HIDEUP Blog 久次米良信

ライン

2016-07-22 07:36:19

この日曜日は愛媛県野村ダムでチャプター戦があります。

試合の本戦しか行かない野村ダム・・・

苦手なフィールドではありますが極力ミスのないようにしないと。

てな訳で少ししばらく巻きかえてなかったので細いラインは巻きます。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/07/22

こういった技術じゃないミスは絶対にダメなので

勝てる確立を少しでも上げて試合に挑む

これは当たり前の事

日曜は暑くなりそうなんで今から妄想しときます。

ワッパーでマズメ撃ち

2016-07-21 07:34:43

昨日も仕事終わりに少し時間があったのでオカッパリに

旧吉中流域の日暮れ前のシャローフラットにエサを喰いにきてる魚狙い

トップウォーターでもよかったのですが

表層引きや喰わせでも両方こなせるワッパーに

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/07/21

パンパンの良い魚!

今の旧吉でこのクラスが釣れたら嬉しいです。

暑くなればワイドのイメージですが

ワッパーも暑くなれば釣れてきますよ。

四国どこでもワッパーはすごく釣れます。

自分の足で検証済ですので是非試して見てください。

wapper3

フック

2016-07-20 07:38:44

最近はシャッドテールのノーシンカーを巻くときは少し変わったフックを使ってます。

わかるかなぁ?

わかった人は試して見てください。

ロールが特徴なオリジナル6

それを更に活かしたフックとなっております。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/07/20

まぁ正直なところはもう少し細軸の方が旧吉的には良いのですが。

掛けた後のことよりも掛ける事が優先ですからね。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/07/20

この前スタッガーオリジナル6で釣った時もこのフック

私は6インチを使うときは5/0を使用します。

各メーカーさんも発売してくれたらお買い求めやすいのですが・・・

なんせ売ってるお店が少なすぎる。

今年はシャッドテールやスイム系が流行ってるので

それを活かしたフックを作ってほしいですね。

stagger_original_6

昨日は

2016-07-19 08:27:20

梅雨が明けましたね~

むちゃくちゃ暑いです。

昨日は祭日でしたが仕事でした。

普段より少し早めに切り上げれたので少しオカッパリに

このクソ暑いのに人だらけで(自分もクソ暑いけど行ってるし)笑

あまり行かない旧吉野川最上流から1km手前くらいの

おもっきり流れが早いエリア

1箇所に大きな反転流がありチョークリア

そこにデッカイ魚が上ってきてる

暑くなればワイドが定番なのでその定番なSFジグにワイド4

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/07/19

うまくドリフトさせてその反転流にいれるのですが

流れが早すぎてワイドが暴れすぎ

これがめっちゃ反応しバイト!!!

少し足場の高い場所でやりとりも困難でしたが足元までよせ

一気に抜き上げようとしましたが・・・

デカすぎてあがりません。。。

71Hにフロロ16lbでしたが50クラスなら余裕で抜けるのですが・・・

あーじゃこうじゃーしてるうちにバレてしまい残念。

60は絶対ないでしょうがすごく大きな魚でまあまあショック

でも激流の中ワイドがあんな動きするんやなぁってまた1つ勉強できました。

釣り場に行かなければ何も見えてこない事もあるので

釣れなくてもわかることは沢山ありますね。

10分でも20分でもいける時はまた足を運んでみようと思います。

 

そしてその夜

 

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/07/19

BBQ

久しぶりに釣り仲間との宴会!

結構遅くまでしてしまい・・・眠い

こういった人とのコミュニケーションでまた新たな考えが生まれてきますね。

暑いですが皆さん水分補給をまめにし体調管理を整えましょう。

7/17 旧吉

2016-07-18 09:18:44

昨日は私にとって久しぶりの減水する旧吉

水門の開閉によって流れや水位が変わるタイダルリバー

水が動かない日よりも動く日が釣れることが多い

減水日でもずっと水が動いてるわけでなく減水すると水もとまります。

いかに動いてるときに拾っていくかがキーになります。

 

まずは中上流エリアからスタート

シャローフラットを巻いていき

良いカバーは水位が高いうちにカバー撃ち

試したいこと1から

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/07/18

2.6gテキサス/コイケR スタッガーワイド2.7

ライテキにコイケRをつけることで

アピールにもなるし1番はフォールスピード

このシルエットで1.5g相当くらいのスモラバのフォールくらいですかね

それをベイトフィネスで複雑なカバーを撃てる

ハイプレッシャーのフィールドには時には重要だと思います。

 

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/07/18

バイトがでてすぐにあわせたのですがバイトが深い

本気喰いです。

 

次に水が動くタイミングで

そう減水する時間です。

この日は1m以上も減水する

反転流ができる付近のシャローを重点に狙い

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/07/18

スタッガーワイド2/仮名 ホバリングワイド

もう1つ試したかったこれを使ったサイトゲーム

ワイド2にシリコンラバーを刺した物です。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/07/18

ホバリングワイド2 DS0.9g

減水してるときは結構強いカレントも発生する時もあります。

流されすぎない程度の0.9gのダウンショットを選択

減水するまで結構早く

次は流れが止まって減水しきった状態

 

シャローに残ったバスをサイトで狙っていく作戦

そんな時はこれだ!!!!

シャローでもノーシンカのフワフワ状態を維持しやすいワッパー!

普通のノーシンカーワームよりゆっくりとしたフォール

減水しきった旧吉にはまさにワッパー

もとろんその逆もあります

フォールが早くしないと喰わない時なんかは高比重のフォールが早い物

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/07/18

ワッパー3NS

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/07/18

ワッパー3NS

表層系でも誘えて喰わせ要素も抜群のワッパー

まさに私にとって旧吉の救世主

使えば使うほどわかってきます。

 

流石に正午をまわってからは見える魚は少なくなってき天気も良く

最近少し練習しているフロッグゲームでシェード狙い

減水して少ない水深の少しはあるオーバーハングを探しては狙い

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/07/18

キッカーフロッグ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/07/18

キッカーフロッグ

条件があえば出ますね。

フロッグ病になりそうなくらい・・・

いつかはHIDEUPからも出て欲しいですね。

 

久しぶりにエリア内の旧吉で複数釣れてくれた。

減水日の力は大きいですが

満水、減水どちらも攻略の糸口はあるはずです。

これを求めてまた勉強です。

もっともっと皆さんに色々伝えることができる様に頑張ります。

 

coike_rstagger_wide_2.7

今日は

2016-07-17 19:12:59

今日は試したかったライトテキサスを旧吉に試してきました。

思ったよりしっくりくる感じ

ベイトフィネスでフォールスピードが1.8g並ってとこか?

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/07/17

朝だけは水位は少し高かったのでカバー撃ち

減水のタイミングで試したかったサイトの釣り

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/07/17

中々、魚の反応が良かったのはうれしい限り

今日の釣行は明日に書きますね!

仕事、家庭、釣りと中々ヘビーな生活ですが

好きなことができるって幸せですよ。

皆に感謝です。

外道

2016-07-16 08:08:33

仕事終わりのほんの少し行ってたんですが・・・

外道のオンパレードでした・・・

フナ、ニゴイそして

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/07/16

ナマジーさんでした。

ワイド2にラバーを刺してるやつ

仮名:ホバリングワイド!

これほんまもんのエビですわ!

外道まで口を使わす力とは半端ないです。

サイトできる魚がいればすぐに試せるのですが

そう言うときにいないもんです。

明日は日曜日

私によっては日曜日は貴重な釣りのできる日

試すことが多すぎてどうしましょ!

stagger_wide_2