増水!

今日もほぼ同じポジションから撮影できました!

さすがに水位は下がってますけどババ濁り。。。

昨日浸水していた河原がわかってもらえると思います。 

 

下流側

23日

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/06/25    

 

24日

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/06/25

 

 

上流側

23日

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/06/25

 

24日

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/06/25

 

明日はプラ予定ですが出れるんかな??

予報では早朝に止んでまた昼過ぎに降る感じ。

今も室内にいても聞こえる程の激しく雨が降ってます。

また増水してるでしょうね!

こんなコンディションはある意味チャンスです!!

気合入れて挑んできます!!