HIDEUP Blog 久次米良信

フィネスクランク

2017-07-14 07:58:35

昨日も仕事終わりにちょろっと大谷川へ

まずはじめに定番のドカン周りの護岸沿いをスコーンで流すも

魚の反応が全く

南東の風がイイ感じに吹いてきて、このタイミングでラストエリアに移動

風の当たる護岸際には水中にマンメイドストラクチャー

この展開ですぐにクランクに交換

水深が1m前後ですのでHU-200

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/07/14 

普段フィネスクランクをする時は、かなりゆっくりしたいのでHU-300が多いのですが

HU-200の方がライザースピードが速いので

短時間勝負では回収時間の事も考えての選択

300に比べてライザースピードの問題もあり、ラインテンションは少し張り気味でフィネステクニックを開始

沖に遠投しボトムには巻き始めで着き、リトリーブじゃなくロッドワークで引き

ボトム付近をフラフラユラユラと超デッドスロー

一番張り出したストラクチャーに差し掛かるぐらいのとこで

ガチンっとひったくるバイト

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/07/14

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/07/14

クランクフィッシュでの50UP

この水系での50UPはシビレますね。

旧吉でも大谷川でもそうですが

昔から定番のマットタイガーは使えば良く釣れますね。

フィネスクランクでのデカバスはマジ気持ち良いので

皆さんも是非ともやってみて下さい。

 

ロッド/MACCA HUMC-71M+

リール/IB

ライン/FLUORO.LTD 12lb

ルアー/HU-200

HU-200

2017-07-13 07:55:07

10年ぶりくらいに嫌な痛みが久しぶりに出て

病院に行ってみると・・・

やはり結石という何とも言えない。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/07/13

これがまぁまぁ痛いのよ。

今週のチャプターまで出ることを祈るだけです。

 

釣りですがやはり今年は季節感が遅い様に感じられます。

アフターの魚が多い。

旧吉の魚は回復してるバスだけは上流にって思います。

オフリミット中なので旧吉以外のエリアを見て

夕方の短時間で効率の良い狙いからは

小魚を追い込みやすいシャローにワッパー、パイロンやシャッドをドンドン攻めていく

短時間勝負では非常に有効な狙い方だと思います。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/07/13

狙い通りに釣れると小さいながら嬉しいですね。

HUシャッドは高速リトリーブまで対応してくれるので

何度も素早くキャストを繰り返しでき有難いルアー

アフターが混じる今、トゥイッチを入れポーズ入れてやるとバイトも結構出ます。

朝夕のタイミングはその辺を意識してやれば良いかもしれませんよ?

HUShad60SP

スタ虫

2017-07-12 08:03:22

最近は板山さんから教わったスタッガーオリジナル2インチを使った

ラバーチューンで良くサイトをしています。

これがまた良く釣れるんですよ。

ノンソルトならではの浮力で表層~水面直下で誘えます。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/07/12

PEでやるとより表層で誘えますが

フロロでやると水面直下のスローリトリーブが非常に有効

これはプレッシャーの高いエリアでは必要ではないでしょうか?

ホント良く釣れるので気になる方は試して見て下さい。

HUスライドスコーンジグ

2017-07-11 08:11:00

仕事終わりの釣行のメインリグはスコーン

ガードが強化されウィードはもちろんの事

リップラップの回避率も結構良い感じ

これでスコーンの使いどころが増えました。

ヘッド形状で絶妙な水の切り方をし、派手に動きすぎず、しっかりも動き

調度良いスイミングになっております。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/07/11

HUスライドスコーンジグ9g スタッガーオリジナル6

40弱ぐらいの魚ですが掛かってくれるフック

ノガレス特注のしっかりとした4/0フック

スコーンジグでフッ素コートされてる。

ジグでここまでフックにこだってるのは中々ないですよね。

 

そしてまたもA君から釣果報告が!!!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/07/11

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/07/11

HUスライドスコーンジグ9g スタッガーオリジナル5

 

そしてもう1発は・・・

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/07/11 

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/07/11

51cm 

HUスライドスコーンジグ9g スタッガーオリジナル5

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/07/11

完全にスコーンの釣りにハマってるA君

素晴らしい釣果報告を有難うございました。

slide_scoon_jigstagger_original_5

7/9 旧吉

2017-07-10 07:33:15

TOP50 優勝は小林プロでしたおめでとうございます。

なんとウイニングルアーがボウワームとスタッガーワイド4インチ!!

使い方はバサーで詳しくまた掲載されるみたいなので楽しみですね。

 

そして昨日は7/16に行われるチャプターに向けてざっくりプリプラ

土曜日は結構釣れてたみたいなので、期待を込めて出てみると

やられた感が半端ない・・・

魚のやる気がない。

そしてファーストフィッシュが・・・

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/07/10

1週間前にMさんと出てた時に釣った魚!!!

先週釣れた対岸でHITしました(笑

口の傷が同じところにあったので気づきました!

 

その後フラフラ見て回りの見える魚に寸止めで何度も釣れず・・・

何かが違うんでしょうね。

ホントはこの日のうちに、その何かを見つけたかったのですが

途中から大雨になりそして雷・・・・

恐ろしいので橋の下で待機

1時間くらい避難した後

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/07/10

1匹追加し、また大雨がきたので少し早上がり

結局・・・何も見つけれずに終了

後は当日アジャストするだけです。

8/2のJB最終戦に向けて何かを見つけてきたいと思います。

ライトテキサス

2017-07-08 07:49:50

去年からプレッシャーが掛かりやすいエリアや旧吉なんかでは

出番の多いライトテキサスのカバー撃ち

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/07/08

どうしてもスモラバでは根掛りが多発してしまうエリアでも難なくこなせる。

オフセットとライトシンカーでの特権ですね。

Coike-Rをラバー代わりにし

よりフォールスピードを抑えてよりアピールしてくれる。

 

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/07/08

もちろんワイド以外にも他のワームなどでもお試しして見て下さい。

今まで捕れなかったカバーの魚も口をより使わせる場合も多々あるかと

こういったちょっとした事で釣果が変わる場合もあるので

参考までして見て下さい。

NEWスコーンで早くも!

2017-07-07 08:14:18

昨日、釣果報告を頂きました。

NEWスコージグのHUスライドスコーンジグ9g

A君は要所要所で良い魚をHIDEUPルアーで釣ってくれます。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/07/07

スライドスコーンジグ9g/スタッガーオリジナル5

ブラックブルーF    パープルウィニー

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/07/07

や・やるなA君

A君は巻きの釣りカバーの釣りそしてフィネス

全てに置いて上手な方です。

これからもどんどん良い魚を釣ってくださいね。

 

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/07/07

本日からTOP50 第3戦がはじまります

HIDEUPからは吉田さん乃村さんが出場しております。

頑張って下さい。

slide_scoon_jigstagger_original_5