HIDEUP Blog 久次米良信

4/2 早明浦ダム(フィネステクニック)

2017-04-03 08:29:24

久しぶりに昨日は早明浦ダムへ

到着すると外気温まさかの0度~ 4月ですぜ・・・

2.3日続いた冷え込みで水温も低下しているんやろな。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/04/03

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/04/03

まぁ釣果より久しぶりにきた早明浦を満喫しなくては。

事前情報では、先週の暖かい日にはそれなりに釣れていたらしい。

ですのでサーチでシャローからスコーンなどでドンドン攻めていくも・・・

何も反応なく、見える魚も居るわけでもなく。

冷え込みで少しタフになって、魚が下がったと予測

 

まずは定番の得意な1/2ozのフットボールにスタ3

バイトがどこであるか、わからないので10m近くまで落としていき

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/04/03

すると7~8mぐらいでファーストフィッシュ

綺麗な40UP

このぐらいのサイズをフットボールで5匹以上は釣り

新作のオリジナル2インチでも

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/04/03

このルアーは使わなくても餌でした^^;

スピニングはこれにて封印し

いるレンジがわかり私も同船者もポロポロ釣っていき

 

 

バックシートが昼ごはんを食べるとの事ですので、

フィネスクランクをその間は、してみる事に

岸ベタベタにトレースして行かないと、このダムではクランクフィッシュは今の時期は難しいので。(当然、巻くエリア選択は重要ですが)

 

HU-300ではレンジが届かないのでHU-400をセレクト

クリアウォーターに強いたまらんばいブルー

岸ギリギリに付けフルキャスト

少しドラッキング気味に潜らせボトムノックしたらフィネステクニック開始!

ライザーテクニックの更にスローにした感じです。

HU-400では、かなり浮き上がりが遅くなるので、よりフィネスに引ける

何かに当たれば少しだけ浮かせそしてまたロッドワークで、かなりゆっくり引く

これをやってると答えはすぐに出てくれて

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/04/03

HU-400 たまらんばいフィッシュ

 

バイトも明確にゴン!!ってくるので気持ちがいい。

バックシートがそろそろお弁当を食べ終わるので

最後に良い場所でフィネステクニックのラスト1投

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/04/03

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/04/03

もはや本気食いって奴ですわ。

たぶんこの流し方でやれば無茶苦茶釣れちゃうって感じでした。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/04/03

ほんの少しこのクランクパターンを試しただけで3バイト2フィッシュ

しかもサイズも良く、やり続けていたらたぶん気持ちいいパターンの1つでしょう。

冷え込んだりした時に、より有効なテクニック

これからですとアフターで魚が追わえ回したくない時なども良い釣果が出せると思います。

 

スーパービッグは出ませんでしたが

数もサイズ的にも満足行く釣行でした。

フィネスクランク皆さんも是非やって頂けたらと思います。

HU-400stagger_original_2