岩田健司HIDEUP Blog

釣りがしたい!!

2017-10-27 16:54:05

今週はやっと2週間ぶりに湖上に出れる!

と思っていた矢先に台風22号が発生。。。

しかもなんで週末に来るの?

 

週末は増水した琵琶湖のシャローを楽しみたいなぁ~と思ってたんですが、この週末は西の湖の予定。

でも、この台風進路じゃまた陸人になりそうな予感。。。

と思いながら天気予報見たら影響あるのは週明けっぽい感じ!

これなら出れるかも?!

大増水の西の湖は検討もつきませんが、僕スタイルでやるべき事をヤリ切るだけ!

イメージでは冠水植物をスタッガーで撃ってHU-70を巻いて魚を引き出す予定ですがなにか?!

イメトレプラはバッチリです(笑)

 

そんな事をニヤニヤと妄想しながら、春までは巻きメインな釣りになるのでタックルの準備してたら、巻き用リールが足りない事が発覚。。。

春からリールの入れ替えをしていて、すっかり忘れてましたこの季節の事を。。。

春夏の撃ちパワー系にばかり気を取られて、秋冬の巻き系の事忘れてました。。。

僕の中での撃ち用と巻き用とではリールの剛性が違うので同じリールで流用が出来ないんですよね。

でも、仕方ないし無理矢理流用します(笑)

 

とりあえずサオラー22号さんもう少し日本から離れて下さい!!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/10/27

HU-70stagger_original_35stagger_wide_twintail_33

琵琶湖の平均水位 62cm

2017-10-24 13:51:11

 

 

轟々と鳴り響く風の音と殴りつける雨の音。

家は突風で揺れ、雨戸はガタガタと鳴り続け、外では色んな物が飛ばされているような音。

不安でなかなか寝つけませんでした。

 

朝起きたら、思いのほか被害はありませんでしたが、バケツや小物、小枝や葉っぱがそこら中に散らばっていました。

 

台風雨の影響で各流入河川は水かさが増して濁流。

全ての水が今でも琵琶湖に注がれてます。

その影響で琵琶湖の平均水位は一気に上昇し 62cm!

今回ばかりは増水したと喜べるレベルではありません。

 

いつも見る琵琶湖の景色が変わってます。

陸だった場所が水辺に。。。

マリーナでも多くの被害が出ている模様。

波風で桟橋の崩壊や強風で飛んだ屋根、破れたボートカバーなど沢山あったようです。

万全の対策をしたつもりでも自然には敵わない。

改めて自然の脅威を肌身で感じました。

人間には為す術もありません。

 

沢山の爪痕を残していった台風21号。

被害に遭われた地域の皆様へ心からお見舞い申し上げます。

 

また湖上へ出られる際には、漂流物や水面下になったテトラなどに十分に気を付けて走行して下さい。

 

 

巻きの季節到来!

2017-10-18 16:46:03

こんにちはGANです( ̄(エ) ̄)v

梅雨がやって来た!って思える程、雨weekになってますね。

シャローマンとしては嬉しい事に水位はどんどん上がって-22cmまで回復!

新しい魚が入って来たやろなぁ(*≧艸≦)

でも、雨のお陰で釣りも出来てません。。。

仕事帰りのチョイ投げも陽が暮れるのが早くなったせいで出来ないしなぁ。。。

湖上に浮きたくてウズウズしてます。

 

そして、春と言えば巻き!

巻きと言えばクランクベイト!

HUクランクシリーズが各店舗とも充実の品揃えで入荷中!

HU-70150200300400とモデルもカラーも豊富に勢揃いしてます!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/10/18

昨年は入手出来なかったあのカラーも今なら見つけやすいはず♪

もちろん僕の信頼する#40ガングレープも今なら全シリーズ入手可能です!

狙いたいレンジに合わせて揃えておいて下さいね!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/10/18

HUクランク絶賛発売中!!

HU-150HU-200HU-70

完全に秋!!

2017-10-13 16:51:21

めっきり寒くなりましたね!

もう文句無しに秋になりましたよ。

 

僕のシャローはと言うとモサモサと緑に繁ってたヒシ藻は茶色になり、次第に沈。。。

オープンウォーターに帰りました。

植物系カバーは通年元気なキンバイだけになりつつあります。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/10/13

そしてやっと水位が上がりましたね♪

-28-30cmをウロウロしていたのが数日前に一気に-22cmまで回復!

そして今日は-25cm!

エエ感じやないですか♪

きっとベイトも入って来てバスも付いて来てるはず!

シャローが元気になってそうですね!

早く湖上に浮きたい気分ですが、天気予報では当分の間、雨が続くみたい。

この時期の雨は寒いからキライ。。。

 

今週はおそらく陸人予定。

雨が上がってタイミング良ければ陸っぱり!

ダメならリールのメンテナンスでもしようかなぁ~♪

まだまだフロッグ!!

2017-10-10 16:51:06

日曜はプライベートで出てましたが僕のシャローはなかなか厳しい状況。

 

巻きへの反応は薄く、シャロークランクでもコッ!とショートバイトがある程度。。。

 

フリップはかなり丁寧に撃ってしっかり誘わないと喰わない感じ。hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/10/10

そんな状況の中、フロッグには好反応!!

枯れ始めたヒシ藻マットの生き残りが小規模でポロポロとあるんですが、良い条件のマットにはしっかり着いていました。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/10/10

 

 

その良い条件のキーはやっぱりベイトだと思います!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/10/10

小さなマットでも1回通すだけでは出なくて、何度も通すラインやアクションを変えてやると我慢出来ずに喰ってくる感じ。

アプローチもプレッシャーを掛けないようにロングキャストが鉄則。

 

秋で涼しくなってもうフロッグは終わりかな?って気もしますがこの日はのらないバイトもあったけど、3本獲れたし頑張ればまだまだ出ますよ!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/10/10

でも、この日はローライトでバズやトッププラグには反応無いのに何でフロッグには出るんだろう?

謎です。。。

憧れの人。

2017-10-07 19:17:24

今日はからパーの仲間で開催している前田カップの年間優勝の特権である下野プロと同船して戦う『前田カップ 番外編 問答無用の陣』でした。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/10/07

下野プロのガイドの元でのトーナメント!

船上では終始トークで盛り上がり色々と勉強させて頂きました。

 

雨の影響か?今日は激シブの琵琶湖でしたが、久し振りのライトリグで沢山釣らせてもらい、勉強にもなり、癒しにもなりました!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/10/07

ガキの頃の憧れのバスプロであり、バスフィッシングの大先輩でもある下野プロと同船するなんてガキの頃の僕は考えもしなかった!

 

琵琶湖のトーナメントを通じて顔を合わせる機会が増え、仲良くさせて頂いてます。

いつも声を掛けてくれてニックネームの『ガンちゃん』で呼んで貰えてる事もスゴイ(笑)

 

タイムマシーンでガキの頃の俺に見せてやりたいです(笑)

多分ションベンちびって失神するんちゃうかな(笑)

 

僕にはそんな存在の下野プロです!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/10/07

こんな出逢いや気の合う仲間と出逢わせてくれたのも全てはBASSのお陰です♪

感謝してもしきれない程の感謝!

今日もありがとう( ̄(エ) ̄)v

 

CATCH&RESPECT

すっかり秋ですね!

2017-10-06 18:38:23

今日は朝から寒い!

9時頃から降り始めた雨も冷たいし風も強い。

これでまた琵琶湖も変化したやろなぁ。

いわゆるターンオーバーですね。。。

昔は秋の名物だったように思いますが、近年では年中起こるターンオーバー。

外気温や冷たい雨で冷やされた表層の水と底の水が入れ替わって水面の泡がなかなか消えず酸素濃度も低く水質も悪く魚が嫌うアレです!

でも、僕は嫌いじゃないです♪

考え方によってはエリアを絞りやすくなりますからね!

なぜなら単純にターンオーバーしていないエリアを探せばいいんですよ♪

シャローのカバー周りにはプロテクトされて、比較的ターンオーバーの影響の無いエリアが残ってる事が多いんです。

よく観察すれば簡単に見つけられますよ!

 

明日は湖上へ出ますが、マイボートではありません。

普段とは全く違うスタイルで釣りする予定です。

誰に同船するのでしょう(笑)

 

朝は防寒着必要かなぁ~?!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/10/06