久次米良信HIDEUP Blog

フィネスクランク&MACCA

2017-04-26 08:12:58

先週の土曜日、仕事終わりの短時間釣行

せめるエリアは水深のあるリップラップ

全体的に浅い小規模河川なのですが、良い感じにチャンネルがショアラインによってるリップラップ

短時間なのでここでフィネスクランク1本で!

水質はステイン~マッディなのでチャート系でもよかったのですが

濁りにも強い青系のカラー

HU-300 サンダーシリーズの #19 ブルーサンダーをチョイス

 

お馴染みのフィネステクニックでリップラップにまずは当てボトム付近をフラフラユラユラ

叩きすぎてたらショートライザーでまたフラフラユラユラ

すると・・・

 

ゴン!!!

 

 

バシッ!!!

 

 

 

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/04/26

HU-300 ブルーサンダー

巻き合わせじゃなくこのアタリはバシッってなります。

だからこういった使い方をするクランクはグラスロッドじゃ物足りない

逆に巻いて巻いてする分には、グラスロッドが良い場合もあります。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/04/26

MACCA HUMC-71M+

フィネスクランクをするにあたってこのロッドは非常に使いやすい

まずは遠投力

HUクランクは元々かなり飛ぶようになってます。

更に7フィートのロッドにルアーウエイトを乗せ更に飛距離が!!!

これをする事によって少しでも長くルアーを引ける事になります。

フィネステクニックは、はじめにボトムまで巻くので、ルアーを引く距離が短くなるので遠投力があるに越したことはないのです。

そこからロッドワークでゆっくりと引いてくるので長めのロッドが良い。

巻物専用ロッドとも言われてますが、掛ける釣りも難なくこなせるのでオールマイティーに使える万能ロッドなんですよ。

現在2度目の生産でもHUMC-71M+完売となってますがゴールデンウイーク前後にメーカーに入庫してきます。

もし購入をお考えの方は、HIDEUP取扱店さんにご相談下さい。

 

HU-300macca

URL