HIDEUP Blog 久次米良信

ワッパリング

2017-07-21 07:58:46

この前の試合でもワッパーでのフッキングミスが課題となってます。

腕なのか?フックなのか?魚がアフターよりだったとしても少し抜けすぎ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/07/21

今まで左の細軸ナロの1/0(ドリームフック)を使用してました。

試合まで間に合うかわかりませんが右の細軸ワイドゲープの1/0(フックキングマスターヘビワイド)を試してみます。

ワッパーですとやはり細軸だけは外せない気がします。

仕事終わりの短時間でも表層からの

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/07/21

掛かりを確かめるためにパワーフィネスでPEじゃなく

フロロ4lbでロッドもライトクラスで試しています。

今回は表層引きで本気喰いだったのか1発でバイトに持ち込む事が!

フォールの釣りでも何度か試してみたいと思います。

こんなにバイトの多いルアーを少しでもミスなく多くの魚を釣りたい。

特に試合ではミスの無い様にしたいので限られた時間の中では研究ですね。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/07/21

これから回復しようとする魚なんでしょうけど

50UPはやはり引きますし釣ると嬉しいですね。

 

前回インタビューアの方からワッパーの使い方、使い分けを聞かれました。

あの場では熱中症気味でほとんどしゃべれなかったので・・・

朝夕のフィーディング時には表層引きで使う事が多い

この時もちろんですがバスが餌を追い込みやすい場所などを素早く何度もサーチする。

表層引きは何をしても反応しないバスにもスイッチを入れることが多々あります。

カバーなんかでも奥に入れて表層で誘いそこからのスローフォールでバイトに持ち込んだりも

フォールの釣りでは今回みたいなアフターぽぃ魚

体力が回復しきってない魚はあまり動きたくないだろうし、

早い動きについていかないのも事実

通常のスティックベイトよりフォールスピードがかなり遅いので

こういったシチュエーションには持ってこい

もちろんフォールスピードが遅いと喰わない時もあります。

その辺は魚の状態で使い分けって感じになります。

ザクっとこんな感じですかね。

表層でのワッパー出るとめっちゃハマるのでやってみてくださいね。

wapper3wapper