HIDEUP Blog 久次米良信

鳴門海峡

2016-11-14 08:17:28

何年ぶりでしょうか?

久しぶりの鳴門でのオフショア

仕事関係の方の船でジギングへ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/11/14

天気はピーカン無風と釣りはかなりやりやすい日となりました。

ただ大潮・・・しかも月がでてるので夜に餌を食ってるんやろなぁと考えながら

案の定ノーバイト

しかも潮止まり

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/11/14

太刀魚かサワラ系の魚でしょうね

何度かしてようやバイトがあるがアシストをリアにとっていなかった為にかからず

アシストフックを忘れたのが失敗

ワームがスパスパ切られます・・・すごい歯型です。

 

一瞬の青物のジアイタイムで

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/11/14

100g ゼスタ スタッガーオリジナル6inc頭カット

40cmくらいのツバス

少し早めのリトリーブでただ巻きでHIT

後も続かず全くの無・・・

他の遊漁船や船の方も全く釣れておらず厳しい感じ

たま~~~にサゴシが釣れてるのを見るくらいでした。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/11/14

するとサゴシ~~~

100gゼスタにスタ6のただ巻き

 

青物もダメなんで太刀魚狙いに変更します。

太刀魚は魚探に反応ある感じ

すると

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/11/14

100g ウープス80のダートアクションが爆発

数をそこそこ釣り

ウープスが在庫切れに・・・・

 

そしてラストはスタッガーオリジナル3.5SWで

フォール中に違和感があったので

あわしてみると

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/11/14

キター鳴門MAXサイズの指5本

太刀魚の魚影反応がすごかったのが

岡崎沖の100m~150mの水深で中層60m~90mまでがむちゃくちゃ反応ありました。

これが70mや80mでは数が極端に少なくなりました。

久しぶりにディープをシャックリ腕がパンパン

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/11/14

満タンまでは行かなかったが悪い日にしては楽しめました。

ウープス80・・・ダートさすにはもってこいですね。

腕がパンパンでやばいならオリジナルのただ巻きでも釣れますのでオススメ

これはオカッパリでのワインドでも効きそうですね。

また検証してみたいと思います。

OOoPsstagger_original_35

明日の準備

2016-11-12 17:46:10

明日は旧吉野川で西日本ファイナルです。

ちなみに私は・・・出ません。

紙一重で・・・・

出場できる方は頑張ってください。

 

明日は仕事関係で取引先の社長と釣り

ただあまり良い潮じゃないかも・・・

しかも大潮なんで潮が早い鳴門海峡で釣りになるのか?

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/11/12

未知の世界の鳴門海峡40m~75mぐらいのディープでスタッガーオリジナル6inc 100g

流石にまだ見たときないやろ~

ただ太刀魚の子がかえってるそうなんでフラッシング系のロングジグが効きそうかな。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/11/12

いつもはエギングなどは簡単なファイヤーノットや電車を組んでますが

ジギングときたらきちんと久次米式簡単FGノットで!!

いつもより編んでますのでブリクラスがきても大丈夫。

釣れるかわかりませんが楽しんできます。

アジのちイカ

2016-11-11 11:51:12

昨晩、一時間づつアジングとエギングに

はじめにエギングを一時間くらいし3杯釣ったあと

アジングへ

週末と違いまだ人も少なく釣りがしやすかった感じ

前回のタックルについていた0.5gジグヘッドにワイド1.2からスタート

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/11/11

この日は表層から中層くらいでアタリがあり

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/11/11

16cm~17cmくらいのアジがポロポロ

もう少しサイズがほしいところなので

ためしにウエイトを1gにしワイドのサイズも1.5に

釣り方もボトムまでいったん落とし軽くトゥイッチさせながらリトリーブ

すると・・・

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/11/11

18cm~19cmくらいにサイズUP

ポロポロ釣り10匹を超えたところで終了

アジ1時間イカも1時間し両方楽しめました。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/11/11

鳴門エギングは終盤に近づいてきましたが

これからは数はでないがサイズが狙えてきます。

今回は500gオーバー1杯と350gちょいでしょうか?それが2杯

今後はキロオーバーも出てきますのでそれも楽しみの1つ

 

アジも今時期が1番数が釣れ楽しい釣行になります。

メバルと違いアジは活発的にルアーを追ってくるので

ワイドのダートアクションにもかなりスイッチが入り良い感じ!

ホンマ秋は色んな魚種が狙えていい意味で困ります・・・

今が1番楽しいソルト!皆さんもしてみませんか?

 

タックル

アジ

STMS-762ULT-KR

ソアレBB1000S

PE0.3号 リーダー0.6号

スタッガーワイド1.2SW / 1.5SW

JGH0.5g / 1.0g

 

イカ

エメラルダス 83ML

ルビアス2506

PE バリバス ハイグレード 0.8号 

餌木猿3.5SS / プロスペック3.5

stagger_wide_12stagger_wide_15

ソルトゲーム

2016-11-10 08:21:48

ここ最近はソルトの方に良くいってます。

スロープが使えないとかまぁ色々条件はありますがソルトも非常に楽しく

魅力的な釣りです。

まあゲーム性でいったら私はバスが1番ですが。

HIDEUPルアーでここ最近でも結構釣りましたよ

 

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/11/10

オリジナル3.5でヒラメ

結構オカッパリでもサーフで狙えますよ。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/11/10

 マゴチ

こいつもサーフで狙いやすい魚

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/11/10

 太刀魚

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/11/10

ライズバッカーでも太刀魚

マズメタイムで結構簡単にオカッパリで釣れますよ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/11/10

メバル

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/11/10

タケノコメバル

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/11/10

アジ

この釣果は最近の約1ヶ月間HIDEUPルアーの釣果!

海は正直で素直なので合わないと釣れない

でも合わせると釣れてくれる。

ホント答えがでやすい釣りでもありますね。

これから水温低下につれメバル、ガジラも簡単に狙えるので楽しみの1つです。

トーナメントシーズンオフはバス、ソルト両方楽しんでいきます。

仕込み

2016-11-09 08:14:54

秋も終わりに近づいてますね。

冷え込みが強くなってきました。

次のソルト釣行へ向けての仕込み中

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/11/09

ノリーズさんの粉と液。臭いです。

両方をミックスさせ次の釣行まで放置しときます。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/11/09

今年も気づけば後2ヶ月ないんですね。早い早い

後は青物をスタッガーシリーズでやりつけたいです。

まだ鳴門の魚は見たときないはずなんでハマってほしいところ。

天候次第ですが今週末にでも鳴門海峡に行ってみたいと思います。

11/6  カートップ

2016-11-08 08:12:55

11/6日曜日は旧吉スロープが使えなかったので

はじめてボートを出すフィールドでやってみることに

ボギーことハンバーガー師匠のバックシートから釣りをすることに

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/11/08

バスがいるのは知ってますがハイシーズンでも数が釣れない一級河川

オカッパリできるエリアも少ないので重点的にできないエリアをせめて行く事に

雰囲気抜群!

何故か2人とも魚は掛けるがフックアウトが連発・・・

だが

複雑なレイダウンで

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/11/08

ジガリグ3.5g スタッガーワイド ツインテール3.3

ただこの日はこんな小規模河川で1年に1回でるかわからない遊覧船の日時とバッティング。

相当な引き波でプレッシャーがかかるので中々難しい感じ。

 

いつもはない引き波を予想し

ショアラインは軽い濁り

濁ったらハードボトム!

リップラップエリアでチャターをゆっくりゆっくりリトリーブ

すると・・・

リップラップが終わる少し沖のきれめで

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/11/08

フラチャット10g/スタッガーオリジナル3.5

同じような場所で同じ攻め方で

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/11/08

このチャター他のチャターと違ってピッチが細かいので

オリジナルとの相性が無茶苦茶よろしいです。

私の中でシャッドテールが暴れすぎると釣れる気がしないので・・・

この夏にも旧吉や色んなフィールドで試して釣果をだしてるので

フラチャット/オリジナル3.5 本物の組み合わせですね。

 

今回はこの河川を出した結果、多分魚影は薄いかな

ハイシーズン来年調査をもう1度してみたいと思います。

 

stagger_original_35stagger_wide_twintail_33

11/5 アジング

2016-11-07 08:04:25

土曜日の夜はアジングに行くことに

今が狙い目のアジ

回遊次第でいないとずっと回ってこないので定番な鳴門の大場所で

満席状態でサビキの人がわんさか

おじいさんがもう帰るからと言って場所を譲ってくれました。

開始すぐ潮が止まり・・・・

何百人もいた人がウソのように帰っていきました・・・

案の定・・・何もアタリません。

色んな釣り方を試していると!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/11/07

0.5gジグヘッド スタッガーワイド1.2SW

おっ釣れた。

同じ釣り方で

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/11/07

これは釣り方が合いだした

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/11/07

久しぶりに一緒に釣りをする酒井店長もポンポンと釣りだし

中層からボトム付近にかけて軽くダートさせステイこれを繰り返すと

数が釣れてくれました。

ジグヘッドの重さは0.5gがメインでしMAX1gまででしてました。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/11/07

アジのサイズもアベレージが20弱といった感じ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/11/07

食べる分だけお持ち帰り!

今回、使用したタックル詳細は

 

ピュア/STMS-762ULT-KR

ソアレ1000S

PE0.3号/リーダー0.6号

ルアー/スタッガーワイド1.2SW

 

あと少しの間は釣れると思いますのでアジングしてみませんか?

キーはサビキの人がいる漁港などですればきっといるはずなので

その日の釣り方を見つけてやってみよう~

stagger_wide_12saltwater